「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

↓のボールハウスの時にもふれていますが、
義妹からは、本当にたくさんのものを貰っています。

義妹には姉弟と二人の子供がいて、
もう、子供は産む予定はないそうなのです。

なので、いろいろいろいろ、
譲りうけていて、とってもとっても助かっています(^▽^〃)。

その中で、「B型ベビーカー」があり、
12月ぐらいから、使わせてもらっています。

もともと、コンビの「めちゃ軽ファースト」を購入し、
本当にとっても軽く、ずっと使っていても良かったのですが、
座席を立てると座るところが心なしか狭くなり、
足が、かなり出ちゃうのです。

で、その譲ってもらったアップリカの「キャンディー」に乗せてみると、
あら♪♪とっても座り心地が良さそうで、
しっかりおさまります(^-^)b。

こりゃ、いいぞーーー♪♪

うちは、毎日毎日1時間くらいはベビーカーでウロウロするので、
この「キャンディー」を愛用することにしました(^-^〃)。

ところが、毎日毎日乗り続けているせいなのか、
さすがに3人目の使用のせいか、
だんだん動きが鈍くなってきたような・・・・・
ガタゴトガタゴトとなってきたような・・・・・・(´。`;)。

そのうち、突然、
キィーーーーキィーーーーキィーーーーキィーーーー
と、高い音で呻くようになってしまいました(T▽T)。

しばらくは、聞こえないフリをしていたのですが、
かなり自己主張しだし、
特にスーパーのような館内に入ると、
ひっきりなしに高い音を出すようになってしまいました(_ _;)。

あーあー・・・、新しいの買おうかなー・・・・
それか、バギーを買おうかなー・・・・
でもなーーーー・・・・・・・・

バギーでもいいのですが、
しつこいようですが、
うちは、本当にベビーカーでウロウロウロウロするので、
バギーだと、ゆっちが疲れるんじゃないかと思って・・・・。

でも、同じクラスのモノを新たに購入するのも何だかしゃくだし、
グレードあげるとお金がかかるし。

実は、またお話しますが、
年内旅行計画をたてているので、
お金は節約しようと、最近心に誓ったところだったのです(^-^;)。

うーーーーーーーーーーーむ。

で、ネット検索してみると、でてきました♪♪。


ベビーカーの車輪のキーキーは、
シリコン・プラスチック用の潤滑油をさすといいそうなのです!


で、オットにKUREのシリコンスプレーを買ってきてもらい、
ものは試しで、とにかくスプレーしました。

結果は・・・・。


バッチリです(^▽^)b。


今まで何だったの?ってくらい、
とってもとってもスムーズになり、
両手で「エイコラ」と動かしていたのが、
片手でもスーッと動きそうな勢いです(゜▽゜〃)。

もちろん、音も静かになりました(^-^)。

ムダなお金使わずにすみましたーーーー♪♪。
よかったよかった。
[PR]
by guuyome | 2008-02-29 13:49 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

初!家族で銭湯♪♪

今日は、家族・・・つまり、オット・私・ゆっちで、
スーパー銭湯に行ってきました!。
家族だけで行くのは「お初」です(^▽^)。

ちょっとね、自分の中でちょっとづつ蓄積した物を、
身体&心を、デトックスしたかったんです。

自由に身動きできなかったここ最近は、
レンタルDVDもしくは本等で、
声をだして笑うか、
わんわん泣くコトで、デトックスしていたのですが、
そろそろ「スーパー銭湯」行けるんじゃないかと思って(^m^)。

そして本日、思いのほかオットが早く帰ってきたので、
「王将」→「スーパー銭湯」コースしちゃいました(^▽^)b。

スーパー銭湯では、
まずはオットに好きなだけお風呂を楽しんでもらいました。

その間、私とゆっちは、
待合場所というか、休憩所のお座敷で遊んでました。

平日だけあって空いていたので、
禁煙座敷コーナーは、独り占め状態で、
広ーーーい座敷をゆっちは、
好きなだけ「はいはい」。
ちょっとした運動会でした(^▽^)。

オットがあがると、
私とゆっちが女風呂へ。

まずは私がさっさと裸になり、
次にゆっちを裸にして、
お風呂にレッツらゴー!。

先に、ゆっちを抱っこしながら、
(イスに座らず、あぐらになり、そのあぐらの三角のところにゆっち)
私が体を流しながら、さささと体を洗い、
次にゆっくり、ゆっちを洗いました。

