「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:離乳食(初期)( 32 )

53日目~58日目

気持ちがちょっといい加減になってるせいか、
おでかけのタイミングのせいにして、
2回食の1回分をけっこうスキップしております(^-^;;;。


53日 メニュー

朝  にんじん粥                    小さじ7
   かぼちゃとたまねぎと麩のチースがけ     小さじ6

昼  だいこんと鱈のお粥               小さじ7
   さつまいも                     小さじ4
   バナナ                        小さじ2

かぼちゃがとにかく好きです(^-^〃)。

今回は、
かぼちゃを口に入れてご機嫌♪、
ほかのモノが口に入って反り返って怒る、
っていう繰り返しになったりしました(^-^;)。

味覚がしっかりしてきたコトは嬉しいですが、
ゆっちは、一種類だけだと飽きてすぐに食べるのをイヤになるので、
いつも二種類は用意するのですが、
その二種類の好みのバランスも大切になってきました。

便)でた



54日目 メニュー

朝  じゃがいもと麩のお粥             小さじ7
   かぼちゃとにんじんのマッシュ          小さじ5
   バナナ                        小さじ2

昼  スキップ

予防注射のため、昼は抜きました(^-^)。
(勝手な自己判断と手抜きです)


便)でず。



55日目 メニュー

朝  キャベツとだいこんのしらす合え     小さじ5
   かぼちゃとさつまいものマッシュ        小さじ6
   バナナ                      小さじ2

昼  スキップ

家にオットの仕事関係の来客等を予定していたので、
私とゆっちは、長い外出&実家に遊びに行ったりしたため
お昼ごはんはナシでした。

便)でた


56日目  メニュー

朝  お粥                       小さじ6
   じゃがいも&きゃべつ             小さじ4
   かぼちゃの豆腐和え              小さじ4

昼  しらす粥                     小さじ7
   さつまいもとにんじんのマッシュ         小さじ5
   バナナ                       小さじ2


便)でた


57日目  メニュー

朝  にんじん粥                   小さじ7
   白菜とだいこんのとろとろ           小さじ4
   ベビダノン                      約1/2
   (ほうれん草とフルーツ)

昼  鱈粥                       小さじ6
   かぼちゃとさつまいもとたまねぎのマッシュ  小さじ6


便)でた


58日目  メニュー

朝  さつまいも粥                  小さじ7
   ほうれん草とだいこんの豆腐和え      小さじ6

昼(予定)
   にんじん粥                   小さじ7
   かぼちゃと麩のチーズかけ           小さじ6


朝、妙にいやがって食べてました(-_ー)。
スプーンをキャッチして投げようとしてましたし(^-^;;;
お皿を持たせたりして、
興味をなんとかひきつけたり、
歌をうたって顔をひきよせたり、
私が食べるふりをしたり必死でした(^-^;)。

今後どうなることやら・・・
次回から中期食に突入予定です(^-^〃)。

便)でた!       


ランキングに参加しています。
応援ぽち↓を押してもらえると励みになります♪♪(^人^〃)。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by guuyome | 2007-12-10 13:04 | 離乳食(初期)

49日目~52日目

たまには写真も・・・♪♪
c0114993_12334237.jpg
                     52日朝の離乳食です

49日目  メニュー

朝  じゃが&にんじんのホワイトソースチーズ入り    小さじ6
   かぼちゃ&さつまいものマッシュ          小さじ6

昼  小松菜粥                      小さじ6
   鯛と麩のみぞれ(大根)和え           小さじ4
                               (麩はすってもどします)
   バナナ                         小さじ3


便)でず

50日目  メニュー

朝  お粥                         小さじ6
   にんじんと麩とさつまいものホワイトソース     小さじ6
   バナナ                         小さじ3

昼  お粥☆(つぶさないデビュー)           小さじ6
   白菜と小松菜と大根のしらす和え       小さじ6
   柿                           小さじ2

