「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゆっち、元気に1歳4ヶ月突入です(^▽^)。
1歳3ヶ月での成長&変化は。

なんだろなぁ~(^▽^;)。

1歳超えてから、
いつ何が出来た的なコトの、私の注目度が減ってきて(笑)、
だいたいで記録しているのですが、
(ゆっち、ごめーん)
でも、最近、特にいろんなお友達を見ていて、
個人差=個性がおもしろいな~♪♪
と、感じることが多く、
そんなことに目がいったりして、
今までと見方が変わってきたりしています(^-^〃)。

言葉がしっかりした子
運動がしっかりした子
理解がしっかりした子
おだやか~な言動の子
感受性がしっかりした子

1歳からしっかり性格差みたいなのがあって楽しいですよね。
もちろん、これからまだまだ変わるのでしょうけど(^m^)。

ゆっちは今のところ、
どちらかというと性格的に「のーんびり」かな・・・
「どんくさい」とも言いますが(!)。

あっそして、果敢なタイプというより慎重な子のようです。
単純に「怖がり」なだけですが(!)。



そして本題。
今期での変化は、
何より「言葉への興味」です。

ある日突然、「言葉」に対する意識がぐぐっとでてきたんです。

なので必然的に言葉も増えたのですが、
増えたということそのものより、
今期は、言葉に対して積極的な感じというか、
そういう様子が目につきました。

どう言えばいいのか難しいのですが、
私の言葉を真似するように発声することが増えたというか、
同じように繰り返そうとするのですよ(^ー^)。


で、実際、今、多分言えてるかな~?という言葉は。

「パパ」「ママ」「わんわ」「にゃんにゃん」
「ちゃっちゃ(お茶)」
「にゅーにゅー(牛乳)」
「ナナ(バナナ)」・・・・・・・・・・・・(でも最近バナナ嫌いになり、封印中(T▽T))
「パン」
「ぱっぱ(葉)」
「ちゃ~(電車)」・・・・・・・・・・・・(発音は”たむけんギャグ”そのもの(笑))
「まんまん(アンパンマン)」
「あ~あ(がっかり)」
「ない(無い)」
「ちー(ゆっち)」・・・・・・・・・・・・・(これは本当にごくたまに、自分を指して)

ぜーーーーんぶ、鼻にかかったたどたどしい発音ですが、
まー意味がわかって言ってる様です。

今期からの様子を見てると、
多分、ゆっちにとって今が言葉に対する好奇心の時期の様なので、
しばらく、できるだけ言葉を使うようにしてみようかな・・・
と、思っています。



行動の変化は、
やたら「バイバイ」が好きです。

お友達には、なかなか期待通りできない彼ですが(笑)、
電車を見ると確実に手を振ります(なぜ?)。

パパが仕事に行く時もしっかり「バイバイ」します。
その割には、本当に行ってしまうと、
「行ってしまうって、どういう事やねんっ!?。」とばかりに、
ふぎゃーっと泣くことも多々あります( ̄▽ ̄;)。

ついでに「おいで、おいで」の手も覚えました。
手招きされると、嬉しいけどちょっと面倒です( ̄▽ ̄)。



鍵やベルトの留め口が今、
一番楽しいおもちゃのようです。

鍵は本物志向で、
毎回、自転車や玄関でやりたがり、
前にすんなり進めなくて困ってしまいます(T▽T)。

この際、鍵の開け閉めができるおもちゃを購入しようかと思ったのですが、
今日、友達に、
「それで(オモチャ)、本当に「開け閉め」が出来る様になると、
 本物も「開け閉め」が確実に出来るまでごねるようになるよ・・・・。」
と聞き、今、悩み中です。



自転車大好きっ子になり、
それはとっても嬉しいことなのですが、
最近、住んでるマンションを覚えたようで、
近づいてくると、帰宅をのけぞってイヤがります( ̄▽ ̄;)。

