「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:1歳1ヶ月( 10 )

今週は、ものすごーーーーーーく忙しい一週間でした!。
つったって、仕事な忙しさではないし、
暢気な忙しさなので、楽し・楽しなのですが・・・(^▽^;)。

最近結婚したばかりの友達がマイホームGET、
月曜日に、うちから電車1本で近いトコロなので、
遊びに行ってきました(^-^〃)。

場所も家の後ろは海!
という、サーファーの様な家を購入したので(笑)、
これからきっと週1遊びに行っちゃうだろうなー(^∀^)。

ゆっちも、
すぐに我が物顔で、ハイハイしたり、
ヨチヨチノッタノッタ歩いたり、
ごろごろっとしたり、
大の字でお昼寝したり、くつろいでいたし(笑)。


そして火曜日~今日までは、公園やら児童館やらお茶やら。

ずっと、1年間平日は、ゆっちと二人きりで、
散歩も毎日行っていたけど、
1日1回だったし、
とってものーんびり過ごしていたのですが。

公園に行くようになって、
ゆっちのお昼寝が1回になってからは、
1日2回の外遊び&買い物。。。
・・・って、それだけでも、1日の予定がびっちし・・・といった感じなのですが、
そこにお友達とお茶したり、おしゃべりしたりしていると、
もーーーーー時間なんて、あっという間。

まだ、そのペースが自分のものになっていないので、
1日が早い早い。

しかも、ゆっちが、
最近では朝7時前後に起きるから、
寝ぼうな私は、まずそれがキツイ・・・・・(T▽T)。

ゆっちが朝きちんと起きることは、
とても良いことなので邪魔はできないから、
ちゃんと起きようとは思っていますが、
頭が起きず、朝8時15分からはNHK様に頼りっぱなしです(^∀^;)。

こんなにもNHK様が頼りになるとは昔は思いもしなかった・・・・。
あっバナナも・・・・・。
[PR]
by guuyome | 2008-06-13 21:56 | 1歳1ヶ月

おもちゃ王国

今週末は、
「おもちゃ大好き~おもちゃ王国♪♪
 おもちゃ大好き~おもちゃ王国♪♪」
の、東条湖ランドに行ってきました(^▽^)。
って、関西以外の人、ご存知ないですよね~(^▽^;)。

兵庫県にある「東条湖ランド」。
ちょっとした遊園地&おもちゃ施設(まーキッズスペースみたいな感じ)なのですが、
我が家はお初です。

その日、オットの同級生から久しぶりに連絡があり、
「東条湖ランド」に来ているとのこと。

ゆっちとは1ヶ月違いの女の子と、
幼稚園のお兄ちゃんがいるパパなのですが、
警察官(!)というお仕事で、
なかなか勤務県外にでられない為(届けがいるそうなのです)、
会うのも、ほんと久しぶりのことだったのです。

なので、 別に用事のなかった我が家は、
「じゃ、今から向かうねーーーー♪♪。」
と、いそいそ「東条湖ランド」にレッツラゴーだったのです(^∀^)b。

到着すると・・・・・
うふふ、想像通りのトコロでした(^m^)。

なんとも懐かしさを感じるような場所といいますか・・・(^-^)。

ゆっちは、けっこう楽しんでました。
まだ、「恐い」という感覚がわからないのか?、
彼は、結構、乗り物系は平気なのです。

c0114993_22484010.jpg
ノリノリ♪♪
c0114993_2249106.jpg
オットと♪♪
c0114993_22495812.jpg
プラレールに夢中♪♪
[PR]
by guuyome | 2008-06-11 22:50 | 1歳1ヶ月

本能に従って・・・・

ゆっちを見ていると、
本能からでるものがあるんだなぁーって思うものがあります。。。

例えば、うんこちゃんの時は、
別に教えてもいないのに、
「うーーーーーんっっっ。」
と、キバり・・・頑張ります(^▽^;)。

例えば、
お茶をコップで自分で飲むと、
「ぷはーーーーっっ。」
とか、やります。

例えば、
ご飯を食べ終わってから、
ゆっちの自由にさせると、
お皿を重ねて、私に渡します・・・・( ̄▽ ̄;)。
(ちなみに、うちはお皿を重ねたりしないのですが、なぜか・・・・・・・?。)

