「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2007年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

まとまって寝られない子

昨日のゆーちょん
昨晩から今日にかけて・・・・・

9時くらいにお風呂上りのおっぱい。
         ↓
オットが帰宅して、がさごそしてたので寝付けず、10時30分頃ようやく就寝。
         ↓
11時30分頃 おっぱい
         ↓
2時頃 おっぱい
         
6時頃 おっぱい
         
9時15分頃 起床

でした。

実は、これ、
「うわぁっ!まとめてちょっと寝れたじゃん♪♪。」
なんです(´▽`;;;;。

どこが?

それは2時~6時のとこと、6時~9時15分のとこです。

More
[PR]
by guuyome | 2007-10-31 12:50 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

17日目

17日目  メニュー


かぼちゃがゆ       小さじ6
                (10倍がゆ:かぼちゃ=1:1)
豆腐             小さじ1
                (豆腐をゆがき裏ごしして白湯でのばした)



たんぱく質デビューです。
どれからにしようか迷いましたが、
豆腐にしました(^-^)。

反応は、最初「なんじゃこりゃ!?。」とべっと舌をだしましたが、
ほっておいたら食べました。

かぼちゃがゆがオイシカッた様で、
身をのりだして食べてました。

どうも、かぼちゃも、さつまいもも、じゃがいもも、
かゆに混ぜる方が食べっぷりがいいです。


便)ねっとり、ちょろっと出た。
  匂いは、そんなに臭くない・・・・・さつまいもが臭いもとだったんですね(^-^;)。

アレルギー反応)豆腐の大豆を気にしてみましたが、いつもと変わらず。
[PR]
by guuyome | 2007-10-31 12:14 | 離乳食(初期)
日曜日のゆーちょんとワタシ
土曜日の疲れが日曜日にすっきりしてるワケもなく、
ぐぅたら過ごしたい1日だったんですが、
この日は大きな予定がありました。

それは、リビングの「模様替え

というのも、ゆーちょんのハイハイが、
「あーこの子って猪の年の生まれだなぁーっ」(関係ない)
って感心するくらい、
目的みつけると猪突猛進、
すっごいスピードで進んで行くんです。

で、その目的っていうのが、
これまた感心するくらい、
「そっちは止めてぇぇぇぇ!。」とか
「それはダメなんだって!!。」
ってモノばかりに興味を持つからなんです。

ホント、こんだけおもちゃを等間隔に並べてるのに、
なんでコード?・・・とか、
なんでゴミ箱?・・・とか、
なんで網戸?・・・・とか(-“ー)。

More
[PR]
by guuyome | 2007-10-30 12:31 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

16日目

16日目  メニュー


じゃがいもがゆ   小さじ6
かぼちゃ       小さじ2


昨日は、あまりに自由でした( ̄▽ ̄;)。
手から足から服からべったべったになり、
鼻にまでついてました(T▽T)。

かぼちゃって、服につくと色を落とすのが大変そうだったので
心の中で、
「いぃぃやぁぁぁぁ、やめてぇぇぇぇ。」
と、叫んでいましたが、実際は簡単に落ちました。

もう、おむつ姿で食べさせたい気分です。

今後、もっとお兄ちゃんになってからの手づかみ食べを
私は忍耐強く、見守れるか不安になってきました(^-^;)。

食育って結構、むずかしいですね・・・・・・。


便)出ず。 おならはぷっぷかしています。
[PR]
by guuyome | 2007-10-30 12:02 | 離乳食(初期)
土曜日のワタシ&ちょっとゆーちょん

土曜日は、義両親が家に遊びに来ました。
いつも通り、朝10時30分到着。
ゆーちょんが生まれる前までは、

なんで、そんなに早いねん!?(怒)

って思ってましたが、
何度言っても、お願いしても、
そのくらいには来るのであきらめました(T▽T)。

それと、ゆーちょんが生まれてからは、
それなりに私も早起きさんになったから
いいんですけどね・・・・。

でも、つ、疲れたぁぁぁぁぁ( ̄▽ ̄)。

More
[PR]
by guuyome | 2007-10-29 12:29 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

13日目 14日目 15日目

13日目  メニュー


きゃべつがゆ            小さじ5
                    (10倍がゆ小3に、きゃべつ小2を混ぜただけ)
じゃがいも              小さじ1
                    (じゃがいもを適当にスライスし水でさらす。
                     レンジでチンしてマッシュし、すりつぶしたモノを白湯でのばす。)


調子よく、手もじっとしてくれた感じなので、
すっすと食事がすすみました♪♪。
じゃがいもをプラスしました。
最初は「ん?。」って感じでしたが、
問題なく食べてました(^-^)b


便)ちょろっと申し訳程度に。



14日目  メニュー


10倍がゆ              小さじ3
じゃがいものきゃべつ和え    小さじ3
                    (って、じゃがいもにきゃべつを混ぜただけ(^▽^;))


