「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

寝不足な日々

ごめんなさいーーー(>_<;)、
ちょっとブログ放置しておりましたぁぁぁ。

って言うのも、
ちょっと最近寝不足な日々を送っていました。

ゆっち、病みあがってから(先々週)、
夜に1回~2回起きる&起床が4:30~6:00という日々が
続いていたのです( ̄▽ ̄;)。

エアコンはつけて寝てるのですが、
やっぱり寝苦しいのでしょうかねー。

夜中の3時くいらいに1度起きて、
寝たフリも通用せず
「うぎゃーっ。」
一度抱っこして歩かないと納得してくれないのですぅ(_ _;)。

なのに、私ったら今、
「ハリーポッターと死の秘宝」にハマっていて、
夜に寝るのがだいたい1時半くらい(^-^;)。

まだ読み終わってないのですが、
今も時間があるとすぐ本に手が伸びるので、
ブログどころかPCからも遠ざかってる最中なのです。。。

もうすぐ読み終わるのですが、
ちょっとそれはそれで寂しかったりして(^▽^;)。

と、いうことで、
今日は先週あったことや最近の様子を
まとめてUPしますねー(^-^〃)。
[PR]
# by guuyome | 2008-08-04 14:40 | 1歳3ヶ月

とうとう買いました!!!!!

ずーっと、ずーっと、
ベビーカーでひたすら頑張ってきましたが。

この暑さと、
ママ友達のたくさんの説得により(笑)。

電動自転車を買いました!。

さっき到着したのですが、
もー想像した以上に良いっっ。

こんな子なのですが、
カラーはボルドーで前かごはシルバーにして、
サドルがこの写真と違って濃い茶色でボタンがついている物になってて
スタイル的にも可愛い子なの♪♪。

坂道もすーいすい(^▽^)b。

これで行動範囲も広がり、
いろいろ遊びに行けそうです。

ゆっちは、まだ前のベビ乗りですが、
乗った感じは楽しそう。

ただ、ヘルメットがとってもイヤそうで・・・(´▽`;)。
慣れてもらいますけど!。

かなり予想外な出費が頭をかすめますが、
まーいいや(笑)。
また、頑張って節約しよっと(^m^)。
[PR]
# by guuyome | 2008-07-25 16:54 | 日常
↓と順番が変わりましたが、
1歳3ヶ月になったので、最近のゆっちの変化を・・・・(^-^)。

c0114993_16374776.jpg
                家の狭いベランダで、家プール♪♪(家では水着なし(笑))
c0114993_1638023.jpg
                   疲れたらお昼寝~すやすや~

歩けるようになったことで、
行動が変わってきました。
その中で困ったことが、階段を好きなことです。

とにかく、公園でも児童館でも、
階段に行きたがるのです。

ちょっとでも目を離すと、階段のところに行くので、
ほんとにヒヤヒヤです・・・。

で、登ったり降りたり・・・・・・一体、何が楽しいのやら???( ̄▽ ̄)。

滑り台も、シンプルな滑り台だと、
一人で登り一人で滑れるようになりました。
ようは「おっちん」の意味を理解するようになったので、
「おっちんして!。」
というと、できるようになったのです(^-^)。

あっちなみに「ころん」も理解して、
「ころんして!。」
というと、ころーんと寝転がってくれるので、
(わざと逃げる時もありますが(笑))
オムツが楽になりましたよー。
テープでもOKなくらいです(^m^)。


びっくりしたのが、
どこで覚えたのか、
床に落ちている私の髪の毛をみつけて、
ごみ箱に捨てるようになりました( ̄▽ ̄;)。
(確実にパパのマネ・・・・(_ _;))


いたずらが大好きで、
あらゆるトコロから、あらゆる物がでてくるようになりました(^-^;)。
ある程度は、きっと物凄く楽しいだろうから、
目をつぶっていますが、
魚焼くグリルに、ティーパックがわんさか入っていたことも・・・・・。
あっもちろん、元栓は必ず閉めています。


そうそう、積み木が積めるようになりました。
ここんとこ毎日遊びたがり、好きみたいなのです。
これで、ママ友みんなが言う
いろんな意味でドキドキの「1歳6ヶ月検診」はクリアな気もしますが、
(大抵のママが怒って帰ってくる(笑))
でも実は、ゆっちの場合、
言葉だろうと、指差しだろうと、積み木だろうと、
出来てようが、出来てなかろうが、
ギャン泣きで検査できないでしょうけどね~(^∀^;)。

だって、もう病院とか、医師とか
見ただけで顔真っ赤にして、しがみついて泣いるんだもん。


まーこんな感じですが、
一番目立って変わったことは、
日焼け止めを塗ってるにもかかわらず、
ゆっち、かなり日焼けしたことかも。
手とか真っ黒です( ̄▽ ̄)。
↑の写真でも、
腕の途中から、やたら黒くなってることがおわかり頂けるかと(^-^;)。
[PR]
# by guuyome | 2008-07-25 16:34 | 1歳3ヶ月

プール熱!?

