「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

恋愛細胞、減退中。

ふと目を離すと、ゆっちがいない。
こんなところにいたのね(^-^;)。

c0114993_16453785.jpg

                「ここ、ここ。」

オットの仕事部屋のデスクの下にもぐりこんでました。
最近は動きが、すばやくなったもので、
油断もすきもありません(^-^)。



さて、今日も以上でゆっちのことはお休み。
ちょっとオットと私のこと。
っつーか、私のこと。

ちょっと赤裸々です・・・・・・・よろしければ。。。↓ぽち

More
[PR]
by guuyome | 2007-11-30 17:19 | 日常

初めての散髪!

昨日初めて、ゆっちの髪の毛を切りました(^▽^*)。

そもそも、もっと早く切りたいとか思ったりもしたんですが、
切っていいものやら、悪いものやらと
ちょっと迷ったりしたんですよね。

あんまり生まれて早くに髪の毛を切ると、
髪質が変わるとか、変わらないとか・・・・・(^-^;)。

でも、最近、上に立っていた髪の毛が
おりることも多くなり、
場合によっては目にかかるので、切ることにしました。

c0114993_11342630.jpg

                「うっとうしいの。」

ゆっちは、髪の毛が生まれた時から多い子でした。

妊娠中の里帰り先の主治医が髪の毛にこだわる人で(!?)
エコーで、常に「ストレート」か「くせっ毛」か言う方で有名でした(^-^;)。

妹も、母親学級で一緒だった人もみーーんな、
何らかの髪の毛についてのコメントがあったようなんですが、
なぜか、私にはいっさい髪の毛について触れない(^-^;;;。

あっ、これは、うちの赤子さんは髪の毛が生えてないんだな!

と、思い、
オットとも実家とも義実家とも、そんな話で盛り上がり、
家族中が、つんつるのマルコメちゃんを待ってました(^-^〃)。

だから出産の佳境の「うーーーーん!うーーーーーん!」の最中の、
看護師さんの第一声は、

「あっ見えてきましたよっっ!!!
 あっ髪の毛が生えてる!。」

でした(´▽`;)。
しかもゆっちは、むしろ髪の毛が多めの子でした。

それから現在に至るまで、
髪の毛は、あるがままできたのですが、
6ケ月頃から、なんとなくよく伸びたような気がするんです。

そして、いよいよ散髪。

浴室で散髪しました。
ゆっちの心をつかむ私の携帯を持たせ(ストラップがお気に入り)、
ひざの上に横にして寝かせ、
「すきバサミ」でちょっきんちょっきん。

後ろにむかって切るのは、
けっこう楽にできたのですが、
横は難しく、まっすぐにはできませんでした(T▽T)。

ま、でも、すっきりしたのではないでしょうか(^-^)。

c0114993_1153391.jpg

              「髪、切ったの。」




ランキングに参加しています♪♪。
たくさんの方に読んでもらえると嬉しいです。
良かったら、ぽち↓をお願いします(^-^〃)。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by guuyome | 2007-11-29 11:54 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

夫婦喧嘩、勃発。

今日のブログは、ゆっちの事はお休みです。

昨日、夫婦喧嘩しました(-_ー〆)凸。
ぜんっぜん、私は自分が悪いと思ってませんっっ( ̄^ ̄)-3。

ケンカを次の日に持ち越すことは滅多にないのですが、
今回はいらいらが今日まで続いていて、
今朝もオットには、ぷいっとしておりました。

以下↓は、愚痴・文句のオンパレードとなります・・・・・・。

More
[PR]
by guuyome | 2007-11-28 16:14 | 日常

お昼寝

昨日のゆっち
連休中に、やっぱり疲れたのか、
お昼寝を朝1時間、昼2時間(!)と、しっかりとりました。

c0114993_1463342.jpg

            すやすやです。

ゆっちは一人で寝ると、昼寝ですら、さっくり起きてしまう子。
朝1回、昼1回か2回のお昼寝をしますが、
朝はしっかりめで1時間ほど。
昼は30分~45分ほどしか寝ません。

ただ朝さえ1時間ほどしっかり寝ると、
ご機嫌で6時くらいまでは過ごせます(^-^)。

   (そうそう、ゆっちは夜の6時以降は、
    なぁーんか、ぐずぐずしたり、
    きゃあきゃあなって、落ち着いて遊ぶことはないんです(^-^;)。
    だから、夜は自分達の食事やお風呂やらで戦争のようです。)