仕方なくスルーすると、納得します(T▽T)。
なので、まっすぐ帰れないことが増え、
自分の家を通り過ぎることが増えました・・・・・・。



そして、困った成長(?)。
↓にもありますが「指しゃぶり」。
どうも、本当に「出っ歯」っぽくなるらしく、
1ヶ月様子を見て、何らかの対処を考えたいと思います(_ _lll)。

さらに、も一つ困ったこと。
乱暴になってきました(- -〆)。

物を投げる!。
顔をギュっとつかんでくる。
べちべち叩いたりすることもある。

物を投げる・・・は、本当に困ったことなのですが、
とりあえず、勢いはないのが救い。
(多分これから・・・なのでしょうが)

今のところ一応、
だめなケースは「だめっ!」とは言っています。

だめじゃないケースとは、
ゆっちにとって「投げる」は全て「投げる」のカテゴリなので、
例えば、↓の琵琶湖での石投げだったり、
ボール投げだったりが、だめじゃないケースなのですが、
本人的にはこういうボール投げも、
積み木をぽいっと投げるのも、同じ感覚なのです(苦笑)。
(多分、投げる子はきっと皆同じだと思いますが)


とはいえ、危ない物もあるので、
毎回「イタイイタイなるからだめっ!。」と言っています。


たまに、スプーンやお皿や食べ物を投げる時があるのですが、
そういった上から下へ投げた物に対して等は拾わないようにしています。
(まー、だから「あ~あ。」という言葉を覚えたのですが・・・・(_ _;))

あっもちろん「食べ物は投げない!。」
とは、毎回言ってますが、
そのコトの理解など、いつになることやら(T▽T)。


そして、顔をつかんだり、ぺちぺちと叩くという乱暴(!)は
私とオットに対してだけで、
かなりゆっちにとっては「遊び」なので、
「イタイ、イタイ」と泣いたフリしたり、
オットに対して、叩いたりしてるのを見たら
「パパ、イタイイタイからだめっ!。」と、言ったりしています。

今はなくなりましたが、
一時期、「噛む」時期もあって、
それも、私とオットに対してだけだったので、
多分、悪い思いでしている行動というより、
どちらかというと嬉しそうな様子なので、
やっぱり全て「遊び」なんのかなぁ~とは思います。

ただ、良い意味であろうと、
「イタイ」ものは「イタイ」ということを、
そろそろちょっとづつ知ってもいいかなーとも思ったりしています。

ただ私は、
「3歳までは、できるだけ自由にのびのびさせる」
という育児法を選択したいので、
この事だけではなく、
ダメな事等でも、なるべく「怒る」を選択するのではなく、
ゆっちが行動にでないよう、「避ける」事をまず第一に考えつつ、
避けられなかった場合は、
怒りすぎず、できるだけ気長につきあえればなぁ~ということを理想としています。
(でも普通に怒っちゃいますけどね・・・・・。)

また経過報告します(T▽T)。
[PR]
by guuyome | 2008-08-19 23:13 | 1歳4ヶ月

指しゃぶり!?

皆様、お盆は楽しく過ごされましたか~(^▽^)?。
うちも先週は、とっても大切なお友達と会えたり、
飲みに行ったり(!)、パパとともにプール行ったりしました♪♪。

ってゆか。

ってゆか。

ってゆか。


ゆっち・・・・・・指しゃぶり再開しました(_ _lll)。
なんでーーーーー?

