「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

と、はい。
タイトル通りです(^▽^;)ヾ。

ど、どうも、卒乳の運びとなっているようです。。。(^-^;)。

あ、あれ?。

ここでも、何回か話題にさせてもらっていまして、
最終的希望としては、
この際、いけるとこまでいこうと。

例え周りが何と言おうと(ばば達)、
私はゆっちが好きなだけ、
それこそ2歳だろーと、3歳だろーと、4歳だろーと、
出来るのであれば、
自然に卒乳するまでいこうと思っていたのですが。

あれ?(^▽^;)。

やっぱり、お風呂上りにフォローアップにしたのが
大きなターニングポイントだったのかも。

お風呂上りにフォローアップにしたのは、
ぐっすり眠って欲しい・・・
それが理由だったのですが。

でも、そんなに簡単に眠ってくれず、
やっぱり夜中2・3回起きていたゆっちです。

そのたびに「おっぱいタイム」でしたが、
11ヶ月前後から、
お昼の「おっぱいタイム」がなくなったのです。

別に欲しがる様子もなく、
離乳食もしっかり食べるので、
バナナ等、おやつタイムを作りました。

で、夜中だけ「おっぱいタイム」があったのです。

でも、こんなのは今だけで、
1歳2ヶ月ごろぐらいから、
またいろんな意味で物心がついたら、
おっぱいが復活して、
お昼の「おっぱいタイム」も復活するのだろうなぁ~・・・
と、思っていたのです。

が。

3日前27日の夜が奇跡の夜となり、
(3ヶ月に1回くらいの割合で、朝まで眠るという奇跡の夜があるのです)
1回も「おっぱいタイム」がなかったのです。


朝起きても平気そう。

うーーーーん。

どうしよう。
このままいっちゃう?( ̄▽ ̄*)。

つまり、24時間以上おっぱいナシ。

で、
これが平気なら、
逆に「おっぱい」もう「さよなら」なんじゃ・・・。

どうしよ、どうしよ・・・。

ってことで、
もう1日、夜中に様子を見ることにしました。

そうすると、
お風呂上りにフォローアップを1回飲んで、
9時くらいに就寝。
で、1時くらいに起きたので、
その時には、もう一度フォローアップを飲みました。

その後、起きるなら、
「おっぱい」にしようと思っていたのですが、
朝まで起きませんでした。

ってことで、
こういう感じでいこうかと今、思っています。

意識して、
最後の「おっぱいタイム」ができなかったことは、
ちょっと心残りだし、やっぱりちょっと寂しいですが、
まぁ、これが、うちの卒乳のキッカケかな?
と思えるので、このまま「卒乳」となりそうです(;▽;)。


で、今後ですが、
フォローアップミルクって作りおきができないのが、
痛いところ。

私も早く寝る日は、
1時~2時のミルクタイムが辛いなぁ・・・
と、思っています(T▽T)。

そんな時、牛乳だったら楽なんじゃないかと、
すっごく甘い考えしているのですが、
ダメでしょうか。。。どきどき。

だいたい牛乳って1歳から飲めるらしいのですが、
なんとなく、別に必要性を感じないので、
今は飲ませていません。

実際、昔ほど牛乳の良さってどうでしょうか?
と、言われてる現在、
無理してそんな急いで飲ませることもないかなと。

ただ、こうなると話は別で・・・・
って、アンタの都合じゃんってことですが( ̄▽ ̄;)。

とりあえず1・2週間、
おっぱい離れの時期は、
フォローアップで過ごしてみて、
慣れてきたら、次はお茶を試してみます。

それがダメな時は、
おやつタイムで牛乳を試してみて、
それが慣れてきたら、
夜に、ちょっと活躍してもらおうかしら。。。
と目論んでます。。。

あっ虫歯のことは、ちょっと無視していますが。。。
まぁ、それも一時期的なことだからいいかな?
なんて勝手に判断していますが(^-^;)。
(でも、ゆっちは歯磨きが大好きなので、
 夜&朝磨いているのですよ。。。あっはい、イイワケです(^▽^;))
[PR]
by guuyome | 2008-04-30 22:37 | 1歳0ヶ月