私がPCをさわっている時間は、
お昼寝時間・オットのいる時・夜寝てから・・・
なのですが、
ゆっちは添い寝をしてやるとお昼寝もしっかり寝ることがわかりました。

というのも、連休中の実家にはPCがなく、
ゆっちのお昼寝中は、私もすやすやでした。

そしたら、2時間くらい寝るのでびっくり∑( ̄▽ ̄)。

「寝る」って、とっても大切なことだから、
今後、添い寝を・・・とも思うんですが、
私、昼寝をしてしまうと、
その後がしんどくなっちゃうんです(-_ー)。

寝てスッキリするどころか、
もう、このままだらだらしちゃいたいな・・・・ってなる方で。

なので、いっそ寝ない方が
1日しっかり動けていいんですよねー。

ま、だらだら過ごしたっていいんですけどね(^m^)




ランキングに参加することにしました♪♪。
たくさんの方に読んでもらえると嬉しいです。
良かったら、ぽち↓をお願いします(^-^〃)。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by guuyome | 2007-11-27 14:28 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

41日目~44日目

41日目  メニュー

1回目  ひらめ粥        小さじ7
                    (白身の魚は、お刺身を煮れば簡単なことを知りました!)
      ニンジンほうれん草   小さじ5

2回目  お粥           小さじ6
      さつまいも&とうふ  小さじ6

便)ころっと一つ


42日目  メニュー

1回目  しらす粥        小さじ7
      きゃべつ&にんじん 小さじ4
      とうふ          小さじ1

2回目  さつまいも粥      小さじ6
      かぼちゃ&とうふ   小さじ4
      りんご          小さじ1
                    (りんごは勝手に母がすったものを煮ることもせず、
                     食べさせてしまいました(- -〆)。
                     とはいえ、ぱくぱく食べたそうです。)

便)ころころころっと


43日目  メニュー

1回目  にんじん粥       小さじ7
      かぼちゃ&とうふ    小さじ5

2回目  かぼちゃ粥       小さじ8
      ベビダノン         1/2
      (ほうれん草&フツーツ)

便)でず。


41日~43日までは実家での離乳食でした。
台所が、たとえ実家といえど自分の家ではないので
なーんとなく作りづらかったです(^-^;)。

「台所は女の城」とは良く言ったものですよねぇ。
でも、最近は男性の料理も普通だし、
「台所は個人の城」かな!?


44日目  メニュー

1回目  鯛粥              小さじ7
      ニンジン&じゃが&キャベツ  小さじ6

2回目  ホワイト粥のチーズのせ     小さじ6
                        (お粥にBFのホワイトソースを混ぜ、
                         粉チーズをかけました)
      さつまいも&たまねぎ    小さじ5

1回目の鯛粥は大人でも普通にウマいです♪♪。
あっ私、必ず試食してるんですよ(^-^;)。
私が「いまいち」って思ったものは
ゆっちも、やっぱり食べません(´▽`)。

2回目のホワイトソース、好評!!!
BFっておいしいんですね(゜▽゜〃)b。
すっごいスピードで食べてました。
ホワイトソースは今後もメニューの仲間入りです(^-^)。

そろそろ中期の準備の為、
ちょっとづつ固形っぽくしています(^-^)。
60日目から中期の物も加えていこうと思ってます!


便)しっかりでた!


ランキングに参加することにしました♪♪。
たくさんの方に読んでもらえると嬉しいです。
良かったら、ぽち↓をお願いします(^-^〃)。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by guuyome | 2007-11-27 14:03 | 離乳食(初期)

実家にて

週末のゆっち
木曜日→日曜日まで、オットが出張やら忘年会やらで、
私とゆっちは実家にお泊りでした(^▽^〃)。

実家では、ワタクシ、楽しております。
特にゆっちが生まれてからは、私も甘やかされ、
家事をいっさいがっさいやってもらえるんです♪♪。

料理しなくてもご飯がある!
洗い物しなくてもいい!
洗濯しなくても、たたんでキレイになってもどってくる!
お風呂もいつでも入りたい時に入れる!