そもそも3ヶ月位の頃から指しゃぶりはしていて、
大好きっ子でしたが、
気付けば1歳になるまでにはなくなっていたような・・・・。

あれ?。



あれ?。


たまーーーに寝ながら、親指をちゅぱちゅぱっていうのはあったんです。
でも、先週から頻繁に親指ちゅぱちゅぱです(T▽T)。

あんまり良くないって言いますよね~。

困ったなぁ~。

気をそらせてみても、
外してみてもダメなので、しばらく様子を見ますが・・・・。

また自然になくなってくれるといいのになぁ~(^-^;)。
[PR]
by guuyome | 2008-08-18 22:52 | 1歳3ヶ月

盆踊り

日曜日の夜(本当は土曜日の夜も)は、
近くの小学校で「盆踊り大会」がありました(^∀^)。

って、その響きが「なつかしーーーーっっ!。」なのですが(〃▽〃)。

ママ友達もみなパパ連れで遊びに行くとのことだったので、
うちもその日は夏の大掃除を決行した後、
いそいそ参加しました♪♪。

(夏の大掃除は、今のとこ「ゴキ野郎」には一度も遭遇していないのですが、
 こうも暑いと危険信号がでてきたので、会う前にキレイにしようと決意)

「盆踊り」は、今も昔も変わらず「盆踊り」でした(^m^)。

なんと、夜店だけでなく、
ビールとかも売ってたりして、
思いのほか楽しめましたよ♪♪。

c0114993_1540539.jpg
       
c0114993_15413195.jpg
          
さて、ゆっちは初「盆踊り」でしたが、
そもそも音楽センスのない彼は、
やっぱりノリノリどころか、
太鼓の音にびびりずっと後ずさり( ̄▽ ̄;)。

まわりのお友達がノリノリで手を大きくフリフリ、
おしりもフリフリしているのをヨソに、
ずりずりずりずり後退しとりました(T▽T)。

来年は楽しめるかな~(^▽^;)。
[PR]
by guuyome | 2008-08-12 15:44 | 1歳3ヶ月

いとこ達と!

6日はオットが友達と飲みに行く日で、
実家に行ってました♪♪。

すると実は、6日に私はオットと軽く(?)ケンカして、
捨てゼリフを言い放って、
実家に帰ってきたのですが(笑)、
妹はさらに旦那くんと大喧嘩してその日から実家に帰ってきたのです。

偶然、姉妹揃って実家に帰ってきて、
さらに妹はしばらく家に帰る気がないとのコトなので、
ちょうど、金曜日に実家の近くで花火大会もあることだし、
私も土曜日まで実家で過ごすことにしたのです(^∀^)。

甥っ子達は保育園に行くようになってから、
いろいろ入院したりしてバタバタしていたので、
なかなか会えなかったので、久しぶりでした♪♪。

私も妹とひさしぶりに遊べたり、
話せたりして楽しかったのですが、
ゆっちが大喜びで(^-^〃)。

c0114993_1531613.jpg
                 ゆっちも、必死で二人のお兄ちゃんについていくの
c0114993_1534112.jpg
                 やっぱりついていくの
c0114993_154403.jpg
                  お兄ちゃん達、楽しーーーの

とにかく、ずっとげらげら笑って、
甥っ子達に必死についていっては、きゃっきゃと遊んでいました(^▽^*)。

友達でもこんなに一緒に遊んだりしないので、
やっぱり「いとこ」って感じるものがあったのか、
ただ単純に甥っ子達の動きがおもしろいのか、
ゆっちは、とにかく大喜びでした(^m^)。

二人のいとこも、本当にゆっちに優しくて、
このまま仲良しで育って欲しいです♪♪。

・・・・・・・そして大人達は・・・と言うと(^m^)。
金曜日の花火大会の日、
子供たちと花火を楽しんで、
寝静まってから父母に任せ、
妹と私と、なぜかオットとオットと私の共通の友達と、
飲みにでかけ、〆に卓球対決(!)したりして、
夏を大満喫しましたよー♪♪。


そして、さらに翌日の土曜日は、
オットの実家で義妹家族と遊ぶ約束をしていたので出掛けました。

こちらの甥っ子姪っ子とも久しぶり。
特に姪っ子ちゃんが、ゆっちを本当に可愛がってくれました♪♪。

みんなで、交通公園に遊びに行ったりしましたよ。
結構、大きい交通公園で、
動くカート・動かないカートがあったり、
大きな電車や汽車があったり、
三輪車やすべり台、ジャングルジムがあったり、
とっても楽しめるのです!。

c0114993_15134956.jpg
                 姪っ子ちゃんは小学1年生
c0114993_15155394.jpg
         甥っ子君はまもなく3歳(実は私側甥っ子兄と誕生日が1週間違い)
c0114993_15163557.jpg
                 おじーちゃんはみんなの人気者

