「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

結婚記念日

今日は、結婚記念日でした(^▽^〃)。
4周年です♪♪。

どう過ごそうとか、ほとんどノープランでしたが、
せっかくなので、ゆっちには実家でお留守番をしていてもらい、
オットと二人で大人でしか行かない店に行くことに(^m^)。

では、どこに行こう・・・・
という事になったのですが。

例えば、ちょっと懐石系のお店とか、
わいわいできないお店でも、
じーちゃん・ばーちゃんを巻き込めば個室で解決できそうだし。

例えば、ダイニング系や居酒屋のお店は、
オットが飲めないので、
夫婦で行ってもおもしろくないだろうと。

で、しぼったのが、カウンター系のお店。

私的には、ものすごーーーーーく焼き鳥屋さんに
行きたいのですが、
くどいようですが、飲まないオットにとって焼き鳥って
あまり魅力がないらしく却下。

ってことで。
c0114993_23113475.jpg
                串カツ屋さんに決定!!!!

串カツ屋さんは、オットも私も大好き♪♪。
以前はよく行ってたのです(^-^)。

よく行く店は、
大阪名物「ソース二度づけ禁止」な串カツ屋さんではなく、
もちょっと落ち着いたお店。

だいたい、「おまかせ」でストップするまで串カツを食べる・・・
というタイプのお店なのです(^-^)。

だからといって、別に高級系でもないので、
美味しいわりには気楽に食べられます(^▽^)。

c0114993_23154130.jpg
           わたくし、二杯目のBEER&1番大好きなアスパラ♪♪

私は、いつも、
それなりにお腹がいっぱいかなー・・
と、なる前にストップして、
自分の好きな品を3点ほどオーダーして終了というパターンです。

オットは、
お腹がいっぱいになるまでストップをかけないのですが、
今回は、それなりでストップをかけ、
〆にお茶漬けセットを注文していました(^▽^)。

カウンターのお店・・・特にお酒を楽しみながら・・・
というトコロは、ゆっちは無理でしょう。

でも、そういえば、
以前、日曜日に行った時、
ファミリーで来てる人もいたことを思い出したのです。
(場所が、心斎橋の繁華街(お水な街)にあるので、
 平日はお仕事帰りの人達で賑わってます。)

今までカウンターしか座ったことがなかったのですが、
すかさず奥をチェックすると座敷になってました。

うーーーーーーん。
ゆっちが幼稚園くらいになったら一緒に来れるかも?
どうかなぁーー????
と、オットとも話したりしました(^-^;)。

ま、でも、たまにはオットと二人きりというのも、
お喋りを楽しめたので、
良い時間かなぁーーー。。。とも思ったりして(^-^)。

それもこれも、
ゆっちがじぃじ・ばぁばと仲良しでいられるようになったおかげ。

今日も実家に帰ったら、
ご機嫌で遊んでました(^▽^〃)。

3時間半くらいお願いしていたのですが、
お昼寝もちゃーんとできたみたいで。

c0114993_23291493.jpg
            今日、楽しい時間をもてたのは君のおかげ(^-^*)
[PR]
by guuyome | 2008-03-31 23:30 | 日常

つかみ食べ

1度、「つかみ食べ」をさせてあげると、
その楽しさを覚えたみたいで、
しょっちゅう、つかみたがります。

でも、まだまだ心の狭い母は、
ある程度、固形のものしかトライできていません(T▽T)。
ご、ごめんよ。。。ゆっち。

今までにさせてあげられた食物は、
にんじん・大根・じゃがいも・さつまいも・バナナ・いちご・パン等、
素材系。

自分で上手に口に入れることができたら、
本当に嬉しそうに自分でパチパチ褒めていますよ。

その満足そうな顔がたまらないです(^-^〃)。

で、ずっと作りたかったフレンチトーストを、
手づかみもできるし、
卵もOKになったし、牛乳も大丈夫そうなので、
作りました!!(^▽^)。

ゆっち、とってもとっても喜んで食べてくれましたよーーー♪♪。

しかも、ゆっちだけでなく私自身も美味しい♪♪と思ってますし、
オットも家でフレンチトーストが初めてのようで、
とってもお気に入り!!。

うちの、朝食の定番の一つになりました(^-^)b。

そして、かなり失敗だったのが「おにぎり」。
手づかみにちょうど良い!
と、思って、ころころっと一口サイズを作ったのですが、
ねっとり系のご飯(粥に近い)で作ってるので、
団子みたいになっちゃって、
ゆっちは、何回か喉につまらせてしまいました(;▽;)こ、こわい・・・。