便)でた

お粥をすらないものを出してみました!。
どうも、ゆっちは固形が好きなのか、
今までより、積極的に食べました(^-^〃)。


51日目  メニュー

朝  大根粥                       小さじ7
   さつまいもとにんじんと麩のチーズ入り     小さじ6

昼  しらす粥                      小さじ6
   かぼちゃとたまねぎのマッシュ           小さじ6


便)でず

52日目  メニュー

朝(写真)
   にんじんと麩の粥のチーズがけ         小さじ6
   さつまいもとたまねぎの小松菜和え      小さじ6
   柿                           小さじ2

昼  しらす&だいこん粥               小さじ6
   かぼちゃ                       小さじ4

便)かなり出ました(^▽^〃)。

すりすりを減らし、だんだん固形っぽくしています。
水分さえ、ある程度あると、
固形でも、口をもぐもぐさせて食べています(^-^)。

それと、この期間でお麩をプラスしました。
とっても簡単にたんぱく質がとれるので便利!。
私はちょっと香ばしい匂いがするので、
チーズとあわせています。
  


ランキングに参加しています。
応援ぽち↓を押してもらえると励みになります♪♪(^人^〃)。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by guuyome | 2007-12-05 13:03 | 離乳食(初期)
45日目  メニュー

朝  小松菜粥                   小さじ7
   じゃが&にんじん&きゃべつ        小さじ6

昼  鯛粥                      小さじ7
   かぼちゃ&たまねぎの豆腐和え      小さじ5

便)でた


46日目  メニュー

朝  しらす粥                    小さじ7
   さつまいも&にんじん&青梗菜      小さじ6

昼  大根粥                     小さじ7
   じゃが&たまねぎ&コーンのチーズ      小さじ6

便)でず


47日目   メニュー

朝  鯛粥                      小さじ7
   かぼちゃ&たまねぎのコーンスープ      小さじ6

昼  チーズデザート(外出先にてBF)        約1/4    
                              (初、びんのBF。んまんま食べてました♪)

便)ちっちゃーいの一つ


48日目  メニュー

朝  しらす粥                     小さじ7
   さつまいも&にんじんのホワイトソース      小さじ5

昼  じゃがいも&青梗菜の洋風スープ      小さじ5
   かぼちゃの豆腐和え              小さじ5
   洋ナシ&柿                    小さじ1

便)しっかりでた。


49日目  メニュー

朝  大根&しらす粥                 小さじ8
    かぼちゃ&さつまいも             小さじ4

昼(予定)
    じゃが粥                     小さじ8
    小松菜&にんじん               小さじ3
    ベビダノン                      約1/2
    (ほうれん草&フルーツ)

便)でず。


ここ2日ほど、朝の時に途中からぐずります(^-^;)。
バウンサーで食べているのですが、
ありえんくらいに急に怒りだし反り返ります(´д`)。

なので昨日はバウンサーから出して、抱っこで食べさせました。
今日にいたっては、抱っこでも怒るので、
自由なスタイル(?)で食事。
つまり遊び食べです(- -;)・・・いいのかな。

昨日も今日も、その食事の後は、即寝です。

ってことは、多分、眠たくなってのぐずりのような気もするのですが・・・・。
というのも、昨日も今日も朝の食事が1回目のお昼寝前になってしまったんです。

ゆっちは、朝、起きてから、
だいたい2時間半くらいで眠くなるのですが、
まだまだ生活リズムが一定でないため、
朝方の授乳と離乳食のタイミングが難しいんです(^-^;)。

例えば、今日でも、
夜中3時の授乳の後、朝6時40分に起きました。
ここで授乳。

いつもなら、ここから1・2時間寝たりするのですが、
そのまま起床となりました。

そうすると、1回目のお昼寝は9時くらい。
で、どこに朝の離乳食をもってくるのか悩むんです。

お昼寝の後だと、もし9時から2時間くらい寝てしまえば、
起きるのは11時なので遅くなりますよね。

じゃお昼寝前となると、
7時くらいに授乳してるので、
早くとも離乳食は9時くらいとなります。

ってなると、ちょうど眠くなる頃なんです(_ _;)うーーーーん。


まぁ、生活のリズムをしっかりしろってことなんですけどね、(_ _;)うーーーーん。



ランキングに参加しています♪♪。
たくさんの方に読んでもらえると嬉しいです。
良かったら、応援ぽち↓をお願いします(^-^〃)。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by guuyome | 2007-12-01 11:01 | 離乳食(初期)