この日はパパじぃじとパパばぁば(=義両親)が来ていたので、
緊張気味なのか、いい子ぶってたのか、
まったく暴れず、じっといい子でお食事。
かなり楽なお食事タイムでした♪♪。

便)出ず。



15日目  メニュー


じゃがいもがゆ           小さじ6
                    (って、10倍がゆにじゃがいもを混ぜただけ(^▽^;)
                     でも、この10倍がゆ、裏ごしをやめて粒を残してます)
かぼちゃ               小さじ1
                    (皮・わたを除き、細かく切ったものをレンジでチン
                     すりつぶしたものを白湯でのばす。)


かぼちゃをプラスしました。
やっぱり好きかな?。
それより、10倍がゆを今まで粒をまったくなくしていましたが、
今日から粒ありにしました。
どきどきしましたが、
かなり喜んで食べていました。
じゃがいもを混ぜたことがHITしたのか、
粒が気に入ったのかは不明です(^-^;)。

昨日のいい子ちゃんぶりはどこへそれ、
今日は両手くちゃくちゃにして、鼻にまでつけてお食事でした。

便)ねっとりした「んこ」が出ました。
  匂いは離乳食前の甘酸っぱい感じ。
  昨晩、ミルク飲んだからかな?
  それとも、臭さのもとがさつまいもだったからかな?
[PR]
by guuyome | 2007-10-28 23:43 | 離乳食(初期)

散歩

昨日のゆーちょん
昨日は天気も悪かったし、雨が降るかなーと思って、
「お散歩はなし。」と心に決めていたのに、
なんか午後になって少しづつ晴れてきて、
青空なんかも見えてきたりして・・・・・・・( ̄- ̄)ウーン。

睡眠不足気味だったので、
だらだら過ごしてたんですけど、
ゆーちょんは、家遊びに飽きてきた様子で
だんだん夕方になるにつれ、
ぐずりっぽくなってきたので結局、散歩に行くことにしました。

普段、「散歩」は秋になってからは
だいたい午後1時前後から短くても2時間は行ってます。

More
[PR]
by guuyome | 2007-10-26 12:34 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

プレゼント

昨日のゆーちょん
とうとう、一人でお座りができたような、できないような。
どう見ても「おばぁちゃん座り」です( ̄▽ ̄)。
あっ手で何か支えにしてますけどね。

そしてとうとう、一人でつかまり立っちしてしまいました。
でもかなり「つまさき」に重点をおいた相当不自然な「つかまり立っち」(_ _;)。

どちらもバランス感覚ゼロで、
ふらふらするどころか、
後ろにバッタリ、頭をごんっ
・・・・・・・も、ありえるので、
やっぱり目が離せません(T▽T)。


明日、友達の家に行くのですが、
友達の子が1歳になったのでプレゼントを買いに出かけてきました(^-^)。

More
[PR]
by guuyome | 2007-10-25 14:40 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

11日目・12日目

11日目  メニュー


さつまいもがゆ    小さじ6
小松菜         小さじ1


12日目  メニュー


さつまいもがゆ    小さじ6
きゃべつ        小さじ1
             (きゃべつの葉のしんをとったモノを柔らかくなるまで煮て、 
              きざんで、すったもの)


昨日の11日目は、なんとなくテンポ悪かったものの完食。
でも最初のことを思えばスムーズになってきました(^-^)。

あまりにスプーンに興味があるので、
スプーンの柄の部分を握らせたままにすると
あまり汚れずスムーズに食べられることに気づきました(^▽^)。
お皿からすくう時も握ったままです。

昨日なんですが、
実は、夜、あまりに私の食事に手をだすので(^_^;)、
ご飯粒を4つほど口にいれちゃいました。

(最近、甘えん坊で私達の食事に交わろうと、
 一生懸命なので、ひざに座らせて食べたりしてます。)

べーってするだろうと予測してたのですが、
そのまま、もにょもにょゴックン。∑(^▽^;)えっ。

もう、裏ごしするのはやめます。

そして今日はキャベツをプラスしました♪♪。
キャベツは母乳に足りないビタミンKがあるので
初期離乳食にはむいているようです(^-^)。

今日は楽しくお食事できたようです。
いまいち理由はわかりません。

さつまいも、フリーズ完食です!。
ってか、多かった・・・・・・。
も少し、少なめにストックします。


便)11日目も12日目も各1回、どっちゃり、くっさーーー。
  12日目の「んこ」の中に緑色のぶつぶつが!
  あっ小松菜か(^-^;)。
  まだまだ消化器官が未熟ですね・・・・・そらそか。
[PR]
by guuyome | 2007-10-25 13:32 | 離乳食(初期)

交通事故

はい。
ブログを普通に更新できていることでわかると思いますが。
「交通事故」、私のことではないです。
ただ、その瞬間を目撃してしまって・・・・・・・∑(゜□゜lll)。

衝撃的でした(T□T)。
動揺しまくりましたし。

やっぱり運転って恐い。
気をつけないとだめですよね・・・・・・。

More
[PR]
by guuyome | 2007-10-24 11:25 | 日常