気がつけば1歳3ヶ月になりましたが、
それどころじゃありませんでした(^-^;)。

ゆっち、医師が言うには「プール熱(アデノウィルス感染症)」に
かかっておりました(;▽;)。

「プール熱」・・・昔はプールで感染することが多かったので
このネーミングなんだそうですが、
実際、保育園のプールかなんかで感染したのかなぁ~???。

でも、本で見る「プール熱」って、
すっごい感染力で・・・(タオルとかも変えなくちゃダメ)とか、
結膜炎も合併する・・・とか、
あるのですが、特に何もしなくても別に私達は移ってないし、
結膜炎にもなってない。

でも、症状を説明すると、

「喉も真っ赤だし、プール熱ですねー。
 今、すっごく流行ってるからねー。」

だったのです。

で、どんな症状かと言うと、
日曜日のお昼ごろから、だんだん不機嫌になってきて、
気がつけば体が熱い。

夜になって39度を超えた熱がでだし、
食欲もなく、ぐったり。
(この時点で、座薬をもらいに救急に行きました。)

翌朝の月曜日、体温も下がり元気に。
最近、外に出るのが好きで、
ものすごーく催促するので、
ちょっとだけ散歩したくらいです(^-^;)。

ところが、またお昼寝から覚めたぐらいの頃から、
だんだん体が熱くなってきて、
ぐんぐん体温があがっていきました。
でも自然と深夜に熱が下がるのです。
(座薬は使ってない)

さらに翌朝の火曜日。
やっぱり朝・昼と、とっても元気で食欲もあるのです。
なのにお風呂上がりくらいから
ぐんぐん体温があがって、とうとう40度6分に( ̄□ ̄lll)。
座薬も全然効かないので、心配になり救急外来へ。

診て貰ったところ、
特に緊急を要すところがなかったので、
熱が下がっても翌朝、病院に行くように言われました。

そしてやはり朝方、熱がちょっと下がりましたが、
まだ38度前後でした。

で、病院に行ったところ「プール熱」と。

医師曰く、午前中に熱が下がり元気になるのが特徴なんだそうで、
それなら、完全にゆっちは「プール熱」です。

で、さらに、

「今日、夜、も1回熱が上がると思います。
 で、それで終わり。
 もし、翌日の夜、また熱があがるようだったらその時は血液検査ね。」

と、言われました(゜○゜;)ドキドキ。

結果は、夕方も38度7分まで一時期いったのですが、
割とそこから熱が早くに下がり、
夜はいたって元気でした。

そして、本日は完全に快復といった感じで、
元気です(^▽^)。

おおおお、お医者さんの言ったとおりだ!
と、ちょっと驚き!。

今日は、ひさびさにワガママでない
ニッコニコのいつものゆっちに再会しました(笑)。

熱の時は、体がしんどいから、
もーーーーすっごいグズグズで、何しても怒ってました(T▽T)。

その時は、しんどいんだししょうがないと思えるのですが、
いつも、ふと、病気が快復してもこのままだったら・・・・・
と、ちょっと不安になることもあるのですよ( ̄ー ̄;)。

特に、最近は何でもかんでも、
要求がある時は私やオットの手をひっぱって、
その場所へ連れてきて、指示してくるので、
ごまかせないというか、
ちょっとやっかいな感じなんですよねーーーーー( ̄▽ ̄;)。

そして、発熱中、さんざんジュースをあげたので、
そんなコトはしっかり覚えていて、
冷蔵庫の前に連れてきては、
「だせっ。」とフガフガ要求してくるのが困ったところ。

まーしばらく冷蔵庫に、ジュースを置かないことにしますが(笑)。
[PR]
# by guuyome | 2008-07-24 20:50 | 1歳3ヶ月

リベンジ プール!

以前ここでもお話しましたが、
ゆっちは、なんだか水が恐いようで、
お家プールは、泣いてしまい楽しめませんでした(^-^;)。

そのことをオットに話したら、
お風呂役の彼は、ゆっちにシャワーに慣れてもらうよう
ちょっとづつシャワーを使っていったみたいで、
家ではシャワーがちょっと大丈夫になってきました(^▽^)。

そして、先日、
保育園の園庭解放でプール解放がありました♪♪。

どうかな~???(^-^;)
とは、思いましたが、
よしっリベンジだっっ!!!
と、思い参加しました。

とっても暑い日でした。
まさにプール日和。

保育園のプールは、
大きいプールと、
オケのようなサイズの小さいプールが4つ程用意されていました。

入る前に、お尻を消毒するのですが、
まずそこで、ゆっちは案の定ふぇーーーん( ̄▽ ̄;)。

そして、泣いたまま大きいプールへジャボンと入れても、
やっぱり泣いたまま(^-^;)。

次に小さいプールへ移動すると、
そこでもやっぱり泣いたまま(^-^;;;;。

ええいっっと、
ダメもとで、衣装ケースサイズの一番小さなプールに入れると、
泣きやみ遊びだしたのです∑(゜▽゜)。

そのうち、
「ぱぁーーっっ!。」
と、言いながら、
こんな感じ→ヾ(>▽<)ノ で、遊びだしたのです。

楽しそうなので、もう少し大きいプールに移動しても遊ぶようになり、
最終的には1番大きなプールでも楽しめるようになりました(^-^〃)。

大きいプールでは、いつものお友達が元気良く遊んでいて、
ゆっちを見つけて、
スコップや小さなバケツで水をかけてきたりしていましたが、
ゆっちは泣くどころか喜んで遊んでいました♪♪。

良かったぁぁぁぁ(^▽^〃)。

親バカな私はさっそく家でも遊べるよう、
長方形に最小サイズのビニールプールを購入しました(^m^)。

今年の夏は、たくさんプールで遊ぼうね!。
[PR]
# by guuyome | 2008-07-18 14:38 | 1歳2ヶ月