もう少し、固いご飯になってからトライすることにします。

そうそう、つかみ食べというと、
自分で食べるだけでなく、
最近は、私にも食べさせてくれます(^-^;)。

私の口にもってきて、
私が、「あーん。」と口を開けると、
嬉しそうに食べさせてくれます。

特に「赤ちゃんせんべい」だと、
半分私に食べさせ、残りを自分の口へ・・・・
という順序で食べるのが楽しいようで、
母心をくすぐってくれてます(^▽^〃)。

で、新しい食事というと、
ほんとーは、ちょっと早いのでしょうが、
カレーライス作っちゃいました(^-^;)。

離乳食の本ではOKなものもあったのですが、
本当は1歳からがいいのですよね?。

でも、半分はホワイトソースをベースに、
「カレーの王子様」をちょっと薄めて作りました。

これが、大好評でパクパク(゜▽゜〃)b。

やっぱりちょっと早いですけどね・・・(^-^;)。
[PR]
by guuyome | 2008-03-30 23:11 | 離乳食(後期)

オットの一言

ゆっちを抱っこしている時に、
「あー・・・いつまでこんなに抱っこ抱っこできるのかなぁ~・・・。」
とか、しみじみ考えちゃう時があります。

その日も、抱っこしながら、
ゆっちのちっちゃな手を握りながら、

「手をつないでくれるのも、きっとちょっとだけやろなぁ~・・・・。
 つないでくれなくなったら寂しいなぁーーーー(;▽;)。」(←気が早い)

と、ボヤくと、

「そん時は、オレがつないであげるやん♪♪。」

と、オットが一言。

オットは、そもそもそういうスイートトークをまったくしない人なので、
突然の一言に絶句してしまいました(〃□〃)。

いやいや、嬉しくて・・・なのですが。

まもなく結婚記念日。
仲良く迎えられそうです。。。
[PR]
by guuyome | 2008-03-28 10:36 | 日常

鼻タレ君

ゆっち、現在、風邪ひきです(T▽T)。

最近、暖かくなってから、
薄着にし過ぎたせいかもしれません。。。

暖かいといいながら、
やっぱり小寒い日とかもありましたもんねぇ。

特に鼻水がすごくて、
普通にしてても、たっらーーーーーんと鼻水がタレています( ̄▽ ̄;)。

マメに濡れたガーゼで拭いているのですが、
すっごくイヤがります。

タレっぱなしの方がいいのかしら・・・・(^-^;)。

でもヨダレはタレっぱなしでもいいのですが、
なーーーんか鼻水は気になるのです。

お熱は37度過ぎの微熱程度、
咳・くしゃみもありますが、
食欲もあり本人は機嫌も良いです。

なので、「コンビニ診療(深夜ですが・・・・)」が問題視されている今、
こんなに簡単に病院とか行っちゃっていいかなー?
とか思い、病院に行くか迷いました。

昨日は薬局まで行き、
薬も見たりしたのです。

驚いたことに、赤ちゃん用の市販の風邪薬ってあるのです。

でも、見つけたとはいえ、
市販薬を安易に飲ませるのは、ちょっと不安。

なので、家の周りには、
小児科の個人病院は結構数多くある方だし、
逆に夜に、病院に行きたくなったら困るので。
やっぱり今日、病院に行くことにしました。

行ったら、やはり風邪のようで、
鼻水と咳の薬を処方してもらいました♪♪。

粉薬だったのですが、
「お薬飲めたね」を購入して飲ませてみると、
あっさり飲みましたが、
私は上手に隠せなかったみたいで、
ちょっとイヤそうな顔をしていました(^▽^;)。