って、
なんだか、ゆっち、ラグビーしてる人のような体育会系な感じです。。。

なぜ?。

教えてないことを、勝手にしている姿は
彼が本能に従ってしてるように思えるのですが。。。( ̄▽ ̄)。

そのうち、顔をおしぼりで拭きだすんじゃないかと
ドキドキです。



さて、更新がちょっとあきました・・・。
と、いうのも、ワタクシ、風邪をひいとりました。。。。

まさに、あの、計算外な1日(↓)からです。

その日に行った親子カフェ。
そこに行ったのが3回。

そのうち2回、すぐに喉が痛くなったのです(- -;)。

良いトコロだとは思うのですが、
場所が、館内の奥だからか、
やっぱり換気の悪さが否めません。

完全にそのせいと言うわけではないのですが、
児童館でもそうですが、
館内というトコロに子供が集まれば、
風邪とかひきやすくなっちゃいますよねーーーー。
仕方のない事なのですが・・・(T▽T)。
[PR]
by guuyome | 2008-06-08 00:31 | 1歳1ヶ月

計算外な1日

今朝は、
公園で適度に遊ぼう!
くらいの気持ちで家をでました。

なので所持品は、
マグ・携帯・小さい財布(小銭用)・携帯・砂場道具。

ところが公園に行くと、
話の流れで、遠いめにある児童館に行くことになり、
何も考えずに行って、
きゃーきゃー遊びました。

途中、家で仕事をしていたオットから、
「外回りの仕事が繰り上げになり、
 今から行って来る!。」
とメールがありました。

その時は、「ふーーーん。」だったのですが。

皆さんと別れて、
汗だくになりながら帰宅して階段をのぼっている時に気付きました・・・・∑(゜∀゜lll)。

鍵がないっっっっ

そーーーー。
軽い気持ちで出掛けたので、
オットは当たり前にまだ家にいるものと思っていたし、
鍵を持ってでなかったんですよねーーーー(_ _;)。

あ~あ・・・。

ゆっちも相当疲れてるだろうし、
お昼ご飯の時間だし、
どうしよっかなぁ~・・・と考えて、
ちょっと電車に乗りましたが「親子カフェ」に行くことにしました。

何度か行ったことがあったのですが、
お昼寝の時に寝させられるスペースがあったし♪♪
と、思っての判断だったのです。

でも、失敗(T▽T)。

そこは、寝るにはあまりに魅惑的すぎたようです・・・・。

疲れているはずのゆっちは、
さらに興奮度UPで、きゃーきゃー遊んで寝ないっっ(T▽T)そら、そーかぁ。

あんよも最近は「3歩」くらいは出ていたのですが、
7.8歩も出る勢いで遊んでいましたよ( ̄▽ ̄;)。

結局は3時くらいに、むりやり寝かせました。
場所が場所だけに1時間ですが。

眠たかったら寝るだろう・・・・
という考えを覆されるような日でしたが、
ゆっちは、本当に楽しそうでした。

帰りはオットに迎えに来てもらい、
夜ご飯は、予定外の嬉しい外食となりました(^m^)。

でも、私も相当疲れたし、
ゆっちも相当疲れているはず。

ゆっちは、現在、ぴくりとも動かず爆睡中です(^∀^)。


あっちなみに。。。
ガーゼはポケットに標準装備、
オムツ&ウェットティッシュはベビーカーに標準装備(3枚くらい)していました(^-^)。
でも、オムツはデキるコンビニでは4枚くらいの携帯オムツとか売ってたりするのですよー♪♪。