最近の変化

11ヶ月を過ぎた頃から、
ほんとにアレよアレよと、
いろんな成長や変化があります(^▽^〃)。

私は育児日記をつけていないので、
ここで記録することが全てとなるのに(^▽^;)、
それもちょっと遅れ気味。。。(^-^;)。

ちなみに家にある写真アルバムのコメントも、
ものすごーーーーく遅れていてて、
だ、だいじょうぶなんだろーかと焦っています。
(そもそもズボラなんだもん)


で、話はもどって成長的変化。


やっぱり、「わんわ」(「わうわ」かな?)が初言葉のようです(^-^*)。
かわゆい☆ので良いのですが、
残念ながら「ママ」ではなかったです(T▽T)。

キッカケは、実家のわんこです。

すっごく間近で見て、
見慣れないものだから、
恐いやら興味しんしんだわで、
大興奮の末、「わうわうわうわう」言ったことがキッカケだったのです。

いまや、遠くにいるわんこにむかっても、
指を差して、
「わうわ!、わうわ!。」
と、叫んでいます。

でも、一番大好きなのは、
ダサいなんだかよくわからないオットが実家から持ってきた犬の置物。
機嫌悪くても、置いてあるところに連れて行くと、
にっこり笑って指をさし、
「わうわ!わうわ!。」
と、言ってます(^-^;)。

そ、そして・・・・。

認めたくないのですが、
まだ確実ではないのですが、
もしかしたら次の言葉は「パパ」かもしれません・・・・。

キッカケはパパの帰宅。

私がいつもパパが帰ってくると、
いろんな意味で嬉しくて、
「ゆっち、パパよっっ、パパが帰ってきたよっっ、
 ほら、パーパ、パーパ、パーパ、パーパ。」
と、必ず言うのですが、
最近一緒に「パーパ、パーパ。」と、言うのです。

その時だけなら、ノリかな?
と、思えるのですが、
ひょんな時にオットを見て、
「パーパー。」
と言ったりしてるので、覚えたのかもしれません・・・・。

ちょっと、妬けるので、
オットに、
「ちょっとーーっっ、ここしばらく意識して私のこと、
 ゆっちの前でママって言ってよねっっっ!!!。」
と、注文しておきました。。。。


そして、ゆっち、嬉しい行動を覚えました!。

それは、「ぎゅーーーっっ!!!。」

抱っこすると、ゆっちも私の肩やオットの肩に
しがみつくこともあったりするようになり、
嬉しくて、
その度に、
「ぎゅーーっっっ!、ゆっちぎゅーーーーっっ!!。」
と言って、私もぎゅっとして前後に揺れたりしてるうちに、
「ゆっち、ぎゅーーーっっは?。」
というと、しがみついてくれるようになりました♪♪。

離れていても、
「ゆっち、ぎゅーーっっ!!しよっかぁ?。」
と言うと、ゆっちが夢中になることをしていない時は(笑)、
パタパタパタパタと近づいて、しがみついてくれますヽ(^▽^〃)ノ。

そして、もう一つの変化は・・・・。
ちょっと大きな変化なので、
記事を変えて、↑にUPします(^-^*)。
[PR]
by guuyome | 2008-04-30 22:11 | 1歳0ヶ月
1歳を超えるとさらに、離乳食は楽になりました♪♪。
気持ちの上でも、
あ~、なんでも食べられるんだなー・・・と。

ほ(^▽^〃)-3。

っとしたのもつかの間。
こちらの意志とか関係なく、
つかみ食べが本格的になってしまいました(T▽T)。
いや、いいんですけど・・・ね( ̄▽ ̄;)。

きっかけは、スプーンでした。

つかみ食べを強引にしたがったわけではなく、
スプーンを強引に使いたがるようになったのです。

渡さないと、口も開けなくなるくらい(T▽T)。

渡したって、使えるわけもなく、
持ち方だって、一応教えてみても、
かたくなにスプーンの一番上の部分を
全指でつまむみたいに持ってるし。
左手とか右手とかは気分しだい。