41日目~44日目

41日目  メニュー

1回目  ひらめ粥        小さじ7
                    (白身の魚は、お刺身を煮れば簡単なことを知りました!)
      ニンジンほうれん草   小さじ5

2回目  お粥           小さじ6
      さつまいも&とうふ  小さじ6

便)ころっと一つ


42日目  メニュー

1回目  しらす粥        小さじ7
      きゃべつ&にんじん 小さじ4
      とうふ          小さじ1

2回目  さつまいも粥      小さじ6
      かぼちゃ&とうふ   小さじ4
      りんご          小さじ1
                    (りんごは勝手に母がすったものを煮ることもせず、
                     食べさせてしまいました(- -〆)。
                     とはいえ、ぱくぱく食べたそうです。)

便)ころころころっと


43日目  メニュー

1回目  にんじん粥       小さじ7
      かぼちゃ&とうふ    小さじ5

2回目  かぼちゃ粥       小さじ8
      ベビダノン         1/2
      (ほうれん草&フツーツ)

便)でず。


41日~43日までは実家での離乳食でした。
台所が、たとえ実家といえど自分の家ではないので
なーんとなく作りづらかったです(^-^;)。

「台所は女の城」とは良く言ったものですよねぇ。
でも、最近は男性の料理も普通だし、
「台所は個人の城」かな!?


44日目  メニュー

1回目  鯛粥              小さじ7
      ニンジン&じゃが&キャベツ  小さじ6

2回目  ホワイト粥のチーズのせ     小さじ6
                        (お粥にBFのホワイトソースを混ぜ、
                         粉チーズをかけました)
      さつまいも&たまねぎ    小さじ5

1回目の鯛粥は大人でも普通にウマいです♪♪。
あっ私、必ず試食してるんですよ(^-^;)。
私が「いまいち」って思ったものは
ゆっちも、やっぱり食べません(´▽`)。

2回目のホワイトソース、好評!!!
BFっておいしいんですね(゜▽゜〃)b。
すっごいスピードで食べてました。
ホワイトソースは今後もメニューの仲間入りです(^-^)。

そろそろ中期の準備の為、
ちょっとづつ固形っぽくしています(^-^)。
60日目から中期の物も加えていこうと思ってます!


便)しっかりでた!


ランキングに参加することにしました♪♪。
たくさんの方に読んでもらえると嬉しいです。
良かったら、ぽち↓をお願いします(^-^〃)。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by guuyome | 2007-11-27 14:03 | 離乳食(初期)

39日目 40日目

39日目  メニュー


1回目
しらすがゆ                 小さじ7
にんじん&小松菜のクリームコーン     小さじ4
                        (クリームコーンは、缶を開け白湯と混ぜ30秒チン)


2回目
じゃががゆ                   小さじ7
さつまいも&たら               小さじ7


1回目にクリームコーンを初めてプラス!
前評判(?)どおり、喜んで食べていました☆
新しいレパートリーが増えると嬉しいです♪♪。

2回目は量が多かったにもかかわらず、完食!
残してもいいと思っていたのに、
ずーっと「あーん」し続けるし(^-^;)。
ま、いっか。


便)ちょろっと。


40日目  メニュー


1回目
たらがゆ             小さじ7
かぼちゃ&たまねぎ      小さじ4


2回目(予定)
たらがゆ             小さじ7
きゃべつ&だいこん      小さじ4


今日は、これから実家に帰りさらに3泊する予定なので
鱈を全部使う為、2回ともに使いました(^-^)。
ちょっと、手抜きです。

それより、明日からの実家での離乳食はどうなることやら(^-^;)。


便)でた!緑&オレンジのまだらなのが(^-^;)
[PR]
by guuyome | 2007-11-22 11:46 | 離乳食(初期)

38日目

38日目  メニュー


1回目
粥                        小さじ6
だいこん&きゃべつのとうふ和え     小さじ6


2回目
じゃがにんじん粥              小さじ6
鱈さつまいも                 小さじ6


朝は、久しぶりに普通の粥にしてみました。
実は、もはや何倍粥か、わかんないんです(^-^;)。
多分5~7倍くらいの粥です。

粥にしても、だんだん作るのが適当になってきました。
なーんとなく、重そうだったら白湯を混ぜたり、
見て判断しちゃってます。
ちなみに小さい粒がある状態となってます。