鼻水をこじらせると中耳炎になりやすいようなので、
早くよくなって欲しいものです。。。

たまに鼻ちょうちんとかできて、
おもしろかったりするのですが・・・・(^m^)。
[PR]
by guuyome | 2008-03-27 21:55 | 0歳6ヶ月~11ヶ月
↓でも、お話しましたが、ゆっち、全然寝るの下手です(T▽T)。

お風呂上りをミルクに変えた後しばらく2週間くらいは、
夜起きるのも1回か2回と、
とっても上手になった気がしたんです。

でも、また、2時間~2時間半おきくらいに、
起きるようになりました( ̄▽ ̄;)。
3時間以上は寝て欲しいなぁ~・・・・。

起きる中でも、ごろごろしてるうちに
勝手に眠るものもあるのですが、
最近、手を「抱っこ~」と伸ばす時があります。

その時は、授乳しないと、
絶対にグズりは止まりません(T▽T)。

たとえ、それが1時間前にしっかり授乳していたとしても。

うわぁー・・・寝ぼけながらも、
しっかり主張してるよー・・・・
と、いつも思ってしまいます。

で、そんな感じが5時くらいまで続き、
朝方になってから起きると、
きまって最近では、
私の方まで唸りながら近付き、ごろごろっと体を押し付けてきます。

そうなると、必ず腕枕の状態で、
私は横向きで寝ながら抱っこするようなカタチになるのです。

そして朝までそのスタイルで一緒に寝ています。

ほんと、最近では毎日そんな感じなので、
いつも腕枕で目覚めます。
なんだか、とってもラブラブです(^-^;)。

今朝も朝方、同じように近付いてきたので、
腕枕で抱っこして寝ていたのです。

で、寝ていると、
顎や胸元に、なんだか、ごんごんとした衝撃が・・・・・。

ちょっとした痛みに目を覚ますと、
ゆっちが私に対して90℃に寝相が変わっていて、
ずーーーーーーっっと、蹴られていました・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・ラ、ラブラブ?(T▽T)。
[PR]
by guuyome | 2008-03-25 17:51 | 0歳6ヶ月~11ヶ月
先週、ゆっちは11ヶ月になりました(^▽^)。
早いっっ!
最近、時間がたつのがものすごーーーーく早いっっ!。

それだけ、生活のリズムがついたのと、
私も、いろいろ自分のことが、
出来るようになったということだと思います♪♪。

さて、ゆっちの変化は。。。。

ぱちぱち・ばんざーい・ごちそうさま(手)が、
できるようになりました(^-^)。

「ぱちぱち」は自分で楽しいようで、
気がついては、ぱちぱちしたりします。

特に手づかみで食べられた時は、
得意げに必ずぱちぱちして、
自分で自分を褒めています(^-^;)。

「ばんざーい」は「ぱちぱち」とコンビになっていて、
「ぱちぱち」の後につけたりする事が多いです。

「ごちそうさま」は、
私が「はい、ごちそうさま」と手をあわせると、
一緒にパンと1回手をあわせ、にんまりしています(^▽^)。

ちなみに「いただきます」は、
私がよく忘れるのです・・・・・・( ̄▽ ̄;)。


「抱っこプリーズ」をしょっちゅうするようになりました。

両手を広げ、「抱っこして~」の「抱っこプリーズ」。
自分が抱っこして欲しいときに、
自分で出来るようになった初めはかわゆい☆と、
感動したのですが。

最近、しょっちゅうです(^▽^;)。

あっ、実はそんなに抱っこして欲しかったのね~ってくらい
すぐ「プリーズ」します。

オットがいる時に外出する時は、
いつもオットが抱っこして外へ出ます。

なので、オットだけが外出する時も、
オットの外出着を見るやいなや、
自分も外出できると思うのか、
「抱っこプリーズ」をして、
「ふぃーん!ふぃーん!。」と甘えるので、
オットは嬉しいやら・困るやらです(^-^〃)。