最初は、空のお皿を渡しているだけで、
おままごとみたいに、
スプーンをカンカンカンカンして喜んでいました。

が。
赤ちゃんなのに、
そんな子供だましはすぐに通用しなくなり、
きちんと何か食べられる物が入ったお皿を要求するようになり、
一生懸命、スプーンで食べようと必死。

もちろん食べられないので、
えええいっっっ!!!と、
スプーンの持っていない手でつかんで食べる・・・・
これが最近のスタイルです( ̄▽ ̄;)。

とうとう、来るべき時が来た・・・・
そんな感じです(T▽T)。

とはいえ、
朝はパンと果物中心なので、
あまりぐちゃぐちゃにはなりません。

夜は、温野菜と、
手づかみ用のお肉系等のおかずをたっぷり用意して、
存分に手づかみさせておいて、
ご飯やスープ系を横から口に入れたりしています。
ので、夜もあまりぐちゃぐちゃにはなりません。

昼が、一番活発です。
どうしようが、自分で食べたがるので、
あきらめて好きなようにしています。

なので、
ゆっちにはビニールのスモッグみたいなエプロンを着せ、
濡れたガーゼを準備します。

たまに、ゆっち自身が、
ぐちゃっとなった手が気になるのか、
拭いてくれと、手を差し出してくるのです(^▽^;)。

食事が終わると、
水で直接、手と顔を洗います。

そういえば、離乳食初めの頃もこんな感じで
ぐちゃぐちゃべとべとになっていたので、
懐かしい感じです(^-^)。


そうそう、ひょんな事から、
ストローが使えるようになりました(^▽^)。

でも一番被害の少ない飲み方が、
コップなので日常はコップです。

ただ、お風呂上り(寝る前の)のフォローアップミルクが、
まだ哺乳瓶なのですが、
これってストローやコップにするキッカケってあるのでしょうか?。

まだ哺乳瓶でいいのかなぁ~。。。。

そもそもミルクがなくなるのかな????。
[PR]
by guuyome | 2008-04-28 22:27 | 離乳食 完了期~

最近の遊び

ゆっち、11ヶ月~の遊びの変化記録です(^▽^*)。


男の子なので、まずは積み木。
やっぱり基本は、
カンカンカンカン打ちつける遊びが好きなのですが、
最近、できないものの、
「積む」ことに意識がでたようです。

懸命に力いっぱい積もうとしては、
力いっぱいすぎて積めません(^m^)。

たまに偶然に成功します。


でも、今回の遊びの変化のキーポイントは人差し指(^▽^;)。
11ヶ月から人差し指が大活躍なのです。

ようはなにかにつけ、ボタンを押したがるのです。

おもちゃや絵本のスイッチ・部屋の電気のスイッチ・
TVのスイッチ(変化しないと怒る)
ボタンを押して変化があることに喜びを感じています。

特に、困ったのが携帯電話。

携帯電話に興味を持つようになって、
まーーーそれは、よく聞くし、
おもちゃの携帯電話を渡したりしたのですが。

やっぱり、騙しきれず(笑)、
本物を触りたがるのです。

なので、携帯会社にもらったサンプル携帯を
ゆっち用に渡したのですが、
最初は、
「もちもち~はー?。」
と言ったら、
自分で耳にあて「もちもち」のフリして照れ笑いする遊びで
結構満足していたはずなのですが、
やっぱり私やオットの携帯を触りたがり。

たまに、仕方なく渡していたら、
誤送するようになり(_ _;)。

ゆっちはゆっちで、
携帯のボタンを押せば、画面が変わることを覚えてしまい、
サンプル携帯では怒るようになったのです(T▽T)。

困って困ったところ、
オットが素敵なアイデアを。。。。(>▽<)。

それは、オットが以前使っていた携帯を
おもちゃとして、ゆっちにプレゼントしたことです(^∀^)。

充電したら、しっかり画面も変わるし、
カメラ機能も使えるのです。
なので、ゆっちを撮り待ち受けにしてやると、
それを見るたびに、ニヤリと喜んでいます(^-^〃)。

