「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大晦日

c0114993_17362573.jpg
                ちょっと頑張って見ましたぁぁぁぁ(^▽^)!

おせち、頑張りました。
と言っても、買ったものも多いんですけどね(^-^;)。

作ったのは結局・・・・・

一の重・・・・栗きんとん・たたきごぼう
二の重・・・・ぶりの照り焼き・えびの煮物・八幡巻き(にんじん・ごぼう)・なます
三の重・・・・鯛の子の煮物・お煮しめ
       (こんにゃく・にんじん・ごぼう・たけのこ・れんこん・里芋)

でした(^▽^)。

日数的には、
昨日、栗きんとんとお煮しめをだいたい3時間くらい。
今日、残りを5時間くらい。
と、思ったよりさっくりできたかも。

だって、黒豆とか、
時間のかかるものは買ったんだもーーーーん(^m^)。

でも、詰め合わせると、
妙に達成感があって、なかなか嬉しいものです。

なんとか、年賀状・大掃除もすみ、
とりあえず、
明日の準備はばっちりです☆。




今年は本当に素晴らしい年でした。
私はゆっちを産んだ時、
この日の為に私は生まれてきたんだと、
本気で思ったんです。

いままでの人生で一番、嬉しい年でした。

この年が終わると思うと、
少し惜しい気持ちもありますが、
そうも言ってられませんね(^-^)。

来年はますますゆっちが成長する年だし、
オットと私も、ますます頑張らなければ(^-^〃)。
そして、来年が今以上に素晴らしいものとなりますように・・・・。

このブログのおかげで、
いろんな方とも仲良くさせていただけて、
ずいぶん育児の励みになりました。

とてもとても感謝しています、
ありがとうございました。(^-^*)。
そして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by guuyome | 2007-12-31 17:52 | 日常

注射

ゆっち、何とか今年の予防接種、
予定通り受けることができました(^-^)-3

本来ならば、
近医で簡単に手っ取り早く受ける予定が、
インフルエンザ予防接種を家から離れた総合病院で受けたために、
DPTもそこで受けることとなり、
その度に大変でした・・・・。

だって、ゆっち、泣くんだもん。

いや、泣くのは、まぁ普通ですよね・・・・。
でも、ゆっちは、その泣きがしつこいんです(^-^;)。

わりと、まわりを見ていても、
注射打たれた時としばらくしてからは泣いていても、
けっこう早くにご機嫌にもどったりしてるんですよねぇ。

でも、ゆっちは、
まず、打たれる前の診察の段階でヤバくなり、
押さえつけられ、
顔を真っ赤にして泣き出します( ̄▽ ̄)。

それこそ、興奮しすぎて、
息をひきすぎ、看護師さんにまで
「息、息っっ(^▽^;)。」
って、つっこまれるくらいなんです(^_^;)。

そして、打たれて終わってからも
「ふぁーーーーーーーんふぁーーーーーーーん。」
と、ずーーーーっっと泣いています。

まわりが、ふりかえるくらいです(T▽T)。

結局は、おむつをかえて、
おっぱいをするまで、
どんなにあやしても、
ごまかしても、落ち着きを取り戻しません。

なので、車で行くときはいいのですが、
ベビーカー&電車の場合、
そうとう落ち着くまで、泣いて泣いてで、
帰れないんです(T▽T)。

だーいたい、最後まで病院に残ってたりしますよ。。。とほほ。


そして、昨日、2回目のインフルエンザ予防の時、
偶然、以前の仕事先での知り合いの人と会ったんです∑(゜▽゜)。
びっくりです。

お互いでしょーが、
その頃は子どももおらず、
結婚もしてなかったりしたので、
それぞれ子どもを抱っこしてたりする姿が
変な感じでしたよ(^-^〃)。

その人は、その病院の近所にすむママだったので、
ママ友さんと一緒に、同じくインフルエンザ予防で来院していました。

そのママ友さんのダンナさまが
私と彼女が当時共通する職場で働いていることもあり、
仕事の話だったり、
みな男の子ママだったので、
男の子育児話もできたりで、
思いのほか楽しかったです♪♪。