[PR]
by guuyome | 2008-06-04 22:22 | 1歳1ヶ月

なるほどぉ~。

公園へ行くようになり1ヶ月、
児童館の集まり会に1回行ったりして、
ママ友がそれとなくできました♪♪(^-^〃)。

いやぁ~、できるもんなんですねぇ~(^▽^;)。

最初は、皆さんに挨拶程度だったのですが、
自分でも「へぇ~!。」って感じです。

従来の友達の先輩ママで、めちゃめちゃママ友がいる友達に、
ちょっと「ママ友作りって?。」と、聞いたところ、

そもそもが、がっちりグループで固まった公園でない限り大丈夫よ~・・・と。

がっちり公園のお仲間に入る方法も
それとなく聞いていたのですが、
うちは、そこまでがっちり系ではなかったので、

まー笑顔で挨拶して、後は子供と遊んでいたら自然に友達できるよー。
無理せず、公園に行くのがストレスにならない程度の関係づくり気分でいいんじゃなーい?


というアドバイスを、実行していました。

でも、いまさら友達作りって・・・、
えーー???何年ぶり~!?
ぐらいの感覚だったのです(^-^;)。

が。

言われた通りでした(^▽^)。
普通に挨拶して、子供と遊んでいると、
子供同士がカラむようになり、自然にお話するようになったりしました。

ま、そこから先は本人しだいなのでしょうねー(^m^)。

私は「来るもの拒まず、去るもの追わず」というスタイルでいこうかな?、
と、思っていますので(せこい!)、
自分からは、携番やメルアドとかは聞かないのですが、
聞かれたら答えようと思っています。

なので、聞かれた人には答えたりしているうちに、
お茶に誘ってもらったり、家にお招きいただいたりしています(^▽^〃)。

あっ、自分の家にも来てもらったお友達もいます。

基本的に、うちの周りは年齢層がバラバラなので、
仲良しになったお友達が10歳くらい年下の人だったりもいます(^∀^)。

とはいえ、まだまだ「お友達づくり・かけだし期」です。
これから楽しく過ごせるとイイナ~♪♪
と、思っていますが、またイロイロあったら報告します(^m^)。

ただね。
ただ・・・・・・。

まだ、ゆっちと同じ学年とお友達はいないの~(´∀`;)。
だいたい学年は1学年上のお友達ばかりです。
まだ、きっとほとんどが、スリングの中なんだろうなぁ(^▽^*)。。。

最近、二人目ちゃんがゆっちと同じっていう人達とも、
ちょこちょこ楽しく話ができているんですけどねー(^-^)。

でも今後、一人目ちゃんで同じ年のお友達ができると嬉しいなぁ♪♪。
周りには、「秋ぐらいからだろうねー(^-^;)。」と、言われておりますが( ̄▽ ̄;)。

あっそうそう、それと。。。
大きな声では言えませんが、
本気で名前覚えるのが大変です・・・・(T▽T)。
砂場道具とかに大きく名前書いてくれてる人とか、めちゃめちゃ助かるのですが(^-^;)。

[PR]
by guuyome | 2008-06-01 21:26 | 1歳1ヶ月

ママは?

最近、「ママは~?。」と聞くと、
私を指差すようになりました(^▽^*)b。

・・・・・と、書くと、なんだか凄い成長したように思うのですが、
えーーーーーーと、
えーーーーーーーと、
えーーーーーーーーと・・・・・(^-^;)。

「ママは?。」と、聞くと、私を差すには差すのです。
ただ、いっつも必ず、
私のに直接、指で触って差す・・・
しかも必ず、〆には鼻の穴に指をつっこんできます(´ー`)。

もしかして、ゆっちの中では、
「ママ」=「私の鼻」?????