これで携帯問題は解決しました♪♪。
(今のとこ・・・・きっと遠い将来今度は音がでないと
 怒る日がやってくるのでしょうが・・・・)


そして、スイッチで音がなる絵本が大好きです(^▽^〃)。

ようやく、ようやく、
自分でスイッチを押すと音がでるようになり(笑)。
前までは、押せども押せども、
力が弱くて音がでなくて、ちょっとかわいそうでした(^▽^;)。

今だに、必死でボタンを押すので、
その「いいっっ」っとなった表情が、
結構私のお気に入りだったりします(^m^)。

童謡の絵本があるのですが、
まーーー何回も何回も押しています。

ちょっとづつ、
音にあわせて、体なりを動かすようになりました。

で、「糸まきまき」の歌の時に、
音にあわせるかの様に(つまり音にはあってない)、
両手でバイバイする手が、
猛烈に激しくなったような動きをするのですが、
それが、相当笑えます( ̄▽ ̄〃)。


そして、先日両親がバースデープレゼントの一つに、
ゆっちにパトカーをプレゼントしたのですが、
大変、気に入って。

大きいっていうのもあるのですが、
4つボタンがついていて、
ピーポーピーポーするところが光ったり、
音が出たりして、
動かしてはボタンを押して遊んでいます。

ただ。

そのうちの一つが。

「ウ~ウ~ウ~ウ~・・
 前の車、左に寄りなさい!!!!。」

という音があるのです。
経験のあるオットと私は、
何度聞いても何となく感じく悪く聞こえてしまいます(^▽^;)。
いやいや、悪いのは私達ですが(T▽T)。
[PR]
by guuyome | 2008-04-28 00:20 | 1歳0ヶ月
皆さま。
長々と愚痴&毒にお付き合い下さってありがとうございました(;▽;)。
こちらで吐き出させてもらって、
優しいコメントも頂けたり、読んでもらって、
かなり元気復活です♪♪。

なんとか、GW、義実家へ行こうという気にもなったし、
自慢話も聞いてこようか・・・という気にもなりました(^▽^;)。

また、GWにあったりしたら、
毒吐いちゃうと思いますが、
その時はお付き合い下さい。。。。(u_u*)。


さて、ゆっち1歳になってから、
さっそく変化がありました!!!!!。

残念なお知らせなのですが(笑)、
とうとうお昼寝が1回になってしまいました・・・・(T▽T)。

って、ほんまに???。

まだ否定したい気持ちまんまんなのですが、
どうも、ここ4日ほどずっと1回なのです。

いつも通り、お昼寝をさせようと抱っこすると、
ものすごーーーーーっっく怒るのです。
あげくに、ぐずるし(T▽T)。

だからといって添い寝で・・・
って、昼寝は絶対にまだ無理で。

どうも、ずっと遊んでいたいみたいで。

で、結局、お昼寝できるのは
お昼ごはん後の2時くらいから。

ただ、2時間くらい寝ます。

なので起きるのは4時ぐらい。
すると、あのNHKの素敵番組が始まるので、
私としては、それはそれで楽なのですが(^▽^;)。

あっ最近、TVのことあまり気にしてません。
見せっぱなしってよくないと思いますが、
まー適度なら良いと思って(^m^)。

夜は、9時~10時のあいだでストンと寝ます。
最近、添い寝で寝られるようになりました♪♪。

お昼寝1回で困ることと言ったら、
お散歩を午前にもっていかなければならないことかなぁ・・・。

朝から、私がそんなに元気ないんだけどなぁ~(^▽^;)。
(基本、やっぱり夜型な私)

まーできれば、
やっぱりお昼寝は2回して欲しいのですが、
寝ないもんはしょうがないですよねぇ。
[PR]
by guuyome | 2008-04-24 23:46 | 1歳0ヶ月

なるほど!

