人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インフルエンザ予防接種と、ちょっとランキングについて・・・

先週、ゆっち、インフルエンザ予防接種に行ってきました。

インフルエンザ予防接種については、
とっても、とっても、とーーーーーーーっっても悩みました。

自分だけで悩んでてもしょうがないので、
いろんな病院にも相談したりしました。

やっぱりインフルエンザ予防接種にはメリット・デメリットがあります。


メリット・・・・・・インフルエンザに感染しないかもしれない。
        インフルエンザに感染した時に、重症化を防げる可能性が高い

デメリット・・・・・デメリットというか、メリット事態の効能がいまいち乳幼児には、
        確認されていない。。。。
        つまり、打っても意味があまりないかもしれないという事。

以上の点から、インフルエンザ予防接種に積極的な医師と
消極的な医師とに、パッカリわかれます(^-^;)。

私がたずねた医師では・・・・・
 

一人目のDr・・・・・・・・「9ケ月以下のお子さんには、予防接種をおこなってません!。」
              (理由はきけませんでした(^-^;))

二人目のDr・・・・・・・・・「お兄ちゃん、お姉ちゃんがいなければ打たなくてもいいと思いますよ。」

三人目のDr・・・・・・・・・「打ちましょー、いつでも来て下さい!。」
               (とにかく、積極的でした(^-^;))

四人目のDr・・・・・・・・・「6ケ月以上の赤ちゃんから打てますよ。
                確かに、インフルエンザに感染しないということは難しいですが、
                重症化は防ぐことができると思われますよ。」

一人目と三人目は個人病院、二人目と四人目は総合病院の医師でした。

私としては、インフルエンザで重症化してしまい、
発達に障害が残ってしまった方を
間接的ですが、お二人知っているので、
どうしても接種は、したかったんです。

でも、インフルエンザ予防接種の副反応とかも怖かったりで、
かなり慎重になっていました。

ところが、インフルエンザ予防接種のワクチンは
かなり弱いタイプというか、
きつくはないようで、
確かに鶏卵の成分もあるようですが、
ごくわずかな成分が残ってるだけなので、
強いアレルギー反応をする子以外はわりと大丈夫のようなんです。

結局、詳しく説明してくれた四人目の医師の病院に行ってきました(^-^)。

時期的には少し遅いです。
ポリオが11月に予定されて、
それはどうしてもはずせなかったんですよ(;▽;)。

でも、とにかく年内に・・・・ということで行ってきました(^-^)。
接種はあっさり終わりましたよ。
ええ、もちろん、ゆっちは顔を赤くして泣きましたが(^-^;)。

しかも、DPTがうちはまだなんですが、
「のんびりしてる!。」
と、注意をうけ今週、また行くことになったという
おまけつきでした(T▽T)

言い訳すると、別に特にのんびりしようと思ったわけではなく、
保健士さんが自宅訪問してくれた時に、
こういうスケジュールで・・・・と、言われたとおりにしただけなんですけどねぇ・・・(^-^;)。

ま、でも、
三種混合はとっても大切らしく、
できるだけ早い方がいいとのことなで、
そのセンセイが予定をすべて組んでくれました。

その通りに病院に行くつもりですが、
実は家からその病院、ちょっと遠かったりするんですよねー(T▽T)。
いえいえ、きちんと行きますよぅっ。




そして、ランキングなんですが(^-^)。
初めて2週間かしら・・・?
当初、目標としていた訪問してくださる方の人数が達成しましたので、
ランキングからは、はずれたいと思います(^-^〃)。

ランキングも楽しかったです♪♪。

ただ、ブログ村はとっても楽しいトコロなので、
登録はそのままにしておこうと思ってます。

ブログ村からお越しの方、ありがとうございます(〃^-^〃)。
どぞ、また遊びにきて下さいね(^-^)。
私もロムのみが多くなりそうですが、
いっぱい遊びに行こうと思ってます♪♪。  

by guuyome | 2007-12-10 22:36 | 0歳6ヶ月~11ヶ月