その話の中での新たな発見というか、
うすうす気付いていたことなのですが・・・。

その二人が言うには。

ゆっちは「おとなしいーーーーー!!!。」と(^-^;)。

確かに、いろんなところで同じくらいの赤ちゃんにあったりしたり、
話を聞いていても、
私自身、ゆっちはおとなしいかな?と思うこともあったんです。

母にも、甥っ子達と比べて、
ゆっちはおとなしいと言われるし。

どっちかというと、
あんまり、わぁぁぁぁぁーーーーーっっとはならない方だし、
どーも、怖がりっぽい

そして、なにより、
動き方がトロい・・・ゆっくりしているんです(^-^;)。

けっこう、運動系の成長は早い方かな?
とは、思ったのですが、
でも、甥っ子達の小さな頃を思い出してみても、
ゆっちは、はいはいでも、
のろいんです(^▽^;;;。

ものすごーーーーっっっく、
本人なりに興味のあるものを見つけて、
いちもくさんで、そこに行きたくても、
気持ちだけ先行して、
はいはいする手を思いっきり、
ビターーーッッンっっ ビターーーーーッッンっっ
と、打ち付けるだけで、
別にいっこうに早く進んでないんですよねー(T▽T)。

そんな行動すべてを見て、
男の子としては、おとなしーく見えたりするようです(^-^)。

ま、それまた個性ですよね。
[PR]
by guuyome | 2007-12-28 20:58 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

12日目~18日目

12日目 メニュー

朝  お粥 (ゆっちは、けっこうシンプルなお粥が好きだったりします(^-^))
   じゃがいも&たまねぎ&きゃべつのサーモンクリーム
        (サーモンクリームは、鮭とホワイトソース(BF)を混ぜただけです)
   みかん

夜  野菜粥
        (野菜は、里芋・ほうれん草・大根・たまねぎ・にんじん)


便) でた

昼から、実家に帰ってましたので、
母に離乳食をつくってもらってます。

そして、離乳食の2回目を、
あっぷる子さん、きんぎょさんのを参考に
夜にかえると、すんなりぱくぱく食べるので、
今後は昼をあけて、夜にします(^-^〃)。  


13日目  メニュー

朝  野菜粥 (前夜と一緒)
    りんご (すったもの)

夜  野菜粥 (何が入っているのか?きゃべつ・ほうれん草は入ってる・・・母・作)


便) でた


14日目  メニュー

朝  鮭粥
   かぼちゃとにんじんのマッシュ
   
夜  しらす粥
   じゃがいもとほうれん草のマッシュ


便) でず


15日目  メニュー

朝  お粥
   かぼちゃ&さつまいも&にんじんのサーモンクリーム

夜  しらす粥
   大根&きゃべつ&ほうれん草のかつおだしのトロトロ


便) でず


16日目  メニュー

朝  しらすとワカメのお粥
            (ワカメは、よくゆでて、みじん切り)
   さつまいもときゃべつのクリームコーン

夜  にんじん粥
   大根&きゃべつ&ほうれん草のかつおだしの豆腐和え


便) でた

ワカメをプラス。
味があまりないのか気にせず
ぱくぱく食べてました(^-^)。


17日目  メニュー

朝  鮭粥
   かぼちゃ&にんじんのマッシュ

夜  ワカメ&大根&しらすのお粥
   ベビダノン


便) でた


18日目  メニュー

朝  納豆と大根のお粥
            (納豆はひきわりより細かいモノを小さじ1、熱湯にくぐらせたもの)
    かぼちゃ&にんじんのマッシュ

夜  チーズ粥
   きゃべつ&ほうれん草&たまねぎのサーモンクリーム
(予定)


便) でた


納豆は、赤ちゃんに人気があると聞いていましたが、
私がとにかく苦手で(^-^;)、
食べるかなー?・・・と半信半疑でしたが、
普通にぱくぱく食べてました(^-^)。

これは楽だし、
栄養もあるし今後も活躍しそうです!
[PR]
by guuyome | 2007-12-28 14:59 | 離乳食(中期)

次は正月!