昨日は義両親が家に、お祝いを兼ねて遊びに来ました。

ゆっちは、最初はちょっと固まったものの、
すぐに慣れて、
楽しく遊んで貰っていました(^-^)。

特に、おじーちゃんとは仲良しです(^▽^*)。

さて、昨日の会話の中の一つなのですが、
「歩く」「歩かない」・・・という話になったのです。

ゆっちは、現在、まだ「あんよ」は出来ません。

実は、3ヶ月に寝返り・5ヶ月にはいはい
6ヶ月で、つかまり立ち&つたい歩き。。。
と、進んできたので、
当然、1歳の誕生日までには歩いているものと思ってました。

ところが、次のステップへは進む気配もまったくなく、
勢いも特になく(^▽^;)。

自分で意識なくだったら
つかまらずに立つことも、たまにあるのですが、
気付くと焦って、そろそろとしゃがみます(^-^;;;。

「こっちまでおいで~♪。」

と、すると、一瞬足が出ようとするものの、
そろそろとしゃがむのです(笑)。

まー、本人がその気になる日まで
のんびりしたらいいわーーーーと、思っていました。

とはいえ、歩くのだけが急にストップしてもいいのかなー?
と、思っていたのです。

で、義両親と「あんよ」の話になった時、
義母が、
「歩くのは、もっと後やわなーーー(^-^)、
 OO(オット)も1歳3ヶ月やったし!。」
と、言ったのです。

えっ?1歳3ヶ月!?

私が歩き出したのは1歳2ヶ月と聞いています。

なるほどーーー。
じゃ、ゆっち、歩くのまだまだだわ(^▽^*)。

なっとく。




さて、続いては義両親のこと。
過去の愚痴&今後について・・・です。
マイナス系のお話なので、よろしければ・・・。

More
[PR]
by guuyome | 2008-04-21 13:43 | 1歳0ヶ月

楽しい誕生日でした♪♪

本日のゆっちのバースデイ♪♪。
とっても楽しい1日となりました。

c0114993_23251765.jpg


お外遊びは、私はどこか公園へ行く予定でしたが、
オットが、いまいちノってこなかったので
急遽、変更。
「王子動物園」に行くことになったのです(^▽^*)。

c0114993_23262484.jpg

c0114993_2327055.jpg
ゆっちは呆然(^▽^;)。
c0114993_2327485.jpg
きりんとゆっち
c0114993_23283323.jpg
あしかとゆっち
c0114993_23291862.jpg
とらとゆっち

園内では、ゆっち、最初はおとなしく、
やっぱりちょっと早かったかな~(^-^;)
と、思ったりもしましたが、
でも目は釘付けだったりしてたのです。

そして、だんだん慣れてきて。
こんな感じに変化したのですよ。

c0114993_082260.jpg
HOP
c0114993_23324145.jpg
STEP
c0114993_2333965.jpg
JUMP

後半は立ち上がらんばかり。
きゃーきゃー喜んでいました(^▽^〃)b。

行って良かったです♪♪。



で、帰宅して。
これこれ(^m^)。

c0114993_23352133.jpg
一升餅
c0114993_23355693.jpg
なんなのようっっ

半泣きでした(^▽^)。
一升餅って想像以上に重いものでした。

ゆっちはそもそもまだ「あんよ」ができないので、
よちよちすることも出来ず、
はいつくばってヨタヨタ逃げるようにハイハイ(^▽^;)。

ちょっと可哀想な感じでしたが、
これで一生食べるに困らないのです(^m^)。




c0114993_23392794.jpg
c0114993_23395258.jpg

そして、バースデーケーキ(^▽^〃)。

上がゆっち用・下が大人用(サイズは直径14センチの小型)。
あっはい。デコレーションにセンスのかけらも感じられません( ̄▽ ̄;)。

ホットケーキのもとでスポンジを作りました。
1回練習していたので、
なんとか、ふっくら膨らんだので(♪)、
スポンジを輪切りで4等分し、
2枚づつわけて、ゆっち用と大人用を作りました(^▽^)。