ゆっちは、泣くことはないにしろ、
あきらかに、びびってました(^-^;)。

でも途中から、慣れてきて、
桶の水をぱちゃぱちゃして遊びだすくらいでした(^-^)。

で、さすがに赤ちゃんは露天の良さはわからないだろー
ってことで、普通の大きなお風呂に入りました。

最初に段差の高いところに立たせて慣れさせた後、
深いところへ、ゆ~らゆ~ら泳がせるように動くと、
きゃっきゃっ笑って喜んでました(^-^〃)。

もちろん、空いていたからできたことですが、
それでもはいっていた人にも、
結構声をかけてもらったりして楽しむこともできました(^▽^)。

そして、ゆっちが暖まったところで、
お風呂からあがり、
ゆっちを着替えさせ、
外で待っているオットにゆっちを預けて、
私はもう一度お風呂へ。

それからは、のーんびりお風呂を楽しみました♪♪。

夜空を眺めながらのお風呂や、ジェットバス・・・・・・・
むっふーーー♪♪。。。

そして、スッキリ(^-^〃)。



ちなみに、カメラも用意して行ったのですが、
さすがにゆっちの様子を撮る余裕まではなかったです(^▽^;)。

次こそは!(^-^)。
[PR]
by guuyome | 2008-02-28 00:39 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

我が家にやってきた!!

こちらは、本日、雨でした・・・・(T-T)。
散歩できないのは、私にとっては辛い・・・・。
1日が、長く感じる気がするのです・・・・・。

とはいえ、ゆっちは、まーーーっったく気にせず、
むしろ、いつもと違う遊びもできるわ(雑誌やぶり)、
いつもなら、ちょっとしか見られないTVの子ども番組も、
たっぷり見ることができ、楽しかったはず(^-^;)。

そして、我が家にやってきた素敵なものでも遊べましたし(^▽^)。
それは・・・・。
c0114993_2393833.jpg
             せっまい我が家へようこそ!!

ボールハウスです♪♪。
義妹から譲り受けました(^-^〃)。
義妹からは、いろいろいろいろいろいろいろいろ貰って感謝なのです。

大きい物だと、自動ハイ&ロー・B型ベビーカー・ベビー布団一式。
服もたっくさん、おもちゃもたっくさん。
ほんと助かってます(^-^)。

ボールハウスは、実家用に買おうかなーーー・・・・
なんて、考えたこともあるものだったので、
嬉しくて、嬉しくて(^▽^)。

ゆっちは、最初、遊び方がわからないのと、
警戒心が強いというか、びびりな為(^▽^;)、
なかなか中には入らず、入れず、ボールハウスのケースで遊んでました(T▽T)。

が。

c0114993_23144412.jpg
          中に入ってみると、それはそれで楽しい?

いまだに、入れてやらないと入らないのですが、
入ればそれなりに遊んでます。
もう少ししたら慣れるかな?(^-^)。

ちなみに最近お気に入りのおもちゃは、
6ヶ月頃にママばーばに買ってもらい、気にいってたおもちゃが、
最近、再復活し、遊び方が変わったもの。

c0114993_23174531.jpg
                    真剣そのもの

取っ手のついた車なのです。
(ミッフィーシリーズです)

以前は、「かたまり」として遊んでいましたが、
最近では「車」として遊んでいます(^-^)。

リビングだけでなく、あっちこっち連れて行って、
「ぶーん。ぶーん。」
と、ばかりに転がしたり、走らせたり、
イラっとして投げてみたり( ̄▽ ̄;)、
本当に楽しんでいます。

c0114993_23211357.jpg
                     楽しいの
[PR]
by guuyome | 2008-02-26 23:22 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

生活のリズム

3回食が定着して、
ちょっと「ねんね」が上手になり(って、通常の新生児レベル並ですが)
生活のリズムが、良いか悪いかはおいといて、
しっかりしだしたので最近のリズムを記録しておきますと・・・・。




