人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その立場にならないと・・・・・

何歳の頃そう思い始めたのか・・・・、
もうずいぶんたつと思いますが、
私は、

「人の感情や想いは、その立場にたたないと絶対にわからない。」

と、思うようになりました。

なので、友達や知人の相談話や愚痴も、
できるだけ自分の経験を思い出しながら共感はできると思うのですが、
その人の想いを完全にわかるわけじゃない・・・
おごらないように・・・・
と、言い聞かせたりしています。
(あっ根が、おせっかいなので)

と、まぁ。
これは、かなり大袈裟ですが今回の話のベースです。


子どもが生まれる前、
子どもがいる友達が、
子ども同志の喧嘩?というか、
乱暴したりされたりの話を聞いたりしていました。

でも、当然ながら、
いまいちピンとこず、経験もないので、
いつも、
「ふ~ん、そっかーーー。結構大変だねーーー。」
と、人事でした(^-^;)。

今になって、経験してみて
あの時言っていた友達の心の広さっていうか、
凄さがしみじみわかる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・というか。

というか。


というか。


経験しちゃいました(;▽;)。


あっという間の出来事だったのですが。
室内でのことです。

児童館のような遊ばせられる公共のスペースでのこと。
いろいろおもちゃがあるとはいえ、
おもちゃって人気のものが重なるのです。

男の子っていうと、たいがい「電車」。

その場所には初めて行ったのですが、
なぜか普通に人気な「電車」のおもちゃが、
ものすごく少なくて。

で、入場した頃には二人の男の子が独占していたのです。

そのうちの一人は、公園でも会ったことがある、
ゆっちより2歳も上の、お兄ちゃん。

ゆっちがおもちゃを目指して近づいて行ってるのを見て、
まずいかなぁ~?とは思ったのですが。

でも、その子は手にも電車を持っていて、
近くにも何台か電車を置いていたので、
まー置いてある電車は、わけてもらっても大丈夫だろーと思い、
私はゆっちに黙ってついて行ったのです。

すると、ゆっちが置いてある電車を触ろうとすると、
その子は烈火のごとく怒り出して、
ひっくりかえったので、
とにかくは、その子のお母さんがある程度言い聞かせてくれるだろうと、
ゆっちをその場から引き離しました。
(電車は持って行ってません)

それから、しばらく、ゆっちの気をそらして遊んでいたのですが、
やっぱりゆっちは電車が気になるようで。

ある程度時間もおいたし、
別にその子のおもちゃじゃないし、
良いだろうと思って、ゆっちの好きにさせました。

すると、ヨチヨチおもちゃに近づき、
にこにこ電車に手をのばすと、
また、ものすごくその子が怒り、とうとう、

ゆっちの顔をかなり強く平手打ちしたのですっっっ。

ゆっちは転がり、頭を打ちそうになったのですが、
かろうじて、その子のお母さんがキャッチしてくれました。

もちろん顔を真っ赤にしてギャン泣き。

そして、その子のお母さんは慌てて、
その子を抱きかかえ外に連れ出していきました。

私は、しがみついてギャンギャン泣くゆっちを、
ひたすら抱っこしてましたが。

なんていうのでしょう・・・・・・。

こういうのを、きっと、子供同士の喧嘩と呼ぶのでしょう。
いや、子供の喧嘩そのものですよね・・・・。

でも。

親にもぶたれたことない我が子(笑)が、
私の目の前で、顔を平手打ちされている姿は、
ハラワタ煮えくり返るくらい腹立ってしまいました(T▽T)。

ええ、ええ。
心が狭いですよ。

あっでも当然、顔はずっと笑顔だし、
そのお母さんを攻めてはいませんよ。

今まで押されたり、つねられたり、噛まれたりはあります。

でも、そんなに腹たたない・・・というか、
全然腹立たなかったのですが、
(あっ1回、おもちゃの取り合いとかでなく、
 意味なくゆっちに突進してきて、突き飛ばした男の子がいて、
 その時は、むっとしましたが)
顔を叩かれるっていうのは、かなり腹立ちました。

あきらかに、癇癪おこして叩いてきてましたし。

これねーーーー、
経験するまで、こんなに腹立つと思わなかったです。

そーなると、ここまでの経緯の中で、
その叩いた子のお母さんは、
その子にそれなりに言い聞かせるなりなんなりして、
電車を一つだけ持たせて、
他の電車は皆にわけるようできなかったのか?!
とか、そのお母さんにまでちょっと腹たったり、
論点も自分の中ですりかわるくらいムカムカしたのですが。

でも、それも、
まだ私は3歳くらいの子の子育てを経験していないから、
わからないことかもしれません(_ _;)。

同じことを、まったく逆の立場で経験した時、
叩いた子のお母さんの気持ちがわかるのでしょう・・・・・・。

そして、しばらく続いた苛立ち(私の)も、
私にしがみついて泣きながら、
途中、自分(ゆっち)でも悔しかったのか、
私の胸の中で何回か軽く癇癪をおこしながら泣いてる姿が、
目新しくて(初めて見ました)、
これも良い経験・・・
ってか、幼稚園以降、びっくりするくらい経験することなんだろーなと、
半分あきらめ、半分泣くゆっちに癒されたりしました(´ー`)-3。
by guuyome | 2008-07-17 16:37 | 1歳2ヶ月