ゆっち用はメインクリームは「かぼちゃヨーグルト」。
3/4かぼちゃです。
ヨーグルトは前夜から水抜きをしています。
白のデコレーションクリームはクリームチーズ。
どちらも砂糖は使っていません(^-^〃)b。

ゆっちは、初ケーキでしたが、
苺は手づかみで、
ケーキもぱくぱく食べていました(^-^)。

大人用は、普通の生クリームに苺です(^▽^)。

最近、このバースデーにむけ、
ほーーーーんとひっさびさにお菓子作りなんてしました。

オットは私の手作りスイーツは初めてでしたが、
想像以上に好評だったので、
また作ろうと思います(^-^*)。



そして、誕生日ブレゼントは・・・・。

c0114993_2347462.jpg
以前にもお話しているのですが、ロディです♪♪
c0114993_23483043.jpg
飛べないものの大喜び!

反応はどうかなー?
ちょっと早いかなー?
と思っていたのですが、
なんなと遊べていましたよ。



そしてバースデーディナー(笑)は。。。

c0114993_2351045.jpg
どってことないメニュー

でも、すべてゆっちの大好きなものにしました。

メインは手づかみで食べられるもの。
ハンバーグとにんじん&そら豆。
それと、コーンクリームスープとご飯の青菜あんかけです(^▽^)。


と、こんな1日でした。
いやいやなかなか大満足ヽ(^∀^)ノ。

私は出産記念日なので、
今、ぐびぐびっとBEERを(^m^)b。
良かったら、乾杯して下さいねぇーーーん!!。


おまけ。。。。
c0114993_04650.jpg
ゆっちが動物園で1番興奮したもの( ̄▽ ̄;)
[PR]
by guuyome | 2008-04-20 00:05 | 1歳0ヶ月

とうとう1歳

ゆっち19日になり1歳になりました(^▽^〃)。

正確には、去年の今頃はまだ出産で、
「ぎゃーぎゃー!!」叫んでいた頃ですが(〃ー〃)。

わーーーーでも、ゆっち1歳なんだなぁーーー(;▽;)。

やっぱりすっごく嬉しいです。
うん。
よく元気にすくすく成長してくれた・・・(^-^*)。


育児は、今思いかえすと・・・・。

生後0ヶ月~2ヶ月くらいまでは、
もう必死!必死!で(^▽^;)。
余裕なんてまったくなし。
バナナとバームクーヘン片手に、ひたすら抱っこ。

3ヶ月~首がしっかりすわるころまでは、
寝返りにひやひやして
ひたすら目が離せず。

5ヶ月くらいからか、
多分、はいはいするようになってからだと思うのですが、
ようやく自分の中の神経質も緩和されてきて、
余裕がでてきたように思います。

それからは、かなりハイスピードで。
でも、毎日毎日が宝物です(^-^〃)。

最近は、1日が終わるのがもったいないくらいで。

ゆっちの今の可愛さを、
ぎゅっと缶詰か何かにとっておけないだろーかと、
真剣に願っちゃうくらいかけがえのない時間を過ごしています。

そして、やっぱり成長も嬉しくて。


心に願うのは、家族の健康と幸せ。

まだまだ今は
目の前にあることに必死な時間を
とにかく一生懸命過ごしていきたいと思います(^-^)。



さて、バースデイはどうなることやら(^▽^〃)。
いろいろ、ちっちゃな計画はしてますので、
またUPしますね♪♪。
[PR]
by guuyome | 2008-04-19 00:29 | 1歳0ヶ月