ぶらぼーーーーーー( ̄▽ ̄)b。

って、私は最初から「楽チンぽん」なんですが、
ゆっちは、初日は到着~就寝まで、
とにかく「人見知り」で体力を消耗してました(^▽^;)。

実家には、父母に加え祖母もいるのですが、
触るもの皆「人見知り」( ̄▽ ̄)。

なので、そんなゆっちは私とだけでいられる和室が好き。
c0114993_1225245.jpg

           「誰も入ってこないよね・・・・。」

とはいえ、翌日(金曜日)は慣れてきて、
笑顔も見せることができるようになったところで、
この日は実家の近くに住んでいる妹宅へ。

不思議と甥っ子達には人見知りをしなくなりました。
どちらかというと興味しんしんな感じです。

甥っ子兄と。
c0114993_1282764.jpg

             「にぃちゃん・・・・・どきどき。」

甥っ子弟と。
c0114993_1291513.jpg

             「あそぼ。」

やっぱり、年近い子と遊ぶ(?)と成長します(^-^)。
なんだか、とってもずぶとくたくましくなるように感じるんです。

そして土曜日。
ようやく完全に人見知りはなくなり、
じっじ(父)にもばっば(母)にも喜んで抱かれたり、
実家も「我が物顔」になりました。

じっじとゆっち
c0114993_12134721.jpg

            歩行器に乗ってるのですが、実は・・・・・・

足が短いせいで身長が低いので、足が着きません(T▽T)。
c0114993_12144695.jpg

            空をきる足

この日は、ばっばと一緒に大きい公園へ散歩にも行きました。
ぽかぽかだったので、
とっても気持ち良かったですよ(^-^〃)。

c0114993_12172627.jpg

             紅葉も楽しめました♪♪

野外ではいはい
c0114993_12181766.jpg

             「もっと行くのー。」


そして最終日。
・・・・・・・・・・・・・・・母と親子喧嘩して帰ってきました(〃-〃)。

はい。ワタクシ、まだ親子喧嘩とかしちゃうんです(T▽T)えへえへ。

ま、ちょっとそんなコトもありましたが、
ゆっちはとっても今回成長がありました。

この期間に、お座りして遊ぶことを覚えたんです(^-^)。

でもね、でもね。



ママはスケールの大きい子になって欲しいんだけどなぁ・・・・・・・・・。
c0114993_12234535.jpg

              そんな端っこで、何してるのかな?ゆっち。


ランキングに参加することにしました♪♪。
たくさんの方に読んでもらえると嬉しいです。
良かったら、ぽち↓をお願いします(^-^〃)。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by guuyome | 2007-11-26 12:24 | 0歳6ヶ月~11ヶ月
昨日のゆっち
昨日はララポートへ。
ララポートとは、甲子園球場の近くにある郊外型ショッピングモールのことなんですが、
結構、買い物しやすいんです♪♪。

わりと、好きなお店が揃っていて、
最近のお気に入りです(^-^〃)。
すいている平日しか行きませんが(^▽^;)ヾ。

ゆっちは、途中、ベビーカーから降りて
ベンチで遊んだりしていました(^-^;)。
たまに、ベビーカーを乗ることを拒否することがあるんです。

きゃいきゃい言いながら、
人をじぃっと見たりしていました。

後ろは甲子園球場。まもなく新しく生まれ変わります(さみしい)。
c0114993_1151681.jpg

       「そんなことより寒いよ、ママン。」

帰りはオットと合流、後ろはクリスマスに彩られてました♪♪
c0114993_11522661.jpg

       「そんなことより疲れたよ、ママン。」


そして、帰ってから事件はおこりました(^-^;)。
大切な母と子の信頼関係にひびがはいりかけたんです(T▽T)。

それは、お風呂上りの授乳の時のこと。
授乳も半分を過ぎた頃、

がりっと、乳首を噛まれちゃいました(T▽T)。

痛いっ。
経験ある方はご存知かと思いますが、結構痛いんです。

で、
「いたっ」
って言って、すっとゆっちから乳首を離したんです。

ゆっちは、かなり驚いた様子。

しばらくしてから、もう少し飲むだろうと
もう一度、口に含ませたんです。

がりっ(T▽T)。

だから、痛いってば。

また、
「いたっ」
と、言ってすっと離し、次は、
「ママ、噛まれると痛いよ。」
と、言ったんです。

そしたら、ゆっちの顔がみるみる赤くなりゆがんできて、
「ふぇぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんっ!!!ふぇぁぁぁぁぁぁぁんっ!!!。」
と、大泣きしだしたんです∑(゜□゜lll)。

ゆっちが大泣きするのは、
こけた時・チィルドシートで気にいらない時くらいなので、
びっくり。

慌てて、
「いやいやいやいや、ごめんごめん、ほら、ほら。」
と、おっぱいを差し出すも、
泣き止まず、おっぱいも拒否!。

やばいっ母子の信頼関係が崩れていくっっ

と焦りました。

が、そうそう。
この頃の子って記憶がたいした事ないから、
すぐ忘れるんだった!

