「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:離乳食(中期)( 8 )

50日目~55日目

今回は、鶏肉の胸やもも・ひき肉、
豚肉のひき肉、きのこ類のかさのみじん切り
いろいろな調味料
が初チャレンジ組です(^-^)。

そして「だし」は、大人からの取り分けの為、
市販の無添加の「だしパック」を使用するようになりました。
(いいのかしら・・・(^-^;)どきどき)

いままでは、素材の味だけでも充分かなー?
って思い、味付けは「だし」「ホワイトソース」「みそ」くらいでしたが、
そろそろ風味づけ程度ですが、
ちょっとづつ、砂糖・塩・濃い口醤油・ケチャップ等で味付けしていったら
喜ぶかしら?・・・・(^m^)と、使用しております。

そして、さらに野菜も柔らかく煮てますが、
大きめに切っていて、
できるだけ噛まないと飲み込めないようにしています。

その成果か、今まで便にそのまま直行という野菜が多かったのですが、
最近はちゃんと消化できているものが
多くなってきました(^▽^)b。

ちょっとづつ消化器官も成長してるのでしょうか。

そして今回で中期は終了です。
次回からは後期・3回食となります。
つまり、今、3回食になっていますが・・・・(^-^;)試行錯誤ですよ。
またそのお話は次回・・・・。

More
[PR]
by guuyome | 2008-02-05 12:57 | 離乳食(中期)

41日目~49日目

今回は、初物というものは、
「きな粉」「溶けるチーズ」くらいです(^-^;)。

が。

砂糖をちょっと使ったり、
ほんのちょっと味付けしたり(和風)しています。

あと10日後くらいに迫る3回食に備えて、
パン・うどんを再チャレンジしてみました。
初期の初期以来です(^▽^;)。

でも、バリエーションが必要ですしねー。
特に朝はパンに頼りたいですしねー。

そして、もぐもぐを意識したメニューを心がけて、
野菜は、今までより少し大きめ、
バナナもずっとすり潰していたのを、
今は細かく切っています。

かゆも、もはや何倍なのかわからず適当ですが、
けっこう水分少なめです(^-^)。


便はあいかわらず好調どころか、
朝・晩の2回という日も多く、
でなかったのは、たったの2日だけでした(^-^)。
ゆるいのかな?と思わなくもないのですが、
固形のタイプなので、
そういうわけじゃないんじゃないかなぁ。。。。どうかなぁ。。。

やっぱりここに記録することで、
さぼるにしてもギリギリのところで
踏みとどまれています(^m^)。
ほんと、ブログさまさまです。。。

More
[PR]
by guuyome | 2008-01-28 21:43 | 離乳食(中期)

33日目~40日目

今回、新たに登場した食材は、
刺身のまぐろを煮たもの・えんどう豆です。

あんまり、変化ないですね(^-^;)。

そうそう、あっぷる子さんのまねっこで
BFのプリンをつくったら、
とっても喜んで食べていました♪♪。

だいたい普段は、
粥・にんじん・かぼちゃ・じゃがいも・大根・たまねぎ・魚系・だし・クリームコーン
を冷凍でストックして、それに、
菜っ葉類や豆・豆腐系・くだもの等を加えて
離乳食を作っています。

最近、ほんと、少しづつですが、
3回食・後期食に備えて、
大人の食事からの取り分けで離乳食をつくるよう意識しています(^-^)。

でも冬は鍋とかするので、
とっても取り分けやすいですねー(^-^*)b。

ちなみに、中期食でOKとされるもので、
卵(黄身)やごまは、
少しアレルギーを意識して後にまわしています。

でもインフルエンザ注射がどってことなかったので、
卵は大丈夫かも・・・・。

便は、この期間、1日だけでなかっただけで、
すべて良い便がでました♪♪。





33日目  メニュー

朝  クリームコーン粥
   ツナ&にんじん&大根の和風あんかけ
   (和風とは、鰹だしのことです)

夜  洋風ベビーランチ(BF)
    (外食の為、洋風ベビーランチ・・・これも、あっぷる子さんとこのまねっこです☆ 
     とーーーーーっても便利です♪♪)

