人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

物を大切にする

育児にはりきっていると、
ふと、自分の子がどんな風に育つんだろー・・・とか、
どんな子になるのかなー・・・とか、
思ったり夢見たり(?)しませんか?(^▽^;)。

ちなみに私はゆっちには、
心の強い、ブレない子に育って欲しいと思っているのです。

でも、性格ってどのくらいの割合で、
先天的なもの・後天的なものに影響されているのでしょうねー?。

性格は、育てられ方・環境による物が
大きく左右するようにも思うのですが、
先天的なもの・・・、
つまり、もって生まれた性格というもの(遺伝とか)も
あなどれないような気がするのです。

と、いうのも。

うちのオットの話なのですが、
うちのオットは几帳面です。

神経質ってほどではないですが、
キレイ好き・・・整理整頓好きです。

そして、とってもとっても物を大切にする人

彼の持ち物を見ていると、ほんとにびっくりする時があります(^-^;)。
例えば・・・・・

小学校1年生の時に初めて買ったお道具箱は、
いまだに机のひきだしの中で活躍中。

小学校から使っているホッチキスも、ちゃーんといまでも使用しているし、
ひきだしの中には、分度器もコンパスも、
小学校の卒業式でもらった下敷きもキチーンとしまってあります。

中学校の時にもらった印鑑セットは、いまも第一線で活躍中。

高校生の頃は、使っていたシャーペンがなくなり、
クラス中のみならず、学年中を巻き込み、
探しまくり見つけだしたそうです( ̄▽ ̄;)。

大学生の頃、初めて買ってもらった車(買ってもらっちゃってるんです・・・)に、
10円チョップされた傷を見つけた時は、ショックで吐いたそうです( ̄□ ̄lll)。

社会人になってあった研修旅行の夜に行った
しょぼいスナックでもらった「あかね」と文字の打たれたシャーペンは、
10年以上たった今でも、お気に入り。

そんな彼のことだから、
きっと元カノ達にもらった物等も私の気付かないところで
この家でその物としての役割を果たしている最中だとは思いますが(^-^;)。

とにかく、「失くす」という事にとてもストレスを感じる人です。
(あっちなみに私はよく物を失くしたり忘れたり・・・・( ̄▽ ̄))

まぁ、それって度があると思いますが、
物を大切にすることはとても良いことだと思います。

できれば、ゆっちも、
物を大切にする子に育って欲しい。

じゃあどんな育てられ方をしたのかなー・・・
と、たずねると、
特に教えられてないのです

義父も義母も大雑把とはいいませんが、
決して几帳面ではありません。
義実家も、汚くはないですが、
特に整頓されている感じもなく、物もたーくさん。

義両親に聞いても、
「一度も、片付けとかそういうことを教えたことはないけれど、
 とにかく片付ける子だった。
 家の中でも、あの子(机)の中が一番何でも揃っていて、
 ハサミとかえんぴつとか、いつでもそこにあるから便利だったよー(^-^)。」

オットに聞いても、
「特に教えられたこともないけど、
 気がつくと、積み木も出して遊ぶより、
 出してから、どうやってしまえるか、きちんとしまう事の方が楽しかってん♪♪
。」
らしいです・・・・( ̄▽ ̄;)。

これって、持って生まれた性格ですよねー。

そーかそーか、と妙に納得しました。
ゆっちは、どんな性格なのでしょう。
その性格にあわせて、育てていければ・・・・と思っています。
by guuyome | 2008-02-06 13:00 | 0歳6ヶ月~11ヶ月