時間               ゆっち                          
08:00~09:00       起床-起床後すぐおっぱい
         
09:30~10:00       朝 離乳食
                           
10:00~10:30       遊びスタート

11:30~12:00       1回目 昼寝スタート

12:40~13:10       昼寝終了(だいたい1時間強)

13:30~14:00       昼 離乳食 + おっぱい

14:30~15:00       散歩スタート

16:00~16:30       帰宅-帰宅後すぐおっぱい  

16:30~17:00       2回目 昼寝スタート

17:30~18:00       昼寝終了(だいたい1時間弱)-遊びスタート

19:00             夜 離乳食

20:00             お風呂-お風呂後ミルク220ml

21:00~22:00       就寝-起床までに、おっぱい約2回




こんな感じです(^-^)。

まず、起床・就寝が遅いのですが、
母としては、せいいっぱいの努力なのです(^-^;)。
今後に期待します(自分の頑張り)( ̄▽ ̄)。

おっぱい&ミルクですが、
離乳食後は、昼食だけなのです。

起きてすぐに、おっぱい、
夜ご飯後は、すぐお風呂になりお風呂後にミルク飲むし・・・・
と、思って。。。。

おやつがわりと、寝た後に「おっぱいタイム」があるから、
いいかなーと、勝手に判断しています(^-^)。
ちなみに、ミルクはフォローアップに変えました。

昼寝が、全体的に遅めです(^-^;)。
特に2回目は遅いなー・・・・とは思ってますが、
2回目は、短い時や、ない時もあるのです。

今後、早い子では、
お昼寝が1回になるそうです・・・・・・・・・。




いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(笑)。
[PR]
by guuyome | 2008-02-25 12:42 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

14日目~20日目

今回の初トライは、なりゆきも含め、
トマト・バター・全卵(ちょっと)・しょうが(ちょっと)
です。

トマトは、湯むきが面倒で避けていたのですが(^-^;)、
TVで、
「トマトをフォークで刺し、直火で30秒あぶり(ガスコンロでね)、
 水をじゃーっとかければ、あら不思議、つるんとむけましたーーー♪♪。」

みたいなのを見て、やる気に(^▽^;)。

ほんと、簡単でした。
で、トマトソースを作ったのです。
(BFのトマトソースを激しく拒否されたことも原因ですが)

全卵&しょうがは、
親の鶏団子をとりわけて、後から、
全卵としょうがが入っていることを思い出したのです・・・・・(_ _;)。

次の日、ちょっと便がゆるかったので、
多分、「しょうが」が負担かけたかなーーー????。


さて、我が家の「食事タイム」についてのお話を。。。

そもそも、ゆっちは、
離乳食を始めた時から、
キレイに食べられない子ちゃんでした(^▽^;)。

だってその頃は、
とにかくスプーンを奪おうと必死なんだもん。

たったの一口の離乳食タイムなのに、
なーーーんで、こんなに汚れるのぉぉぉぉっっって感じでした。

わーーーっっ!!とか、
きゃーーーーっっ!!とか、
あかんっあかんっ!!とか、
それはやめてーーーーっっ!!とか、
私が騒ぐので、よくオットは笑ってましたよ。

手がべたべた、口もべたべた、ほっぺもべたべた、髪もべたべた
という状態が長いこと続き、
ちょっと最近、「食べる」ことに集中しだし、
髪までは汚れなくなってきました(^-^;)。

その変わり、
食べてて口に指を入れてみたり(これは最近ちょっと減りましたが)、
ハイ&ローから無理やり出ようと、
立ち上がろうとしてみたり、なかなかの暴れん坊ぶり。