 
    
34日目  メニュー

朝   クリームコーン粥
    ツナのポテト温サラダ
    (サラダ=たまねぎ・小松菜・キャベツ)

夜   鮭粥
    かぼちゃと野菜のマッシュ
    (野菜=にんじん・小松菜・キャベツ)




35日目  メニュー

朝   納豆と大根の粥
    かぼちゃとたまねぎのマッシュ

夜   鮭と野菜の粥
    (野菜=大根・にんじん・小松菜・白菜)




36日目  メニュー

朝   納豆と野菜の粥
    (野菜=にんじん・ほうれん草・ワカメ・大根)
    みかん

夜   かぼちゃ&さつまいも(BF)
    バナナ
    (外食の為)




37日目   メニュー

朝   納豆粥
    ほうれん草とにんじんと大根の和風トロトロ
    バナナ

夜   マグロ粥
    じゃがいも&にんじん&たまねぎのサーモンクリーム
    (サーモンクリームは鮭ちょっとにホワイトソース(BF)を混ぜたもの)




38日目  メニュー

朝   鮭粥
    野菜の味噌風味
    (野菜=じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ほうれん草・キャベツ)

夜   にんじん粥
    野菜と鱈と豆腐の和風あんかけ
    (野菜は朝と一緒)




39日目  メニュー

朝   マグロとにんじんと大根の粥
    カボチャ
    バナナ

おやつ  プリン(BF)

夜   粥
    鮭と野菜と豆腐の和風あんかけ
    (野菜=にんじん・たまねぎ・ほうれん草)



40日目  メニュー  

朝   マグロと大根の粥
    かぼちゃとにんじんのマッシュ

夜   ほうれん草とにんじんの粥
    そら豆と豆腐の和風あんかけ
     (そら豆はよくゆでて皮をむき、つぶしたもの)
[PR]
by guuyome | 2008-01-19 22:24 | 離乳食(中期)

27日目~32日目

最近、びっくりするくらいの食欲です。
さいそくとか普通にしてくるくらいで、
今までとの違いにびっくり(^▽^;)。
食べる量もぐっと増え、とまどってます。

ゆっちは、私達が何かを食べていると、
「ゆっちも!ゆっちも!」になるようです(^-^〃)。

今後の3回食には、以外とスムーズに進めそうです・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・きっと( ̄▽ ̄;)。

と、言うのも。

実は、私とオットが朝ごはんはコーヒーのみという不健全スタイル(T▽T)。
なので、そういう意味で大きく不安です。

でも、ゆっちの生活スタイルの方が大切なので、
ゆっちに合わせて、私達も朝食をとる習慣ができれば何よりです。
・・・・・って私しだいか。)

和風だし(=こんぶとかつお節)が好きなようなので、
製氷機で凍らせストックするようになりました(^-^)。

鶏のささ身・グリーンピースが、初デビューです(^-^〃)。



27日目  メニュー

朝  納豆粥
   さつまいも&にんじん&たまねぎの味噌汁トロトロ
   みかん

夜  ツナ&大根&にんじんの粥
   かぼちゃのほうれん草和え


便)でた!



28日目  メニュー

朝  鶏のささみと白菜&大根の粥
   (ささみはみじん切りにして、そぼろ状にして煮て、
    そのだし汁で野菜も煮て、粥に混ぜました♪♪)

   さつまいものホワイトソース

夜  かぼちゃシチュー(BF)
   スィートポテト(BF)
   (私&オット、外食の為)


便)でた



29日目  メニュー

朝  鮭粥
   さつまいもとにんじんのクリームコーン

昼  タラ粥
   豆腐のワカメと野菜の和風あんかけ
   (野菜は、小松菜・白菜・大根)


便)でた!