さて、クリスマスも終わると次のイベントは、
年越し&お正月ですね(^▽^〃)ノ。
(ちなみに、お正月に誕生日がある私は、このシーズンが大好き☆)

年越しは、どーしよっかなーーー(〃▽〃)。
ほぼ、外で迎えることが多かったけど、
今年はゆっちが小さいから、やっぱり家でまったりでしょーね。

うん。
するめとか買ったり、
みかんでも食べたりして、家でまったりTVだな。
ジャニーズでも見るか!?(^m^)

そして、ゆっちにとっての初正月。
今回は、「おせち」作ってみようかと思ってます( ̄^ ̄)-3

って言っても、簡単なものばかりを。
もちろん、買えるものは買って。

黒豆は買う。
鯛の子も好きだから買う。
田作り・・・・微妙。

伊達巻はキライだから、だし巻きでいいかな?。

なんか、てっとり早いおすすめあったら
教えて下さいね♪♪。

とりあえず、できあがりは写真UPします(^-^〃)。

ってか、まだまだ年末までに、
ゆっちはインフルエンザ2回目が控えているし、
台所の大掃除がまだだし、
年賀状もまだだせていないよぉぉぉぉぉぉぉ。

やっぱりこの時期って
い、忙しいですね・・・・・・・。

夏休みの宿題は提出前にまとめて泣きながらする、
この性格に問題があるのですが・・・・(T▽T)。
[PR]
by guuyome | 2007-12-26 18:00 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

☆MERRY CHRISTMAS☆

皆サマ、メリークリスマス☆ で、ございます!!(^▽^〃)ノ。

って言っても、やっぱり盛り上がるのは昨日ですよねー(^m^)。
皆さま、いかがお過ごしでしたか♪♪?。

うちは、先週、私が風邪ひきで、
気持ちも萎え萎えで、当日までノープランでした(^-^;)。

クリスマスプレゼントも、
ゆっちと出会えたという素晴らしいプレゼントを、
今年は頂いているので特に希望はなかったんです。

いえ、そのはずだったんです。

そして、朝。

土曜→日曜まで、オット忘年会につき、
またまた私とゆっちは実家泊だったため、
妙に洗濯物がたまり、朝からばたばたでした。

で、ごろっとしているオットを横目に、
洗濯や掃除、離乳食や食事の用意の為、
ひっきりなしに動いているうちに、
なんだか、
「私、頑張ってる!。」
という思いになり、さらに、
「私は、この1年、とっても頑張った!。」
という思いに変わり、突如、オットサンタからのご褒美が欲しくなりました。


ワタシ 「ねーねー、今年のサンタは何くれるんかなー?。」

オット 「えっ∑(゜□゜;)。」

ワタシ 「サプライズで、とっても素敵なプレゼントを用意してるとか、
    そういう気の利いたことないやんなーーー?。」

オット 「えっ、あっ、うーーーーん・・・・・。」

いつも、うちでは、
私が求めるものを当日買ってもらったり・・・・
っていうパターンなんです。

ワタシ 「私、今年はよく頑張ってるわ。」

オット 「へ?。」

ワタシ 「今年はサンタが大きなプレゼントをくれるし、もらうわ。(キッパリ)」

オット 「いやいやいやいや、無理やって・・・・・・(小声)。」

ワタシ 「あのねー、あなたは、世界陸上からゴルフ旅行、
    飲み会に忘年会にお別れ会に祝賀会と、
    さんざんさんざん遊びたおしてるけど、
    私は今年は、旅行も行けず、飲みにも行かず、遊ばず、

    すっごい安くつく嫁やった!!。」

オット 「???????????????。」

ワタシ 「さらに、あなたにとって可愛くて愛しくてたまらない息子を、
    身の毛もよだつ痛みに耐え出産した私が、
    今年、大きなプレゼントをもらったって、
    そこに何の疑問もないわっっっっ!!!!!!!(キッパリ)。」

オット 「!!!!!!!!!!!!!!!!!!(絶句)。」


オット 「何が欲しいの?。(やっぱり小声)」 

ワタシ 「バッグ!!!!。」   

オット 「・・・・・・・・・・・・・・・(lll´д`)。」


そして、昨日はゆっちにプレゼントを持って、
お友達夫妻が遊びに来てくれたのですが、
やっぱり話題はそういう話にもなり、
偶然、妻の希望が一致していたんです(^∀^)。

お友達旦那サン 「Y子(お友達奥サン)は、たくさんバッグ持ってるけど、
           体は一つなんやし一つでじゅーぶんなんじゃないかと思うんですけど?。」