でも良い変化もあるのです(^▽^*)。

特に「食べはじめ」の頃、
「ちょーだい」の催促をするようになりました(^-^〃)。

テーブルをばんばんっとたたいたり、
私の手をひっぱったり、なかなか可愛い。

そして、好き嫌いもでてきました。
成長です( ̄▽ ̄)。


ただそれで、新たな問題が・・・・・。


それは・・・・
キライなものの時、怒るコトです(_ _;)。

手でイヤイヤしたり、
「うーーーーっっ!」と言って怒ったり、
スプーンをキャッチしたり、

そして、とうとう、手でスプーンをはらわれてしまいましたっっ!!!!。

突然の攻撃だったので、
スプーンは思いっきり宙をまうし(T▽T)。

けっこう、ショックで、
ほんのちょっと時間が止まりましたが、
まぁ、すぐ、あきらめることができました。

どうも、おかずが好きで、
おかずが大好きな大根系だと、
ご飯系を拒否するのです・・・・・・・。
(っていうか、ゆっちが好きなので、
 ほぼ大根は毎日使ってるのですが。。。)

まぁ、それでも、ごまかすと、
(おかず・おかず・ごはん・・・とかの順序だったり、
 味付けに醤油を、ほんのちょっとたらしたり・・・)
食べるのですが・・・・。

これからやってくる「手づかみ」期。
私は、させてあげるコトができるでしょうか・・・。

多分、無理・・・・・・・・・・・・かな?。
ぐちゃっとなる食べ物は多分、無理だろうなぁーーー。

今は、パンとか、ぐちゃっとならない物をつかませていますが。

でもでもでもでも
つかみたがったら、ちょっとイロイロ対策を練りながら、
ストレスにならない程度に、
頑張るかもしれません。。。。どうかなぁ・・・・・・。


さて、長くなりましたが、
以降は、食事メニューです(^-^)。

More
[PR]
by guuyome | 2008-02-24 12:27 | 離乳食(後期)

予想外の攻撃

最近、人差し指をよく使うようになりました。
なんでも人差し指で触るのです。

あまりにちっちゃくて細い指で、
つ・つ・つ・つ・つ・つ・・・・・
と、触っています(^-^)。

たまに、私の指と「ET」したりする時は、
かわゆー☆です(^-^〃)。

(でも、突き指とかしないのでしょーかねぇ?(^-^;)。)

そして、こんなことがありました・・・・。

夜、寝ていて、
最近は2回起きて、「おっぱいタイム」があるのですが、
私、とりあえず、
ゆっちが泣いたりしない限り寝たふりをしています。

そうすると、たまに眠りが浅いというだけで
起きるコトもあるようなので、
しばらくうにゃうにゃと動くと、
自然と眠っていく時があります(^-^)。


そして、そのできごとも、
夜中に起きだした時のコトでした。


必ず、起きるときは、
「ううーーーーーっっ!!!。」
と、泣き声のような高い声をだしてぐずって起きます(^-^;)。

それからゆっちの様子を薄目で見ていると、
ゆっちは、眠そうな、半分あいてない目で、
私を確認して、突進してきます。

私にぶつかると、
「ううーーーーっっ!!。」
と、一声あげて、すぐにごろっと寝転がります。

まぁ、これはいつものコト。

で、ここからが別れ道。

そのまま、うにゃうにゃごろごろしながら眠りにつくか、
さらに不機嫌な声をだし、私を起こすか、
急にぱっちり起きるか。

その日は、ぱっちり起きる方でした・・・・・(_ _;)。

このパターンはたまにしかないのですが、
一番、次に眠るまでが長いんですよねぇーーーーーー。

ゆっちは、突然、普通に起きちゃって、
私のすぐ側で座ってしまいました。

まだ、もう少し、
眠ったふりをしてあがいていると。


ズボッ


フ、フンガっっ!!∑( ̄・・ ̄)

そうなのです。
突然、人差し指で私の鼻の穴を一突きしたのですっっっっ!