そうそう、ゆっちは、どっちの「じぃじ」も大好き。
いち早く「じっじ」という言葉もおぼえ、
「じっじっじっじっ」と呼ぶくらい大好き。
遠くにいても見つけては、
急いで抱っこしてもらいに駆け寄ります(まだ走れませんけど・・・気持ち的に)(^▽^;)。

義妹には、またお下がりをたくさん貰いました♪♪。
ほんとにイロイロくれるので助かっているのです。

今回、大きい物ではバギーとジャングルジム&すべり台を貰いました。
た、ただ、ジャングルジム&すべり台・・・
まだ組み立てていないのですが、
我が家で置けるスペースがあるのかしらぁぁぁぁ(T▽T)。
絶対、雨の日とか活躍してくれるハズなのだけど・・・・・。
[PR]
by guuyome | 2008-08-12 15:26 | 1歳3ヶ月

プール

またまた更新が、のびました(^-^;)。
8月は何かとイロイロありますよねぇぇぇ(いいわけ)。

なので今日、できる限りいっきに更新しまーす。


さて、この前更新した後すぐに、
ママ友から電話があり、
「明日、みんなでプール行こう!。」
と(^▽^;)。

↓でもある通り、
水着に着替える気持ちの準備ができつつあったトコロ(笑)だったのですが、
なんせ、水着がない(^-^;;;;。

あるのはセパレイトの水着ばかりなのですが、
このお腹を「どうだっっ!。」するのは、
いくらなんでもヒドすぎるし、
行くなら、水着を買わないと行けない・・・・・。

水着を買うにしても、
翌日っていうのはちょっと早急かなぁ~って思って、
一度は断ったんです。

でも、やっぱり行きたいしなぁ~・・・
って気持ちもあったのと、
オットが夕方帰宅してきて、
「水着買ったらいいやん。」
と、背中を押してくれたので、急いで水着を買いに行ったのです。

もちろんお腹も隠せる「タンキニ」を購入しました(^m^)。

紫外線カットできるタイプの長袖のボディボード系の水着も、
気になったのですが、
さすがにプールじゃ見た目暑いかなぁ~と思い避けたのですが、
実際は、プールでも着ているママ達も多かったですよ(^-^)。

で、めでたく参加できたプールは「デカパトス」♪♪

以前、「アオイア」があったトコロと言えばわかる関西人の方もいるハズ。
「デカパトス」になって入場料もぐっと安くなって「1000円」。
さらにママ友の一人が割引券を用意してくれていて「900円」でした♪♪。

以前は、人の脳みたいなウォータースライダーがメインのプールだったのですが、
今回は、ウォータースライダーもちょっとありながら、
流れるプール」「波のでるプール」、
小学生ぐらいの子が楽しそうな「アスレチックなプール
そして、ゆっちぐらいの子が安心して遊べる「浅いプール」等、
結構、いろんな年齢の人が楽しめるプールになってました(^-^)。

c0114993_14442958.jpg
                浅いプールではハイハイで進めるの

ゆっちは、このめちゃめちゃ浅いプールにもかかわらず、
何回もこけてはぶくぶくぶく~っっ
と、なっていましたが、
そのたびに泣くものの、立ち直って遊んでいました( ̄▽ ̄;)。

流れるプール・波のでるプールも、
抱っこして泳がしてあげると、
なんとなーく足をバタバタさせたりして、
いっちょまえな楽しみ方をしていましたよー(^▽^*)b。

そして何より、大人もプールに入るととっても楽しかったです♪♪。
そもそも海やらプールやらが大好きな私は、
流れるプールも、一番長いこと流されていたり、
マンゴーのかき氷をガシガシ食べたり、
ゆっち以上に楽しんでたりして・・・・(^m^)。
[PR]
by guuyome | 2008-08-12 14:52 | 1歳3ヶ月