オット 
       「そーだそーだ。(小声)」

ワタシ        「何言ってるのよ、服ごとにバッグは欲しいって!。」

お友達奥サン   「そーよ、全色欲しいわ。」

男性陣      「∑(゜□゜lll)ノノ ∑(゜□゜lll)ノノ。」

と、いうよーな素敵な援護射撃もあってか、
お友達が帰ったあと、

オット  「
じゃ行こっか・・・・・・・・・・(_ _lll)。」(←あくまで小声) 



ってことで、オットサンタからプレゼント、ちょーだいしましたヽ(^▽^〃)ノワーイ。
c0114993_17221858.jpg
                    私は物欲いっぱいの女
c0114993_1711822.jpg
           ショップで一目惚れ・・・サイドの紐を絞るとデザインが変わるの♪♪

そして、ゆっちは。。。。。。
c0114993_1731145.jpg
                   お友達夫妻サンタさんから♪♪

c0114993_1741575.jpg
                  私の幼なじみサンタさんからも届きました♪♪

c0114993_1751393.jpg
              本当のサンタさんからは、くつ下に幸せをプレゼントしてもらいましょー。

c0114993_1762712.jpg
                  起きると、パパママサンタからのプレゼントが!

c0114993_1774856.jpg
                 ジョイトーイ ルーピングです♪♪

c0114993_1793770.jpg
                     真剣!!

c0114993_17101892.jpg
                    えへ♪♪

c0114993_17105814.jpg
             おまけで、お昼寝後にはママばーちゃんサンタからのプレゼントが。
                   絵本です☆

ちなみに、パパばーちゃんサンタからは現金(!)が届いたので、
ゆっちの貯金にいれておきましたよ(^-^*)。

えへへ、ママもゆっちも大満足の今年のクリスマス♪♪

・・・・・・・あれ?パパは?(^m^)
[PR]
by guuyome | 2007-12-25 17:13 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

実は、8ヶ月

私が風邪ひきで、へろへろの中、
実はゆーち、8ヶ月になりました♪♪

c0114993_21485198.jpg
                     えっへん

7ヶ月の間での変化・・・・んーーー・・・・・・。

まずは、歯が、計3本顔をだし生えている最中ってことですねぇ。
でも、以前もお話してる通り、
上の前歯の2本を無視した、
その横2本と、下の前歯のとなり1本。

さすがに心配で歯医者さんに聞きましたが、
歯の生え方には、
かなりの個人差があるそうなので、
傷ついたりしない限りは心配なしとのことです(^-^)。。。
とはいえ、ねぇ・・・。

上の前歯、2本。。。早く生えてこーーーーーい。


7ヶ月で、大きくこれがデキたっていうのは、
あんまり思い当たることがないのですが、
もしや、もしかして、たぶん、きっと・・・・・・
というのが。

私が手を広げて、
「おいで!抱っこしよ。」
って言うと、ほぼ、にやりと笑ってこっちにむかってくるので
わかってるんじゃないかなぁーーーー???。
(あっ、だいぶ以前・・・だいたい3ヶ月頃からずっと「抱っこしよ!。」という言葉の時には
 必ず手を広げてみせてます。)

こない時も、ニヤリと笑って、
何回もふりかえりますし。
(こない時は、ほかに夢中のものがある)

ちがうかなーーーー(^m^)。

で、人の手を支えに立つのが好きで、
人の片手に自分でつかまると、
「もう片方の手をだせ。」とばかりに、
自分から催促するように、手を伸ばしたりするようにもなりました(^-^)。

いろんな種類のおしゃべりがでてきてますが、
「まんまんまんまんまんーーーー」
に対して、根気強くずーーーーっっと、
「はーーーい。」
とか、
「ここにいるよーーー。」
とか、
「そうそう、ママよぉ♪♪。」
とか、言い続けてきたのですが、

(だって、最初の言葉はママがいいんだもん(^m^))
もしかしたら、ようやく最近、
私の呼び出しとして使いだしてきてるかもしれません。

まだ、「ママ」はわかってないですけどね(^-^〃)。

そうそう、今日ですが、
パパにも少し、後追いしました∑(゜□゜)びっくりです。

パパが外出する時2回とも
「いってらっしゃい」
して、パパがいなくなってから泣きました。
けっこう驚きです。

後追いって母親だけじゃないの???