こ、これは予想外の攻撃。

しかも、もう一突きしようとしたので、
お、起きましたよっっっ(T▽T)。

や、やられたぁぁぁぁぁ・・・・・・。
[PR]
by guuyome | 2008-02-21 17:35 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

10ヶ月になりました♪♪

昨日はトイザラスに行ってきました。
c0114993_134238.jpg
         買っては貰えないオモチャで夢中になって遊んでます
夢中になりすぎて、帰るときは、
とにかくイヤがり「ふぎゃーっふぎゃーっ!。」と怒り、
もう一度ベビーカーに乗せるのが大変でした(T▽T)。



ゆっち、今日で10ヶ月になりました(^▽^〃)。

このカテゴリが増えるたびに、嬉しくなります♪♪。
10ヶ月というと、お腹で過ごした日々と同じくらい。
ようやく、外の世界での生活期間が同じくらいになったんですねー(^-^〃)。

ちょっとは慣れたかな?。

9ヶ月での変化は、情緒面での変化が目立ったように思います(^-^)。

その分、嫌なことはイヤと、
ちっちゃいながら自己主張するので、
だーーーんだん大変になってくる将来の姿が予想できるようになってきたかも。。。

例えば、見たい物があると、
その前に私の顔があろうと、
「どけ!。」
と、ばかりに、私の顔を手ではらったり(T▽T)、
触っちゃダメな物を取り上げると、
ほんとーーーーに、怒るようになり、
それに変わる楽しいものを渡したりしない限り、きーきー言ってます( ̄▽ ̄;)。

そんな小怪獣ぶりを発揮しながらも、
「抱っこ。」
と、私が言わなくても、
抱っこして欲しい時は手をだすようになったり、
ぎゅっとしがみつく力が強くなったり、
抱きついてきたりと、
かわゆー☆も、忘れず見せてくれ私をますます虜に・・・・(^m^)。

言葉は、
ニュアンスをちょっとわかってるかな?って感じと、
「おっぱい」の言葉は理解してる様子ですが、
まだまだ意味のわからなーーーいなん語で夢中になって喋ってます。

ちなみに私は彼の、
「なんなんなんなんなんなんなんなん。」
というおしゃべりがお気に入り(^▽^〃)。

おもちゃ遊びは、
・「ちょーだい。」ごっこ
・とにかく「落とす」遊び
・ボール遊び(ネコのように追いかけたりコロコロしたり)
を、するようになりました。

あと、男の子!と思うのが、
とってのついた車のおもちゃが好きで、
持って走らせて遊んでます。

ただし、何が思うとおりにならないのか不明ですが、
たまに途中で、癇癪おこして怒って、
その車を突き飛ばしたりしておりますが( ̄▽ ̄;)。

こらこら。
[PR]
by guuyome | 2008-02-19 13:06 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

甥っ子達と。

c0114993_11475889.jpg
             今から、じっじとばっばの家に行くの



昨日は、実家で妹家族と夜ご飯を食べる約束をしていたので、
夕方、実家に行きました(^-^)。

夜ご飯には早い時間に到着したので、
着いてからすぐ、ゆっちを父母に任せて、
2時間くらい、オットと二人で少し遊びにでかけました(^▽^)。

ゆっちと一緒だと遊びづらいトコロ(ゲーセン)で、
ひさびさに遊び、
楽しかったです♪♪。

ゆっちも、あまりにも私達とだけ過ごしているので、
人見知りも少なくなってきたし、
たまには、じーちゃん・ばーちゃんと過ごす時間もいいかなー?
って思ったのです(^-^)。

とはいえ、私もやっぱりそわそわしてくるんですけどね(^-^;)。

で、帰ってみると、
じーちゃんと仲良くしていました。

離乳食も、はやばやと食べていましたし。

多分、昼寝の2回目が車の移動中の20分くらいだったので、
途中から眠くて、ちょっとごねごねになったんじゃないかなー?(^▽^;)。

なので、そうそうに離乳食スタートとなったのだとは思いますが、
たくさん食べたそうです。
(ゆっちは、食べてる時はゴネないのです。)

妹家族はのんびりしていて、
完全な夜型スタイルなので、到着ものんびり。

それまではゆっちは、じーちゃん独りじめです(^-^)。

で、妹家族到着。
元気いっぱいの甥っ子’ズもばたばたと部屋へ。

ゆっちが、ひるむかなぁー?と見ていましたが、
甥っ子’ズにひるまなかったのですが、
妹&オット@妹に抱っこされ、ひるんでました。

妹は、ゆっちの泣き顔が好きで、
抱っこして、人見知りで泣くのを待つのです( ̄▽ ̄;)。

ま、そやって妹夫妻に遊んでもらった(?)後は、
ゆっち、じーちゃんに大注目。

そして、甥っ子’ズがじーちゃんと遊んでいるところに、
自分から近づいたかと思うと、
じーちゃんの背中をひっぱったりするのです(゜▽゜)お!。
で、抱っこしてもらってニッコリ。