ってことで、抱っこして

「ゆっちとママは仲良し♪仲良し♪~」
という自前のショボい歌を歌ってごまかし、
機嫌が良くなったところで、
ふたたび、おっぱいチャレンジしました。

普通に飲んでました。

セーーーーーーーーーーーーーーーーーフ!!!!!!!!!!!!
[PR]
by guuyome | 2007-11-22 12:02 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

39日目 40日目

39日目  メニュー


1回目
しらすがゆ                 小さじ7
にんじん&小松菜のクリームコーン     小さじ4
                        (クリームコーンは、缶を開け白湯と混ぜ30秒チン)


2回目
じゃががゆ                   小さじ7
さつまいも&たら               小さじ7


1回目にクリームコーンを初めてプラス!
前評判(?)どおり、喜んで食べていました☆
新しいレパートリーが増えると嬉しいです♪♪。

2回目は量が多かったにもかかわらず、完食!
残してもいいと思っていたのに、
ずーっと「あーん」し続けるし(^-^;)。
ま、いっか。


便)ちょろっと。


40日目  メニュー


1回目
たらがゆ             小さじ7
かぼちゃ&たまねぎ      小さじ4


2回目(予定)
たらがゆ             小さじ7
きゃべつ&だいこん      小さじ4


今日は、これから実家に帰りさらに3泊する予定なので
鱈を全部使う為、2回ともに使いました(^-^)。
ちょっと、手抜きです。

それより、明日からの実家での離乳食はどうなることやら(^-^;)。


便)でた!緑&オレンジのまだらなのが(^-^;)
[PR]
by guuyome | 2007-11-22 11:46 | 離乳食(初期)

寝かしつけ

昨日のゆっち
昨日は、私が「やる気ねぇー。」でした。
なので散歩はなしにするつもりだったのですが、
思ったより暖かくなってきたので頑張って外へ!

これからの季節の散歩は、
服や帽子やひざかけやらで、
準備がちょっと面倒だったりするんですねー(- -)。

(あっちなみに、手袋ってする方がいいのでしょうか?
 しない方がいいのでしょうか?
 今のとこ一つもないんですけど・・・・・。)

で、いざ外に出ると、
これが案外スッキリするもので、
結局、2時間歩き回りました(^-^;)。

途中、ゆっちはベビーカーの中ですやすや。

でも、昨日のお昼寝は2回とも時間的に短かったので、
夜は、あっさり寝てくれました(^-^)。

といっても、寝かしつけは相変わらず「抱っこでうろうろ」です(-▽ー)。

この「抱っこでうろうろ」、いつまでなんでしょう・・・。
基本的に生まれてからずっとこのスタイル。

なんだったら、
生まれたての時は、お布団でも寝てくれず、
私のお腹の上でうつ伏せ寝だったし。

それを思うと、ずいぶん進化はしましたが、
漠然とゆっちが重くなる頃には、
添い寝の寝かしつけになるんじゃないかと想像していました。

今、8キロ超ですが?

私は、「ひよこクラブ」を隔月ごとぐらいに購入してるんですが、
今回の付録にタイムリーに載ってました。

「0ケ月~2才 お世話の始めどき&やめどき」
P.54・・・・・「抱っこで寝かしつける→やめどき」

回答
やめる必要はありません


あっ、へぇーーーーーーーーーーーーー(T▽T)だよねぇーーーーーーーーーーー。


頑張ります。


ゆっちは今日も朝から元気です。
c0114993_1252876.jpg

            「ゆっちは、そっちに行きたいの。」
[PR]
by guuyome | 2007-11-21 12:05 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

忘年会

昨日のゆっち
昨日は、せっかく2ケ月違いのお兄ちゃん友達と会える機会だったのに、
車の中で到着寸前で寝てしまいました(^-^;)。

オットの仕事がメインだったし、
その後、外食も控えていたので、
その会社には入らず(その社長さんとこのお坊ちゃんがお兄ちゃん(笑))
結局、車の中で待機してました。
ゆっちはぐーすぴー寝てました(-▽-)。


でも、私にとっての昨日のメインは外食。
ずっと行きたかった「ちゃんこ」でした♪♪。

ちょっとチャレンジャー???って気もしますが、
オットの友達も巻き込み、
テーブル系個室だったし行ってみました(^-^)。
(もちろん情報も仕入れてます♪♪)

More
[PR]
by guuyome | 2007-11-20 18:40 | 0歳6ヶ月~11ヶ月