あっでもそーだ。
その後、すぐ寝たから機嫌も悪かったってのもありました。
それでだ!。


最近、記憶が少しづつ、ついてきています。
おもちゃを隠しても、すぐにあきらめないというか、
ぐずぐず言ったりするし、
隠したところをじっとみてたりしたり。

・・・・・・・・・だんだんだんだん、こうやって知恵がついてくる分、
       大変になってくるんですね(^-^;)。

そして、可愛いいなーーーって思うことも、さらに増えたりしてます♪♪(^▽^〃)へへ。

[PR]
by guuyome | 2007-12-21 23:09 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

4日目~11日目

4日目  メニュー

朝   しらす粥
    さつまいも&たまねぎのクリームコーン

昼   さつまいも粥
    かぼちゃ&にんじんのツナ和え

便)でた。


5日目  メニュー

朝   さつまいも粥
    かばちゃ&たまねぎのツナ和えホワイトソース

昼   外出により、スキップ
     (でも、赤ちゃんボーロ・ご飯を少し)

朝も、食べるのをすぐに拒否して泣いてました(_ _;)。

便)でた。


6日目  メニュー

朝  高野豆腐粥
   白菜とにんじんとだいこんのカツオだし風味


便)2回。1回目は義母が見たので状態はわからず。
   2回目は夜に下痢(緑色の酸っぱい匂い・・・・・)。

義両親の家で離乳食を作ったのですが、
食材が、かなり古かったんですよねーーー・・・・・やっぱりやめておけば良かった・・・か?
もしくは、実は、ゆっちがこの時点で「胃腸風邪」だったか?
本人は熱もなく、いたって元気。
 


7日目  メニュー  

朝  じゃがいもと麩のお粥チーズがけ
   かぼちゃとにんじんのマッシュ

昼  ツナ粥
   じゃがいもとにんじんのクリームコーン


便)2回下痢。・・・・黄色に変化。匂いもまるくなった。本人は元気。


8日目  メニュー

ゆーちも下痢だし、私も風邪でお休み。

便)2回下痢。・・・・でも、粘りもある。


9日目  メニュー

朝  チーズ粥
   かぼちゃとにんじんとたまねぎのマッシュ

昼  お休み

便)1回下痢。・・・・でも、おっぱいのみの時の便と一緒。


10日目  メニュー

朝  お粥 
   じゃがいもとにんじんとクリームコーンのホワイトソース

昼  お粥
   かぼちゃ&たまねぎ
   ベビダノンヨーグルト

便)でず!・・・・やっと下痢終わりか!?


11日目  メニュー

朝  鮭粥
   かぼちゃ&ほうれん草
   みかんの果汁

昼  お粥
   かぼちゃ&にんじん
   ベビダノンヨーグルト


朝に鮭を加えてみました♪♪。
喜んで食べたので好きのようです。
鮭の場合、アレンジしやすいので嬉しい☆。

鮭はお刺身用を、ゆでてほぐしただけです(^-^)。



便)普通にもどって1回♪♪  よかったよかった  
[PR]
by guuyome | 2007-12-21 21:43 | 離乳食(中期)
月曜日の深夜、寝ていたら急激に吐き気をもよおしトイレへ。。。
そこから、大変でした。

特に、思い当たるふしもなく、
朝になっても同じく気分が悪いので、
近くの病院に行ってみると、
多分、風邪だろうと・・・・。

とにもかくにも胃の動きが悪いので、
吐き気があったりするから、
点滴を打ってもらってるうちに、発熱(_ _lll)。

やっぱり風邪かな?!

ゆっちにうつすと大変と思い、
マスクをしてても、
ゆっちは、かえってそのマスクが気になるようで、
近づいてマスクをとろうと必死でした(^-^;)。

私がへろへろなのが、
なーーんとなく不安なのか(?)、
なにかを察しているのか、
とっても甘えんぼうでしたし。

可愛いんですけど、
ほんと、体調を崩すと、
どーにもこーにも、育児って大変ですねぇーーー・・・・・。

今日になって、だいぶ回復してきました。
あと一歩といったところです。

ふぅ。
[PR]
by guuyome | 2007-12-20 12:00 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