私もベビーカーに乗ってる途中でされたりするので、
ゆっちの気をそらすのに必死になることもあります(^▽^;)。


口をとがらせたり、表情がさらに豊かになりました

おもしろい顔をすることが増えました(^-^)。
鼻のしわをよせたような顔や、
口をとがらせたりしたり・・・。

なかなか写真で撮れないのが残念です(T▽T)。


指の力が強くなりました

手の指の力が強くなり、
ちょっと固いスイッチでも押せたりできるので、
楽しいそうに指をよくつかっています。

相変わらず鼻攻撃は続いていマスよ(T▽T)。


掃除機が怖くなったようです。

これはオットのせいもあるのですが、
掃除機が恐いみたいです。

一人で見ると、顔を真っ赤にして、
手に力をいれて泣いちゃいます。

抱っこしてやると、
掃除機にむかって「威嚇」しています(^▽^)。

実家のわんこに対しても同じ感じで・・・。
恐いものがでてきたようです。


携帯を開けられるようになりました

携帯の折口を開けられるようになりました。
別にならなくて良いことです(T▽T)。


他人の方にも、たま~に笑うことができるように・・・。

気まぐれに笑顔を振りまいてます。
でも相変わらず、
ほとんどがニコリともせず、じぃーーっっと凝視して、
相手をものすごく困らせております( ̄▽ ̄;)。


歯磨きを喜ぶようになりました。

私が歯磨きしていると、自分もしたがるので、
磨いてやると喜びます。
これはとっても助かります(^-^)b。


歌にあわせて、パチパチする歌があります。

これは、私が「ぐるぐるどかーん」を歌う時です。
歌うと必ず、手をたたくようになりました♪♪。

ちょっと前まで、
歌うと、かすかに怒ってるみたいだったのですが(T▽T)、
また、歌を好きになってきたようです。


だいたい思いつくのは、このぐらいなのですが、
逆に変化のないことは・・・・。

寝るのが相変わらず下手です。

相変わらず、よく起きます。
最近、ミルク効果もあるのか・ないのか(;▽;)。

そういう意味では、
早く歩いて、がんがん運動して
疲れてぐっすり眠れるようにならないかな~
なんて、思ったりします(^m^)。

そしてその運動系もまったく変化なし

別になーんにも変わりありません(^-^;)。

運動系は比較的、
早くに進んできたので、
歩くのも早いかな~と思っていたのですが、
別に1歩を踏み出す気配もなく(^▽^;)。

まだまだ今のままで、いいようです(^▽^)。

そうそう、
なのに上に登ることは楽しいようで、
とうとうソファから落ちました・・・・・(;□;)。

これは、私が大反省です。

いつかは、落ちるのじゃないかと
ひやひやしていましたが、
あっという間の出来事でした。

なんとか、
ソファから直接、床に・・・・
というワケではなく、一つクッションがあり、
体から落ちて頭が最後だったので、
大事には至りませんでした。

本人もこけて頭を打つより、
平気そうだったことも救いでした。

が。

反省します(;-;)。

実は、それ以外にもペットボトルのまわりについてる
包装のビニール?プラスチックのラベル?を
歯でひきちぎり口に入れたことに気付かず、
のど元でひっかからせてしまい、
口の中へ私の指をつっこんでとったり・・・・・・・・・・

という、大反省事件もありました(;-;)。

ほんとヒヤリとすることが増えつつあり、
気をつけます・・・・・・・。
[PR]
by guuyome | 2008-03-24 12:29 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

春にむけて

本日、近所・・・というほど近くはないですが、
それでも車で20分くらいのところに、
「御影クラッセ」がOPENしました(^-^)。
阪神百貨店(ちっちゃいですけど)と数々の専門店になります。

