人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々の育児書で・・・・。

私、実は、育児書5冊くらい持っているんです(^-^;;;;。
その他、成長や遊びや病気や離乳食等の専門的な育児書もあわせると、
10冊以上は持っています。

あげくに、「育児書は閉じて」という本まで買いかけました( ̄▽ ̄;)。
(どないやねん。)

実際、読んでみると、
どの本も、ほっとんど書いてあることは一緒です。

でも、とにかく読んで読んで、
正解とされることを知った上で、
「さて、自分はどうするか?。」
と、選びたいんです。

特に生まれてまもない頃の寝不足の日々は、
「こんな風に成長するのねーーー。。。。」とか、
「こうやって泣いてばかりの日も、終わりがくるのねーーーー。。。」とか、
「寝なくても大丈夫なのねーーーーー。。。。」とか、
励みにしていました。

でも、とりあえず、
ゆっちの体重が生まれた頃の2倍くらいに大きくなり、
見るからに頑丈そうになって、
育児も落ち着いてきた5ケ月くらいからは、
ほとんど育児書を開くこともなくなりました。

ところが昨日、ふと見てしまったのです。
別に何の気なしに。

見たら見たで、気にしなくてもいい事を気にしだしてしまいました(T▽T)。
それは、知育的な成長。。。

ゆっちは、まだまだ親のまねっこもしないどころか、
おもちゃを両手で持てるかどうかも怪しい・・・・。

気にしだすと、
家にある5冊くらいをひっくり返して読んでしまいました。

で、やっぱり、この頃はもう両手でおもちゃを持てるはず・・・ってなって、
ゆっちと向かい合わせで、
おもちゃを渡してみると、

一つを持つと、一つをポトーーーン。

また渡すと、

持ってた一つをポトーーーン。

ゆっちはちょっとイヤそうでしたが、
おかまいなしに私は、
「ゆっち、カチカチっ、ほらカチーーンカチーーン。」
と、両手におもちゃをもって打ち付けあうことを
無理矢理教えちゃって、
しょうがなしに、ゆっちはカチーーンカチーーンとやっていましたが。

しまった・・・・やってしまった・・・・・。
あかんやん(T-T)。

わたし、あかんやん(T-T)。

遊びで、カチーーンカチーーーンをしたわけじゃなく、
確実に、私が今、
ゆっちが両手でおもちゃを遊ぶところを見て安心したかっただけ

ゆっちにはゆっちのスピードがあるのに(;▽;)。

本人の中にある「成長する力」を無視して、
私が焦って先走るのは、絶対によくないのに。

で、それが育児書の、ダイレクトにだめな読み方じゃん(_ _lll)。
反省。

久々の育児書で・・・・。_c0114993_15155156.jpg
                      ごめんね、ゆっち
by guuyome | 2008-01-07 15:08 | 0歳6ヶ月~11ヶ月