週末は義実家で

土曜日から日曜日にかけて、
京都にある義実家に家族3人泊まりました(^-^)。

その予定はなかったのですが(^-^;)。
そもそものきっかけは先週のことでした。

義母は、よく、
京都のお漬物とか、大きなたらことか、
オットの大好きなものを送ってくれます。

先週も送ってくれたので、
お礼の電話をすると、


義母「届いたぁ?(^-^)。
    ちびちゃんは元気にしてる?大きくなったかー?」


∑(´▽`;)う・・・・、そんなに会ってなかったけ????
そういえば、1ケ月ほど会ってないかも。
そうそう、以前、うちに来てもらって以来だったりして・・・。

電話をきる時も、


義母「会えるのを楽しみにしてるでー。」

だったんです( ̄▽ ̄;)えへ。

オットLOVEな義母はオットと1ケ月も会えないと、
だんだんだんだん心が暴れだすので
(攻撃的になります)、
すくなくともオットには、
この期間も1回、
義実家に帰って泊まってきてもらってます。

(もちろん、京都に仕事の用事があるので、その流れで。)

でも、私とゆっちは、
1ケ月以上会ってませんでした(^-^;)ヾ。

で。

年末のお墓参りもできるし
(京都にあります)
年賀状用の写真のうちの1枚も京都で撮影しようかなぁ・・・・・・

ってことで、週末は京都に行こう!
で、義実家も行こう!
と、決めました(^-^)。

そして土曜日、京都に向かったのです。

でも、オットは冬は忙しく、
土曜日も午前中から仕事で、
京都に着いたのは3時ごろになっちゃったんです。

お墓参りは無事できました。
でも、年賀状用に・・・・と、私が考えた撮影場所は
金閣寺」。

なんか、とーーーってもお正月っぽく感じたからなのですが(?)。

でも、着いたのは4時ごろ。
閉門までは、あと1時間。
そして、なにより・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0114993_20153852.jpg
                         暗い!!!!!
どーーーーーー頑張ってみても、暗い(T▽T)。

せっかく京都に来たし、
「金閣寺」って場所もいい感じ。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーん
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

ワタシ「よし。今日は義実家に泊まろう!。」

オット「えっっ!?∑(゜□゜;)。」

突然の決定でした。
ほぼ強引に。

次の日の明るい時間に撮り直したい!
って思ったんです。

義実家は聞かなくても、オットが泊まるってだけで
とにかくはものすごく喜ぶはずだし、問題なし。

ゆっちの着替えは、もしものことを考えて、
結構多めに持ってきてるので、問題なし。

オットの着替えも義実家にあるし問題なし。

あとは、私だけ。
でも、買えばいいじゃん、問題なし
(問題ないのか?!)。

仕事が・・・仕事が・・・・」と、ぐずぐず言ってるオットを無視して決定し、
義実家にお願いしてみると、
もちろんですが、大喜びしてくれました(^-^)。

そして義実家でゆっちは二つの新しい出来事がありました。
一つ目は、パパママなしでおじーちゃん、おばーちゃんと過ごしたことです。

1時間弱ほどを2回、ゆっちを義両親に預けてお出かけしたんです。

1回目は私のお泊りの買出し。
2回目は日曜日のお昼ご飯を
オットと二人でラーメン屋さんに行ってきたんです♪♪。
ラーメン屋さんだけは、ゆっちがいては行けないところでしたので(^m^)。

1回目は泣いちゃったみたいだし、
私達が帰った瞬間も、私を見て大泣きでしたが、
2回目は慣れたようです。

これが一つ目の新しい出来事。

もう一つの新しい出来事は
お風呂屋さんに行ったことです!。
京都の小さな旅館&お風呂屋さんなんです。

義両親は、ほぼ毎日、外でお風呂に入るんです(^-^;)。
京都の伝統系の仕事の、いまだ現役なのですが、
仕事のストレス発散になるようなんですよ。

なので、お風呂は外になるんです。

(もちろん家もあるのですが)

ゆっちは、どーかなー?って思ったのですが、
そこのお風呂屋さんは、赤ちゃんOKだったし、
お客さんも少なかったので、
あとは本人しだい(´▽`)。

まずは、おじーちゃん&パパ、おばーちゃんに先に入ってもらいました。


 パパが入り終わったところで私とゆっちがお風呂へ。
 私は体を、さっと洗うくらいで、
 ゆっちの体を洗い、お風呂に入れ
 パジャマを着せてオットにゆっちを預け、私はお風呂に入りなおす。。。