ミーハーだから&お得を求めて、OPEN初日に行ってきました!。

言っても、場所が場所だしそーんなに人もいないだろうと思いましたが、
やはり、そこは初日、結構な人でした。

とはいえ、動けないほどではないし、
買い物もできましたけど。

まずは感想ですが、専門店はおもしろいかも♪♪。
お洋服屋さんは、またゆっくり見たいと思いましたし。
キッズむけのものもありますし。

阪神百貨店は想像より小さいなー・・・・

食べ物屋さんも少ない。

ま、でも神戸市の灘区・東灘区では、
あーいうタイプのショッピングできるところがなかったから、
ちょっと嬉しいかも♪♪。
(芦屋の大丸もちょっと買い物しづらいんですよねぇ~。。。)
((すみません、ローカルネタで))

とはいえ、春にむけてお買い物しましたよ~。

c0114993_22394045.jpg
           ベルエメゾンのショップの「暮らす服」のボーダー

私はボーダーが好きで毎年、欲しくなるのですが、
今回はOPEN記念で1枚「990円」でした(^-^)b。
とはいえ、もともと1280円(くらい)なのですが。

c0114993_23152563.jpg一目ぼれで購入。



20%OFFでした。
さらにOPEN記念の
ノベルティとして、
レギンスとくつ下
(バレーシューズ用の)と、
なぜか、
「ガトーショコラ」を貰いましたよ。






でも、ど、どーやって着ようかしら・・・・。
これで、公園とかおかしいしねぇー(^▽^;)。
ま、都会へのおでかけ用ということで(笑)。



今回はこれだけ(^-^;)。
実は、週末に「ワールド」のバーゲンが控えているのです(^m^)ぷぷぷ。
メインは春むけのアウター狙いなのですが。

でも、それまでにも、
節約(旅行の為に緊急に必要!)と思えば思うほど、
買い物等をしていて。
(つくづく、節約のできない女・・・・(T▽T))

まず、そのうちの一つが、
サスペンダーのついたデニムのかなり幅広なバギー。

言い方は「サスペンダー」でいいのでしょうかねぇ(^-^;)、
普通は肩にかけないでタランとさせておくのですが、
そ、それで、すでに失敗を・・・・。

オットには、絶対にモノにひっかける!と予言されていたのですが、
モノというか、ト、トイレの時に、
あの、その、えと、その・・・・・・・・
オ×ッコをかけちゃいました・・・・(T▽T)がびょーーーーーーーん。
(あっドン引きだぁ・・・・・・)



そして次にこれ。
c0114993_23173050.jpg近所のセレクトショップで購入



なのですが。
これ、今って、
そのままなんだそうですね( ̄▽ ̄)。



無理ぃ、
無ぅーーーーーーーーー
理ぃぃぃぃ!!!




普通に、かわゆいじゃーん♪お腹も隠せるし♪パンツとあわせよっと♪♪
と、あくまでもチュニックとして着る予定で購入したのですが。

世のはやりはコレは「ワンピ」なんだそうで。

って、めっさ短いやん!。

って、ほんまもんのパンツ見えますが?。

もともとショップ定員の妹から、
つっこまれ、アドバイスされたのですが、
レギンスをあわせるのですら、
足の太い私としては避けたいところ。

いいもん、いいもん、
世の流れについていけなくたって、いいんだもん。
だって私は35歳のオバハンなんだもん。(←すぐ逃げる)

だいたい、35歳のオバハンのミニワンピの方が
イタすぎるだろ。

ってことで、頑張ってスキニーにあわすか、
スリムジーンズにあわすかします・・・・。
別にバギーにあわせても良い気するんだけどなぁー・・・・。

そして、最後に髪型。

行ってきました、ひさびさに美容院。
正確には過去記事にもある「オットとの喧嘩」の日に。

売り言葉に買い言葉で行くことになったので、
無計画もいいとこで(^-^;)。

でも、気分は「安田成美さん」風カット。
ですが、スタイリストさんに激しく反対され、
(ええ、ええ、あの髪型が似合うわけない事はわかっていたわようっ!)
前髪重めのエアウエーブに決定。

仕上がりは、なかなか♪。

ですが、帰ってから、
何度やっても何度やっても、
同じようなセットが出来ない(T▽T)。

あれ?、空気でつくる形状記憶なんじゃ・・・・・?。

しょうがなく、前髪をピンでとめ、
トップも横もワックスで、くっしゃくっしゃのセットにしています。
(いわゆる鳥の巣みたいな)