琵琶湖

昨日は琵琶湖に行ってきましたよーーーっっ!。

暑い日が続き、
ゆっちは、近所の夏祭りの「スーパーボールすくい」のプールにも、
ボチャっっと入ってしまう程、水を欲しているので(笑)、
無計画でしたが、昨日、琵琶湖に行ってきたのです(^∀^)。

うちから滋賀まで車では1時間強。
まずはお昼ご飯で大津の三井寺のご近所にある
「開運そば」へ。

名前からして、縁起良さそうなこの「おそば屋さん」は、
オットが昔よく行っていたお店だそうで、
結構人がたくさんいておりました。

食べてみれば、普通のそば&おうどんなのですが、
味はとっても美味しいですよ♪♪。
何より、開運ですから、開運してくれたかしら(笑)。

c0114993_15314534.jpg
             こんなお店・・・壁半分にたくさんの絵馬が。

お昼ご飯が終わると、
オット実家がこのシーズンにいつも行く
鮎(養殖)を食べさせてくれるお店があるのですが、
そこの下にある浜に行くことにしました。

あんまり場所を把握してなかったのですが、
昨日確認すると、近江舞子のもう少し北側でした。

琵琶湖なので、そんなに波はないだろうと思っていましたが、
風があったので結構波があり楽しい感じでした。

でも、ゆっちはどうかな!?、
きっと最初はギャン泣きだろうな~(^▽^;)
と、予測していたのですが、
まったく逆で大喜びでした∑(゜▽゜〃)。

あまりに大喜びで遊ぶのが、想定外で、
オットも私も浜辺でぴちゃぴちゃ程度だろうと、
水着を用意していなかったのを後悔する程だったのですよ(^-^;)。

c0114993_154025.jpg
                      最初はおとなしく
c0114993_1540256.jpg
                     楽しーーーの♪♪
c0114993_1541560.jpg
               「だーーーっっ!。」と言って石をひたすらボチャン
c0114993_15426100.jpg
                 ザブーーーンっっも怖くないのー。
c0114993_15423718.jpg
                    もっと深いところに行くのーーーっっ

と、どんどん行動もエスカレート(^▽^;;;。
今度は私もオットも水着を持ってリベンジします(^-^)。

ちなみに、ゆっちの水着、
ゆっちスーパーメタボにつき、
ずれにずれ、かなり腰履きになってしまいます(笑)。
ってそれより、私が水着を着ると犯罪に近いものがありますが・・・・・(T▽T)。
[PR]
by guuyome | 2008-08-04 15:44 | 1歳3ヶ月

花火大会

先週の土曜日に神戸の花火大会がありました(^-^)。
実は私、そもそも「神戸っ子」ではないので(笑)、
神戸の花火大会は行ったことがありませんでした。

ママ友が、神戸の花火大会のいくつかある観覧席の中で、
かなり真ん中で、ゆったり見られる観覧席のチケットをGETできるらしく、
「一緒に行こう♪♪。」
と、誘ってくれたので行ってきました♪♪。

c0114993_15225251.jpg
                  お祭なので甚平を♪♪

まだまだ1歳児、
お祭なんて難しいだろうなぁ~
と、諦めていたので、嬉しかったです(^-^*)。

でも神戸の花火大会は他の花火大会と比べると、
比較的、人も少なめかも。

関西の人しかわからないかもしれませんが、
例えば「淀川花火大会」とかだったら、
ベビーカーでは、あきらかに厳しいものがあると思うのですが、
神戸の場合、ベビーカーも普通にすいすいっと進むことができましたし。