と、いうのを何回か繰り返していました。

どうも、じーちゃんに執着するようになったようです(^▽^〃)。
いっつも競争なしで、パパママ独りじめなので、
こんな風景は珍しく、とってもおもしろいです。

オットも、そんなゆっちを見て、

「ゆっちは、ぼーっとした顔してるし、おっとりしてるかと思ったけど、
 なかなか甥っ子’ズに負けず、頑張るなーーーー♪♪。」

と、満足げ。
やっぱり、年近い子を意識したり、
自然な競争って大切ですよね(^-^)。

そして、いつも甥っ子’ズと会うと刺激をうけ、
ぐぐっと成長するのですが、
今回も嬉しい成長がありました(^▽^)。

ソファを勝手によじ登るのが困っていたのですが、
困ることには変わりないのですが、
自分で降りられるようになりました∑(゜▽゜〃)!。

手で段差をパンパンと確認し、
おそるおそる足から後ろを向いて、
降りるのです♪♪。

自然と、高いところから落ちないように意識してるので、
これはちょっと一安心です(^-^〃)b。
(一度、落ちたからか・・・・?( ̄▽ ̄;))

やっぱり、ちっちゃい子同志のおつきあいって大切だーーーっっ。
甥っ子’ズを見て、ゆっちに兄弟を・・・・
なんて意識しちゃったりして・・・・・・。

まー、でも、それはまだまだ先の小さな可能性。

とりあえずは、春になったら、
ゆっちのお友達づくり、
私のママ友づくり、
始動開始かなーーーーーーーー?(^m^)。
[PR]
by guuyome | 2008-02-18 12:23 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

おはようございます♪♪

最近の散歩の様子です。。。
c0114993_12432421.jpg
           ゆっち、それはくわえるオモチャじゃありません。



さて、おはようございます♪♪
昨晩は、あのまま(↓)静かに寝ました(^-^)。

最近、ゆっちは「ねんね」が上手になりました(^▽^)。
って言っても、ずーーっと寝てるわけじゃないのですが、
起きるのは1回か2回。

5時間くらいまとめて寝られるようになったの♪♪。

何がきっかけかなぁー?
って考えると、
2つ思い浮かびます(^-^〃)。

1つは、室温。
暖かーくしてるのですが、時間によっては暑いときもあって。

ゆっちはどうも、ちょっと寒いめ(涼しめ?)の方がいいみたいです。
肩がでてるから、どうしても気になるのですが、
ちょっと寒いかな?と、思うくらいの方がいいみたいです。

もう1つは離乳食。

聞いてはいましたが、
やっぱり離乳食3回になると、
お腹のリズムができるのか、
満たされているのか、
以前みたいに頻回にふぇーーっとなる事はなくなったみたいですヽ(^▽^)ノ。

私も、まとめて4時間以上寝られると、
ずいぶんと楽です(^▽^)b。

いろいろ余裕がでてきて、
自分のことをする意欲もでてきたかも♪♪。
[PR]
by guuyome | 2008-02-17 12:41 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

幸せだな。。。

今、オットとゆっちが同じ格好で眠っています。
同じような顔をして・・・・。



幸せだな。。。



静かな夜だから、嬉しくて、感謝して、
なんかほろっと、
ほんのちょっと泣けました。

行動する全てのコトが、未来につながっているから、
今まで意識しなかった、
「誠実でありたい」という思いで毎日を過ごしています。



今まで知らなかった自分になっていく。



時々、自分で自分に驚きながら。



私にも、たまにはこんな夜があるんだなぁ・・・
なんて、思ったりもして。

時間に追われて追われて毎日をおくっていますが、
今日は珍しく、ゆったりした気持ちで
このまま眠りにつきたいと思います。

おやすみなさい(^-^*)。
皆さま、良い夢を。。。。
[PR]
by guuyome | 2008-02-16 23:09 | 0歳6ヶ月~11ヶ月