30日目  メニュー

朝  野菜和風粥
   (野菜は、小松菜・白菜・大根・にんじん)
    ベビダノン

夜  バナナ
   (私&オットが免許更新につき、実家での初お留守番の日で
    ばたばたした日でした。)



便)でず・・・・多分。(母は何にも言ってなかったし。)



31日目  メニュー

朝  グリーンピースのチーズリゾット
   (グリーンピースの水煮缶をゆでて、皮をむいたものをマッシュ)
    かぼちゃの鶏ささ身と小松菜の和風あんかけ

夜  鮭のクリームコーンのチーズリゾット
   さつまいも&にんじん&たまねぎのホワイトソース
   

便)でた。



32日目  メニュー

朝  ツナとグリーンピースの粥
   ワカメと野菜の和風トロトロ
   (野菜は、白菜・大根・にんじん・小松菜)

夜  鮭のクリームコーンリゾット
   小松菜とキャベツのかぼちゃソース


便)でた。
[PR]
by guuyome | 2008-01-12 00:31 | 離乳食(中期)

19日目~26日目

19日目  メニュー

  ワカメ&大根&しらすのお粥
   かぼちゃ&たまねぎのマッシュ

夜  鮭粥
   野菜の鰹だしトロトロ
   (野菜は、ほうれん草・にんじん・大根・白菜。
    中期に入って野菜は全て柔らかく煮てみじん切りにしています。
    トロトロというのは、BFの「とろみのもと」というのを使用しています。)


便)でた。


20日目  メニュー

朝  大根としらすのお粥
   さつまいものヨーグルト和え

  鮭粥
   かぼちゃ&キャベツ&タマネギのホワイトソース


便)でず。


21日目  メニュー

  しらす粥
   さつまいも&キャベツ&たまねぎのホワイトソース

  鮭粥
   野菜の鰹だしトロトロ
   (野菜は白菜・ほうれん草・にんじん)


便)でず。


元旦 22日目  メニュー

  鮭粥
   かぼちゃ&にんじん&たまねぎのマッシュ

  鯛粥
   ベビダノン
   みかん
   (鯛粥は、義実家でご馳走になった焼き鯛からとりわけました♪♪。
    ちょっとの塩分がおいしいのか、ぱくぱく。
    みかんは、つぶで食べ果汁よりも、すっごい勢いで食べていました。)


元旦に、ゆっちも一緒にお正月するため、
今まではバウンサーでの食事だったのですが、
ハイ&ローをおこしてテーブルにつけ一緒にお食事。

それが功を奏して、
今までは何だったの?ってくらい、
とってもすごーーーい食欲!。

やっぱりみんなで食事すると楽しいのかな?
と、思ったりしています(^▽^)。
ってことで、2008年からは、
みんな一緒にお食事しまーーーす。


便)ころっとでた。(ちょっと)


23日目  メニュー

  鯛粥
   野菜の鰹だしトロトロ
   (野菜は、白菜・ほうれん草・大根)

  納豆粥
   野菜のミソ汁トロトロ
   (野菜は、さつまいも・にんじん・たまねぎ。
    ミソ汁はBFのミソ汁です
    試食すると普通の味噌汁の上澄みみたいな感じでした。)


やっぱり、一緒に食事するとご機嫌です(^-^)。
手をひっぱって催促するくらいなんですよ!。
私達も食事がしやすくなって、
用意がちょっと手間がかかりますが、
でも、楽しい食事時間がとれるようになりました(^-^〃)b。



便)でた。


24日目  メニュー

  鮭と大根の粥
   かぼちゃのマッシュ

  にんじんのほうじ茶粥
   ベビダノン
  (夜は外食のにんじんをとりわけ、ほうじ茶をうすめご飯と混ぜたもの。
   て、手抜きです・・・・・。)


便)でず。


25日目  メニュー

  しらすと大根の粥
   かぼちゃとにんじんのマッシュ

  じゃがいも&ブロッコリーのお粥
   ベビダノン
   (実家にて。。。母が作ったのですが、ブロッコリーを気にせず食べてました。
    ブロッコリー嫌い解消かな(^-^))


便)ゆるめがでた。・・・ほうじ茶がダメだったのかなぁ。(^-^;)


26日目  メニュー

  納豆粥
   野菜のみそ汁
   (野菜は、さつまいも・にんじん・ほうれん草・たまねぎ)

  ツナとクリームコーンのチーズリゾット
    かぼちゃとたまねぎとにんじんのマッシュ


便)ゆるめ。・・・・匂いは普通の臭さなので、これはこれで普通なのかな?!
[PR]
by guuyome | 2008-01-05 21:29 | 離乳食(中期)