という方法で入りました(^-^〃)。

ゆっちは、特に泣くこともなく、
きょろきょろきょろきょろするくらいで、
気持ちよくはいれましたよ。

お風呂の温度もぬるめの湯を選びましたしね(^-^)。

私が入るときは、一人で入らせてもらったので、
そーとーゆったりお風呂に入れました(^-^*)。
露天とかも、「ぷはーーーーーっっ。」でしたヨ。

そして翌日。
雨でした・・・・・・・・・・・・・(T▽T)なんで?。

お昼まで待ってみましたが、
一応、金閣寺まで行ってみましたが、
小雨はやみませんでした(T▽T)。

c0114993_15362278.jpg
                  「待ってるの。」

なんの為に泊まったのやら・・・(´▽`;)。

ま、でも、
今年はお正月に義実家に泊まらないことになったし
(義妹家族が泊まるので)、
ちょーど良かったです(^-^)。

でも、やっぱり、ゆっちはちょっとお疲れでした。
c0114993_15391370.jpg
                   ぐーすぴー

そうそう余談ですが、
グリフさんとこのマネっこで、
チャイルドシート(アップリカ使用)のシートを後ろ向きにしてみました(^-^*)。
ゆっちは、いつもより機嫌良く乗ってました♪♪よかったよかった(^▽^)b。

[PR]
by guuyome | 2007-12-17 15:41 | 0歳6ヶ月~11ヶ月
いよいよ離乳食、中期スタートします(^▽^〃)。
使える食材が増えるのは、嬉しいです♪♪。

初期でわかったことは・・・・・。

①かぼちゃが、とにかくものすごく好き。
②だいこんとにんじんが、結構好き。
③デザート系は、なんでもこい。
④ブロッコリーと鯛は好きじゃない。
⑤パンはしめってるより、乾燥してる普通のパンの方が好き。

でした(^-^)。

糖質系は、ほぼお粥やおいもさんになっています。
麺類・パスタも使ってもいいんですけど、
あえて、今じゃなくても、
本当においしく食べられる時でいいんじゃないかと思ったりしてるんです。

が、
そうめんは、マネッこなんですが、
中期で試そうと思ってます。
想像するだけでも、おいしそう☆だし(^-^〃)。

あっあと、マカロニは使うかも♪♪。

そして、中期からは量は適当です(^-^;)。
だいたい子ども茶碗半分を目安ということで・・・・(^▽^)ヾ。


中期 初日  メニュー

朝   だいこん粥        
    さつまいも&たまねぎの高野豆腐和え
     (高野豆腐は、すっただけ。)

昼   しらす粥
    白菜とほうれん草のカツオだし
     (かつお節をちゃこしでお湯を通してできた「だし」)


まずは高野豆腐をプラスしてみたのですが・・・・・・・
不評。
すっごく不評(^-^;)。

カツオだしもプラスすると・・・・・・・・・
好評。
すっごく好評(^-^〃)。

便)でた。

2日目  メニュー

朝 高野豆腐とさつまいものお粥チーズのせ
  かぼちゃとたまねぎのマッシュ  

昼 たら粥
   ほうれん草とにんじんとタマネギのカツオだし
   みかんの果汁


高野豆腐、ぱさぱさしてるので、
粥にいれてチーズもかけて
えっらいごまかして食べさせました(^-^;)。
栄養価が良いので、またごまかして食べてもらうようにします(^-^)。

便)でた。


3日目  メニュー

朝  お粥
   かぼちゃ
   じゃがいもとキャベツのツナサラダ
   (ツナの水煮缶をお湯を通したもの)

昼  
c0114993_23371148.jpg
          野菜のお粥 白身魚のペースト かぼちゃのペースト フルーツ・・・

朝のツナは大好評!!
んまんま、大きな口を開けて食べていました♪♪。

そしてお昼!!!
外出予定があった為、
以前から試したかった「べびちゃんレストラン(?)」でお食事(210円!)。

c0114993_23374110.jpg
                  ちんまり

このテーブル&チェアが、なんとも、かわゆい☆んです(^-^〃)。
で、とっても食事させやすいんです。
うわぁ♪コレ欲しいー、なんて思いましたよ。

内容は、キューピー系の離乳食です(^-^)。
少し残しましたが、ほぼ完食でした。

便)2回出ました。        

[PR]
by guuyome | 2007-12-13 23:37 | 離乳食(中期)