それにしたら、逆にもう少しボリュームが欲しいし、
色もオレンジにしたい。

中途半端です(T▽T)。


と、このように、
春にむけて、いまいちノリきれていませんが(笑)、
本当に春は待ち遠しい(^-^〃)。
(もう春なのかしら・・・、もう少し。。。という気がするのですが)

こんなしょーもない話してる内にも、
ゆっちは11ヶ月になりました。

そのお話は、また次で。。。(^-^)
c0114993_2318190.jpg
              とうとうオイラの話は後回し
[PR]
by guuyome | 2008-03-20 23:10 | 日常

お行儀が悪いのよぉ

最近、食事に対して好き嫌いがさらにはっきりしてきました。

困ったことに、お米がキライっぽくなってきてるのです。
な、なんでぇーーーー???(T▽T)。

あんなに好きだったのに、
今では米以外の炭水化物、
・・・麺類やパン、じゃがいも等は好きなようなのですが。

特にうどんやそうめんは大好き。
やっぱり口あたりかな~。

お米の時はいやいやしたり、
ぷいっとしたりするのですが、
それでも、ごまかしながら食べさせることもできたのです。

それも最近は難しくなってきて、
急遽パンの白い部分をメニューに加えて、口にいれたりしますよ。
誰か「欧米か!」と、つっこみに来てください(T▽T)。

しかも、最近、特に夕食の時は、
・・・・・早くにイスから降りたがり、
遊んでは私のところに近づき「あーーん。」
ぱくりと食べてはご満悦な顔をして又、遊ぶ・・・・・・
という遊び食べをしたがるのです(_ _;)。

困ったなー・・・・。

別に、今のうちはイイと言えばイイのかもしれないし、
まさか、ずっとクセになんてならないですよねー・・・・・ドキドキ。

そして、昨日はやたら「つかみ食べ」をしたがり、
たまたまメニューの中に、
大根とニンジンのゆでたモノがあったので、
つかませてやると、
グチュッとつぶしたり、上手に口にいれたり。

上手に口にいれ、食べられた時の表情が、
なんとも得意げで満足そうでかわゆい☆。

この顔を見ると、
ほんとは「つかみ食べ」は避けたかったのですが、
させてあげようかな~・・・なんて気持ちになりました。

とはいえ、心の狭い私なので、
物にもよりますけど(^-^;)。

でも、あっぷる子さんのブログで、
いっち君がタイニーダイナーを使ってる様子を見て一目ぼれ!、
即決・即購入しました(^▽^;)。

なので、タイニーダイナーを使い、
ある程度、「つかみ食べ」をさせてあげようと思います(^-^〃)。

タイニーダイナーは、「つかみ食べ」はもちろんのこと、
今後、スプーンやフォークの練習の時も
ストレスを感じずに食事タイムができそうで、
とっても良いです♪♪。


そして離乳食のメニューなのですが、
あまり変わりばえがないので、
記録するのを終了しました(^m^;)。

また、見栄えが良かったり、
変わった楽しい食事風景があれば写真つきでご披露させて下さいね!。

そうそう、最近、フルーツがとっても好きです。
苺もみかんも大好きですが、
バナナさえあれば、いつでもどこでもOKなので便利です。

でも、便はゆるくなっちゃうかも(^-^;)。

ただでさえゆっちは、1日2回・・・多いときは3回するのですよ。
だいじょうぶかしら(^-^;)。
[PR]
by guuyome | 2008-03-18 12:43 | 離乳食(後期)
今年は絶対に旅行に行くぞ!
と、心に決めていました。
でもゆっちも小さいし、
近くでのんびりかな~・・・と、思っていたのですが。


えへ。


えへ。


どうやら、遠くで楽しいところへ行っちゃたりしてぇ~♪♪
えへ、えへぇ。(←きもい)