便)でず。
[PR]
by guuyome | 2007-11-20 18:19 | 離乳食(初期)

36日目  37日目

36日目  メニュー


1回目
鱈がゆ             小さじ7
かぼちゃ&たまねぎ     小さじ3
ダノンヨーグルト          約1/2
(にんじんりんご)

2回目
だいこんがゆ         小さじ7
にんじん&ほうれん草    小さじ3
洋ナシ              小さじ2


昨日は、好きなものばかりだったから、
よく食べてました。

が、朝の方が比較的、食べが悪いです。
ダノンヨーグルト・洋ナシ等のデザートや、
白湯は、すんごい勢いで食べたりしますが(^-^;)。


便)でた!   最近「うーーーーーん」といって顔を赤くして頑張るので
          わかりやすいです(^▽^;)。


37日目   メニュー


1回目
かぼちゃがゆ                小さじ8
だいこん&きゃべつのとうふ和え    小さじ4


2回目
しらすがゆ                  小さじ7
さつまいも&にんじん            小さじ4


だいこん&きゃべつの組み合わせは、相変わらず好評。
きゃべつは組み合わせによっては
いやーーーな感じになったりするので、
ゆっちなりに、好みがありそうです(^-^)


便)でず。
[PR]
by guuyome | 2007-11-19 15:15 | 離乳食(初期)

34日目 35日目

34日目  メニュー


1回目
鱈がゆ                     小さじ7
さつまいも&ほうれん草&たまねぎ    小さじ5

2回目
だいこんがゆ                 小さじ6
かぼちゃチーズ                 小さじ2
バナナ                     小さじ2


粉チーズは便利!!
ふりかけるだけで、たんぱく質がとれるし
かなり重宝かも♪♪

バナナは好きになってきた様子。
積極的にぱくぱくでした(^-^)。



便)しっかりでた。



35日目  メニュー


1回目
しらすがゆ                  小さじ7
さつまいもキャベツ               小さじ5

2回目
にんじんのチーズリゾット           小さじ7
                       (って言っても、人参をゆでたものをすってかゆと混ぜ 
                        粉チーズをかけたもの)
かぼちゃ&たまねぎ            小さじ3


朝は食べが悪かったです。
「ぷーっっ」とかするし(^-^;)。
白湯はぐんぐん飲んでましたが。

昼は、対照的にすごいスピードで食べていました(^-^)。
気にいったものと、気にいらないものが
はっきりしてきました。


便)しっかりでた。
[PR]
by guuyome | 2007-11-17 14:34 | 離乳食(初期)

33日目

33日目  メニュー


1回目
鱈&だいこんがゆ       小さじ8
かぼちゃ             小さじ4


2回目
きゃべつがゆ         小さじ5
ほうれん草のチーズのせ   小さじ1
                 (ほうれん草のペーストに粉チーズをほんのちょっと)
バナナ              小さじ2



昨日は、チーズ初挑戦です。(だから朝にしなさいって!)
と、言っても、ほんとにちょーっぴり。
気にせず食べていました。

1回目の食事の時に
えっらく不機嫌だったので抱っこでの食事でした。
抱っこは抱っこでいいですね(^-^)。


便)出ず。
[PR]
by guuyome | 2007-11-16 13:09 | 離乳食(初期)

32日目

32日目  メニュー


1回目
しらすがゆ          小さじ7
さつまいも&たまねぎ    小さじ4


2回目
じゃががゆ          小さじ4
きゃべつ&だいこん     小さじ3
ダノンヨーグルト
 (にんじんりんご)     約1/3



昨日は、わりとスムーズに食べてくれました(^-^)。
いったい何がよくて悪いのか、
いまいちわかりませーん。

2回目の「きゃべつ&だいこん」は好感触!。
ぱくぱく食べていました。
そーんなに味のあるものと思えないんだけどなぁ。
何が気にいったんでしょう(^-^;)。


便)ほんの2コロほど出た!
[PR]
by guuyome | 2007-11-15 11:50 | 離乳食(初期)