12日目~18日目

12日目 メニュー

朝  お粥 (ゆっちは、けっこうシンプルなお粥が好きだったりします(^-^))
   じゃがいも&たまねぎ&きゃべつのサーモンクリーム
        (サーモンクリームは、鮭とホワイトソース(BF)を混ぜただけです)
   みかん

夜  野菜粥
        (野菜は、里芋・ほうれん草・大根・たまねぎ・にんじん)


便) でた

昼から、実家に帰ってましたので、
母に離乳食をつくってもらってます。

そして、離乳食の2回目を、
あっぷる子さん、きんぎょさんのを参考に
夜にかえると、すんなりぱくぱく食べるので、
今後は昼をあけて、夜にします(^-^〃)。  


13日目  メニュー

朝  野菜粥 (前夜と一緒)
    りんご (すったもの)

夜  野菜粥 (何が入っているのか?きゃべつ・ほうれん草は入ってる・・・母・作)


便) でた


14日目  メニュー

朝  鮭粥
   かぼちゃとにんじんのマッシュ
   
夜  しらす粥
   じゃがいもとほうれん草のマッシュ


便) でず


15日目  メニュー

朝  お粥
   かぼちゃ&さつまいも&にんじんのサーモンクリーム

夜  しらす粥
   大根&きゃべつ&ほうれん草のかつおだしのトロトロ


便) でず


16日目  メニュー

朝  しらすとワカメのお粥
            (ワカメは、よくゆでて、みじん切り)
   さつまいもときゃべつのクリームコーン

夜  にんじん粥
   大根&きゃべつ&ほうれん草のかつおだしの豆腐和え


便) でた

ワカメをプラス。
味があまりないのか気にせず
ぱくぱく食べてました(^-^)。


17日目  メニュー

朝  鮭粥
   かぼちゃ&にんじんのマッシュ

夜  ワカメ&大根&しらすのお粥
   ベビダノン


便) でた


18日目  メニュー

朝  納豆と大根のお粥
            (納豆はひきわりより細かいモノを小さじ1、熱湯にくぐらせたもの)
    かぼちゃ&にんじんのマッシュ

夜  チーズ粥
   きゃべつ&ほうれん草&たまねぎのサーモンクリーム
(予定)


便) でた


納豆は、赤ちゃんに人気があると聞いていましたが、
私がとにかく苦手で(^-^;)、
食べるかなー?・・・と半信半疑でしたが、
普通にぱくぱく食べてました(^-^)。

これは楽だし、
栄養もあるし今後も活躍しそうです!
[PR]
by guuyome | 2007-12-28 14:59 | 離乳食(中期)

4日目~11日目

4日目  メニュー

朝   しらす粥
    さつまいも&たまねぎのクリームコーン

昼   さつまいも粥
    かぼちゃ&にんじんのツナ和え

便)でた。


5日目  メニュー

朝   さつまいも粥
    かばちゃ&たまねぎのツナ和えホワイトソース

昼   外出により、スキップ
     (でも、赤ちゃんボーロ・ご飯を少し)

朝も、食べるのをすぐに拒否して泣いてました(_ _;)。

便)でた。


6日目  メニュー

朝  高野豆腐粥
   白菜とにんじんとだいこんのカツオだし風味


便)2回。1回目は義母が見たので状態はわからず。
   2回目は夜に下痢(緑色の酸っぱい匂い・・・・・)。

義両親の家で離乳食を作ったのですが、
食材が、かなり古かったんですよねーーー・・・・・やっぱりやめておけば良かった・・・か?
もしくは、実は、ゆっちがこの時点で「胃腸風邪」だったか?
本人は熱もなく、いたって元気。
 


7日目  メニュー  

朝  じゃがいもと麩のお粥チーズがけ
   かぼちゃとにんじんのマッシュ

昼  ツナ粥
   じゃがいもとにんじんのクリームコーン


便)2回下痢。・・・・黄色に変化。匂いもまるくなった。本人は元気。


8日目  メニュー

ゆーちも下痢だし、私も風邪でお休み。

便)2回下痢。・・・・でも、粘りもある。


9日目  メニュー

朝  チーズ粥
   かぼちゃとにんじんとたまねぎのマッシュ

昼  お休み

便)1回下痢。・・・・でも、おっぱいのみの時の便と一緒。


10日目  メニュー

朝  お粥 
   じゃがいもとにんじんとクリームコーンのホワイトソース

昼  お粥
   かぼちゃ&たまねぎ
   ベビダノンヨーグルト

便)でず!・・・・やっと下痢終わりか!?