ブログ背景でネタばれですが、
うぷぷ、夢の国に行ってこようかと思ってます(^▽^*)。

と、いうのも、
オットが結婚披露宴に招待を受けたのですが、
それが東京だったのです。

なにげなーーーくオットに、
「ついて行っちゃおうかなーーーー♪。」
と、ぽろっと言うと、かなりノリ気な反応で∑(゜▽゜)ん?。

そう?
そうなの?
じゃー行っちゃおうかなぁー♪♪。

ってことで、考えると、
何年ぶりかわからない、あの夢の国へ行くことになりました(^▽^〃)。

とはいえ、予定はまだまだ先の6月の話。

ジューンブライドなので季節は梅雨だし、
ゆっちがどこまで楽しめるか疑問なので、
かなりユル~くのーんびり楽しむTDRになりそうです。

それでも今回は、大人が楽しむ感じでしょうね。

そして、まだまだどういう計画になるか、
わからない状態です。

だって、オットはさておき、
私は東京なんて3年ぶりかな?。

以前は出張で行ったので遊びじゃなかったし。

関東の友達には、
一方的に関西に来てもらうカタチで会ったりしてたので、
行くなら会いたいという思いもあるのです。

でも友達は横浜・東京・茨城にいたりして、
さらに、それぞれ皆さん共通なら話は早いのですが、
てんでばらばらだしなぁー(^-^;)。

考えすぎて、
いっそのこと誰にも会わずにいくか・・・とか思ったり。

どっちにしろ、「飲み」というワケにも行かないし、
自由時間は、
オットが結婚式&披露宴の最中の半日のみとなりそうだし、
どうしよう・・・・・・・

なーーーーんて、そんなこと考えるだけでもうっきうきだったりします♪♪。

ま、まだまだ先の話だし、
ゆっくり楽しく考えまーーーす(^▽^)b。
[PR]
by guuyome | 2008-03-17 23:14 | 日常

そして実家にて・・・。

一週間越しになっちゃいましたが、↓の続きになります。

喧嘩の翌日に実家に行くことになったのですが、
それが想像以上にとても楽しかったのです(^▽^)。

オットとの喧嘩の翌日だったので、
直接すぐに、父・母に会うとオットの愚痴を言ってしまいそうでしたが、
両親にオットの愚痴って、
後々、絶対良くないなーって思うし、
何より両親はオットが好きなので、
期待するほど味方にはなってくれないので話さないことにしました。

なので、まずは実家の近所に住む妹の家に行くことにしたのです。

妹とは何でも話をするし、
さすが姉妹、基本的には喧嘩の仕方が似ているし、
そういう意味では気楽に話せるのです。

とはいえ、妹もオットが好きなので、
期待するほど味方にはなってくれませんが(^-^;)。

でも、ちょっとでも話すと気が落ち着きますよね。
そして話を聞いた妹が、
上手に笑い話にしてくれたので、
行って話せて良かったです(^-^)。

ゆっちも甥っ子達に会えて興奮してましたし。

今まで、簡単にひるんでいたのですが、
最近は甥っ子達にひるみません。
ただ、カラミ方がまだまだわかってなくて、
ぺしぺしとたたいたり、
髪をひっぱったりして困ります。

さいわい、甥っ子兄はまもなく3歳で、
年子の弟で慣れているのか、
ゆっちにとても優しくしてくれるし、
うまくかわしてくれるのです(゜▽゜〃)。

さらに、甥っ子弟はゆっちとは半年しか変わらないのですが、
年子の兄に慣れているのか、
ゆっちに何をされても、まったく動じず、
へっちゃらへっちゃらで、
ほっといたら、ゆっちに好き放題させそうな勢いで(´▽`;)。

このデキた甥っ子達に、
ゆっちは、いろいろ教わり成長させてもらいたいものです(^-^)。


さて、妹と話したり、
ゆっちも甥っ子達と遊んだり、おやつタイム(バナナ&みかん)をしてから、
両親と妹の家で合流しました。

ゆっちは、突然なんですが、
いつのまにやら強烈に「じぃじっ子」になったのです。

人見知りがなくなり、
見ず知らずの人にもちょっと笑顔をつくることができるようになり、
父・母は完全に覚えたようで、
すぐに甘えるのですが、
父に対しては異様な甘え方なのです(^-^;)。