暴君

さ、最近・・・ゆっち・・・わがまま・・・?(゜▽゜;)。

なんだか、気付いたら私もオットも、
ゆっちの一唸り・・・

「うーーーーーんっっ!。」
「はぁーーーーーんっっ!。」
「ふぃーーーーーーんっっ!。」

の要求に全て応えているような・・・・( ̄▽ ̄;)。

食事の時も一唸りで、
「茶!。」「めし!。」「ちゃうわっ苺やっ!。」
と、指図されている気がするのですが・・・・。

遊びの時も、主導権がいまはゆっちにあるような・・・・。

最近のお気に入りの遊びが二つありまして、
そのうちの一つが、おままごと。

義妹から簡単な「おままごとセット」を貰ったのですが、
いろんな野菜やくだものとお皿・木の包丁があって、
とにかくたくさん口にくわえる物があり、
ゆっちはお気に入り。

「包丁は、こうやってトントントントンよ~。」

と教えると、覚えてトントンしたり、
ここまでは可愛かったのに・・・・。

だんだん、自分だけが口にくわえたりすることに
物足りなさを感じてきだし、
私にも強要するようになりました(T▽T)。

最初は、ポッキーゲームのように、
お皿を自分でくわえ、口から口へうつしてきたり、

いやん♪♪ゆっちったら。。。(^-^〃)

なんて思ったのですが、
口にくわえさせられたお皿を勝手にとると、

「ふぃーーーーーーんっっ!!。」
(何、勝手にとっとんじゃいっっ!!)

と、怒ります。
彼が満足するまで、私はお皿やら野菜をくわえたままです(T▽T)。

開けられないかばんがあると、

「はぁーーーーーんっっ!!。」
(さっさと開けろっっ!)

と、かばんを押し付けたり、
絵本を持ってきては、

「うーーーーーーんっっ!!。」
(読めっっ!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)。


あげくに、もう一つのお気に入りの遊びが、
私を転がす遊び(_ _;)。

私が寝転んでいると、
体を転がそうとするのです。

喜ぶので、転がってやると、
きゃっきゃっと嬉しそうなのですが、
壁などで転がるにも限界になると、

「はぁーーーーーーーーんっっっ!!!。」
(もっと転がらんかいっっ!!!)

と、怒るのです(;▽;)。

だぁーーんだん、暴れん坊になってきましたよー( ̄▽ ̄)。
[PR]
by guuyome | 2008-04-17 12:53 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

届いた5月人形

c0114993_22353813.jpg


届きました!「5月人形」。
派手だし、やっぱり恐いですが(^▽^;)。

でも、これから一生ゆっちを守ってくれるはず!!。
頼みますよ!ゆっちの「5月人形」さん。


購入した人形屋さんが「こだわり」のお店で、
届けてくれる日も「大安」か「先勝」の午前中と限定されていました。

飾りつけはそんなに難しくなく、
割とあっさりできましたが、
やっぱりコンパクトではないですね( ̄▽ ̄;)。

これで8号サイズです。

先日、「5月人形」の話をUPしたら、
「5月人形」をキーワードとした検索数が多いので、
も少し詳しくウンチクると・・・・。

c0114993_22414879.jpg
これが「虎」の屏風。虎は普通は、「はりこ」なのですが。。。

c0114993_23113739.jpg
兜の真ん中に「龍」

c0114993_22443192.jpg
兜のうしろに「ふさ」があるのが良いらしいです。
(なぜかは聞かないで下さい・・・忘れました(^-^;))


・・・・って、もっともっとウンチクろうと思ったのですが、
あはは、ほとんど忘れちゃってます(^-^;)。

最後に「松屋町」ですが、
ほとんどのお店は、ついている値段の半額になります。
赤札は別ですけどね(^-^〃)。

勝負はそれからなのです。

それ以上に値下げるか、
付属品をつけて貰えるか。

大阪という場所柄、
売る側も買う側も「なかなかの強者」だと思いますが、
頑張りがいがあったり、楽しいですよ♪♪。

ちなみに、ゆっちの5月人形は・・・・98.000円でした。
安くなってますよねーーーーっっ?(笑)。

予算は、はるかにオーバーしましたけどねーーーーっっ(T▽T)。   
[PR]
by guuyome | 2008-04-14 22:52 | 0歳6ヶ月~11ヶ月