11日目  メニュー

朝  鮭粥
   かぼちゃ&ほうれん草
   みかんの果汁

昼  お粥
   かぼちゃ&にんじん
   ベビダノンヨーグルト


朝に鮭を加えてみました♪♪。
喜んで食べたので好きのようです。
鮭の場合、アレンジしやすいので嬉しい☆。

鮭はお刺身用を、ゆでてほぐしただけです(^-^)。



便)普通にもどって1回♪♪  よかったよかった  
[PR]
by guuyome | 2007-12-21 21:43 | 離乳食(中期)
いよいよ離乳食、中期スタートします(^▽^〃)。
使える食材が増えるのは、嬉しいです♪♪。

初期でわかったことは・・・・・。

①かぼちゃが、とにかくものすごく好き。
②だいこんとにんじんが、結構好き。
③デザート系は、なんでもこい。
④ブロッコリーと鯛は好きじゃない。
⑤パンはしめってるより、乾燥してる普通のパンの方が好き。

でした(^-^)。

糖質系は、ほぼお粥やおいもさんになっています。
麺類・パスタも使ってもいいんですけど、
あえて、今じゃなくても、
本当においしく食べられる時でいいんじゃないかと思ったりしてるんです。

が、
そうめんは、マネッこなんですが、
中期で試そうと思ってます。
想像するだけでも、おいしそう☆だし(^-^〃)。

あっあと、マカロニは使うかも♪♪。

そして、中期からは量は適当です(^-^;)。
だいたい子ども茶碗半分を目安ということで・・・・(^▽^)ヾ。


中期 初日  メニュー

朝   だいこん粥        
    さつまいも&たまねぎの高野豆腐和え
     (高野豆腐は、すっただけ。)

昼   しらす粥
    白菜とほうれん草のカツオだし
     (かつお節をちゃこしでお湯を通してできた「だし」)


まずは高野豆腐をプラスしてみたのですが・・・・・・・
不評。
すっごく不評(^-^;)。

カツオだしもプラスすると・・・・・・・・・
好評。
すっごく好評(^-^〃)。

便)でた。

2日目  メニュー

朝 高野豆腐とさつまいものお粥チーズのせ
  かぼちゃとたまねぎのマッシュ  

昼 たら粥
   ほうれん草とにんじんとタマネギのカツオだし
   みかんの果汁


高野豆腐、ぱさぱさしてるので、
粥にいれてチーズもかけて
えっらいごまかして食べさせました(^-^;)。
栄養価が良いので、またごまかして食べてもらうようにします(^-^)。

便)でた。


3日目  メニュー

朝  お粥
   かぼちゃ
   じゃがいもとキャベツのツナサラダ
   (ツナの水煮缶をお湯を通したもの)

昼  
c0114993_23371148.jpg
          野菜のお粥 白身魚のペースト かぼちゃのペースト フルーツ・・・

朝のツナは大好評!!
んまんま、大きな口を開けて食べていました♪♪。

そしてお昼!!!
外出予定があった為、
以前から試したかった「べびちゃんレストラン(?)」でお食事(210円!)。

c0114993_23374110.jpg
                  ちんまり

このテーブル&チェアが、なんとも、かわゆい☆んです(^-^〃)。
で、とっても食事させやすいんです。
うわぁ♪コレ欲しいー、なんて思いましたよ。

内容は、キューピー系の離乳食です(^-^)。
少し残しましたが、ほぼ完食でした。

便)2回出ました。        

[PR]
by guuyome | 2007-12-13 23:37 | 離乳食(中期)