その日も父を見るなり、
「ふうーーーーんっっ!!。」と、甘えた声をだし、
「抱っこしてくれ。」と両手を一生懸命ふりあげていました(^▽^;)。

そして、じぃじに抱っこされてかなりご満悦そうでしたよ。

ただ、スタートダッシュをきったゆっちが1番に抱っこしてもらったので、
今度は甥っ子二人が、怒り出し泣いちゃいました(゜▽゜;)。

なんとも人気者だこと(^-^〃)。

さて、その日はオットも妹の旦那くんも夜遅くなる日だったので、
本当に珍しいことなのですが、
うん、初めてじゃないかな?、
両親・妹・甥っ子達・ゆっち・私だけで食事にでかけることになったのです♪♪。

行ったのは、近所にある郊外ショッピングセンターの中にあるカプリチョーザ。
カプチョなんて、何年ぶりだろーーーー?
ってくらい久しぶりでしたし♪♪。

なかなか子供の「取り分け」が難しいメニューなのですが、
温野菜(味付けが濃いので、ゆっちはポテトの中だけ)やコーンスープ、
ライスボール(ゆっちはナシ)を子供用に頼みましたよ(^-^)。

ゆっちは、「コーンスープ」の虜になってました。
(味付け大人用だから、そら美味しいよねー)
じぃじが「コーンスープ」をゆっちに飲ませてくれたので、
じぃじの方に体ごと向けて私はいっさい無視でした(^▽^;)。

その分、私一人、のーんびりご飯が食べられましたけど♪♪。

ちなみに、母が→甥っ子弟、妹が→甥っ子兄の担当で、
母が一番大変だったかなー?。

でもね、でもね。
余談ですがこの前、とうとう母に、
「ちょっとちょっと、孫は平等に可愛がってよー!!。」
と言ったのです。

すると、
「ええーー!?平等やわぁーーーーー。」
と言ったのですが、しばらく沈黙の後えへっと笑い、
「だってぇー、甥っ子弟ちゃん、甘え方が上手なんやもーーーーん。」

やっぱりな(T▽T)。

ワタシ「もう、お母さん、だいたいわかりやすいねんっ!。」

母 「いやいや、でも、ゆっちも可愛いねんでー。
   でも、ほら、甥っ子弟ってなんやろなー、
   生まれた時からこうなんというか・・・ゴニョゴニョ(←ようは可愛いと言いたい)。」

父 「でもお父さんは甥っ子兄が可愛いいんやけどなー。
    甥っ子弟も可愛いんやけど(←基本、特に差はない)。」

ワタシ「いや、知ってるよ。
   甥っ子達に対してはお父さん・お母さんでバランスとれてるし、
   だいたい二人とは距離も近いし仲良しできるけど、
   問題はゆっちや!、ちょっと頼むでーーーー。」

父 「いやいやお父さんはゆっちのこと、
   (甥っ子達と)変わらずすっごくすっごく可愛いんやけど。」

ワタシ「いや、それも知ってる。 問題はお母さんやっっ。」

母 「えーーーー(笑)、もちろんゆっちも可愛いよー。
    でもそやな、はいはい、平等ね平等(笑)。」

以前、甥っ子達と差があるような気がする・・・
正確には甥っ子弟と・・・だったのですが、
そうお話しましたが、
こういう結果でしたよ(T▽T)、まったくもう。

ま、言えてスッキリしましたが(´-`)-3。


さて、話はもどりますが、
とってもとっても賑やかであわただしいような食事会でしたが、
本当に楽しみました。

ただ、かなり楽しみすぎて、
時間が思ったより過ぎてしまい、
急遽、実家にお泊りすることになりましたケド・・・・(まぁ、ちょーど良かった)。

結婚してからの方が
実家とも妹ともより近い関係になった気がします。
家族って、どこまでいっても家族ですよね。
[PR]
by guuyome | 2008-03-16 19:05 | 0歳6ヶ月~11ヶ月