観覧席は、オーストラリアのオペラハウスみたいな建物があるのご存知ですか?(笑)。
そこの2階の屋上でした(^-^)。

風もよく通って涼しいし、
子供も、自由に遊べそうなスペースがあったので、
ママ的にも楽に観覧することができましたよ♪♪。

c0114993_1517232.jpg
           花火を見てるのではなく、鉄柱を見てる(笑)       

神戸の花火大会は、花火と音楽を楽しむショーの様な感じで、
なんだかよく知ってる
「たまや~!」的なものとはちょっと違い、
日本的というより、テーマパーク的な感じで感動しました☆。
         
そして花火大会ってことで、
お好み焼き&焼き鳥&じゃがバタ&BEERを楽しみ、
素敵な夏の思い出ができました♪♪。

ちなみに、子供達は最初は音に怖がって、
抱っこ抱っこでしたが(泣かないですけどね)、
ゆっちは途中から指さして、
「あっあっあっあっ!。」
と言いながら興味津々で楽しんでいたようです(^∀^)。
[PR]
by guuyome | 2008-08-04 15:21 | 1歳3ヶ月

俺についてこいっ

タイトル「俺についてこいっ」な動きが、
今、ゆっちのマイブーム( ̄▽ ̄;)。

これに、わたくし、振り回されております・・・・。

どういう動作かというと、
手をつないできて、
俺について来いっっ!。」
と、意気揚々と私をひっぱって行き、
自分のして欲しいことを主張してくるのです。

たとえ私が寝ていても、
手をひっぱって連れて行き、
「あっあっあっあっ!」
と、ひたすら指を差して要求。

断るとウソ泣きしたりして、
「うぎゃーうぎゃーうぎゃーうぎゃー。」
と、えらいコトに・・・(_ _;)。

その中でも、冷蔵庫に連れて行き、
ジュースOR牛乳が欲しい攻撃には参ります・・・しつこくて。

ま、聞けないときは、ほっとくのですが(^-^;)。

ちょっとおもしろいのが、
だいたい何を要求してくるか時間でわかるのですが、
その要求を私がのめない時は、
手を隠したりすると。

すると、それ以外のところを持ってひっぱる
・・・・例えば「肘」とか・・・
そういう考えはないみたいで、
ひたすら指をつかみたいので、
指を隠すと、ものすごーーーーく怒るのです(笑)。

オットは手を真上にあげて
届かないところにあげたりしていますが、
それも、一生懸命手を伸ばしてつかもうと必死だし、
つかめないとわかると、ものすごーーーーく怒ります(笑)。

自己主張が激しくなってくると、
ごまかすのが難しくなってきて、
これからの攻防戦に一抹の不安を感じますが、
ダメな物はダメと、そろそろ我慢してもらうようにしていこうと思ってます(^m^)。
[PR]
by guuyome | 2008-08-04 14:52 | 1歳3ヶ月

寝不足な日々

ごめんなさいーーー(>_<;)、
ちょっとブログ放置しておりましたぁぁぁ。

って言うのも、
ちょっと最近寝不足な日々を送っていました。

ゆっち、病みあがってから(先々週)、
夜に1回~2回起きる&起床が4:30~6:00という日々が
続いていたのです( ̄▽ ̄;)。

エアコンはつけて寝てるのですが、
やっぱり寝苦しいのでしょうかねー。

夜中の3時くいらいに1度起きて、
寝たフリも通用せず
「うぎゃーっ。」
一度抱っこして歩かないと納得してくれないのですぅ(_ _;)。

なのに、私ったら今、
「ハリーポッターと死の秘宝」にハマっていて、
夜に寝るのがだいたい1時半くらい(^-^;)。

まだ読み終わってないのですが、
今も時間があるとすぐ本に手が伸びるので、
ブログどころかPCからも遠ざかってる最中なのです。。。

もうすぐ読み終わるのですが、
ちょっとそれはそれで寂しかったりして(^▽^;)。

と、いうことで、
今日は先週あったことや最近の様子を
まとめてUPしますねー(^-^〃)。
[PR]
by guuyome | 2008-08-04 14:40 | 1歳3ヶ月