思い当たることは、しっかりあるのです(T▽T)。

それは、ちょーど、
帰宅してきて玄関にいるパパを、
「パーパーパーパー♪♪。」
と、大興奮で言うようになってからのことです。

どうも、オット=パーパーと認識してるな・・・
と、感じた私は負けてられないと、
ゆっちに、自分を指で差しながら、
「ママよ~♪、ゆっち、ママよ~♪。」
と、教えてました。

ゆっちもなぜか、そうすると喜んで。
でもその時、ずっと私が指で差し続けた場所が鼻の頭だったのです( ̄▽ ̄)。

まさかねーーーーー。
どうなんだろーーーーー。

でも毎回、「ママは?」と聞くと、
嬉しそうに私の鼻の頭を指で差す・・・
というより、むしろ突いてきて、
さらにやっぱり鼻の穴まで狙ってくるのですが・・・・( ̄▽ ̄;;;;。

ママ=私の鼻?。
もしくは、「ママは?」と聞くと、「鼻を突く」行動をすること・・・と、思っているか(-▽ー)。
[PR]
by guuyome | 2008-05-29 11:53 | 1歳1ヶ月
c0114993_2216136.jpg


写真では、わかりづらいかもしれませんが、
横のプロフィールの写真をぽちっとして比較すると、
短くなっているのが、ちょっとおわかり頂けるかも・・・。

でも、横の写真も写真では別に髪の毛長くないですよねー(^-^;)。
実際、見ていると、ヘルメットのように感じていたんだけどなぁ~(笑)。

髪が短くなったゆっちは新鮮で、
男の子っぽいな~って思ったり、
ちょっといたいけな感じにもなったり(^-^*)。

ようは、今日1日、
一人心の中で親バカ炸裂、
萌え萌えでした(^∀^;)。

とはいえ、本日はオット側親族の法事だったので、
萌えてばかりも、いられなかったのですが。

ゆっちにとって1ヶ月違いのまたいとこちゃん(女の子)がいます。

何回か会っているのですが、
いろいろ血を感じることがあるのです(^m^)。
歯の生え方とか、全く一緒だったり。
(ゆっちは歯の生え方の順番がおかしかったのですが、
 またいとこちゃんも同じ順序で歯が生えているのです^^)

最近、公園に行くので、
ちょっと感じておりましたが、
ゆっちは完全に人見知りが終わったようで、
いろんな人に「抱っこ」をせがんだり、
遊んでもらいに行ったりしていました。

でも、またいとこちゃんはママの後追いがあって、
人見知りもするけど、
そのママぴっとりなところを見ていると可愛くて、
母としては「うらやますぃーーーーー♪♪。」と思ったりしました。

そうそう、公園で、順調にママ友さんができてきています(^-^〃)。
なるほど、毎日行って遊んでいると、
普通に顔見知りになったり、仲良くなったりするもんなんですねーーーー。

また、このあたりのお話は後日UPしますねーーー(^-^)
[PR]
by guuyome | 2008-05-25 22:26 | 1歳1ヶ月
ひさびさに、ゆっちの散髪をしました(^-^;)。
重ーーーーい腰をようやく・・・・といった感じです。

もしかしたら、まだまだいける状態だったかもしれませんが、
短いのが好きなので、
横の毛が耳にかかったり、
前の毛が眉毛をこえてきたらソワソワするのです、わたしが( ̄▽ ̄;)。

ただねーーーーー・・・・・・。

ゆっちは前回の散髪の時はギャン泣き。
お風呂で切ったのですが、
ひびく、ひびく(^-^;)。
ギャン泣きにエコーかかってましたし(T▽T)。

今回はどうなんだろー。。。
って思ってました。

ほんとは、もう、美容院の車に乗せたかったのですが、
泣かれて切れなくなることを想定すると、
その確立の方が高い気がして・・・・・。

だって、普段だってTVにかじりついて・・・
ってタイプでもなく、
わりと簡単にTVもぷいっと見なくなるし、
まだ、TVでごまかせるとは思えないのです。

抱っこして・・・
ってのも、普段からおとなしく抱っこされてないので・・・・(_ _;)。

とにかく、じっとしてないんだもん。

なので、お風呂の着替える所で散髪しました!。
オットが支える係り、私が切る係り。
初おもちゃ「トーマスの汽車ぽっぽ」も登場。
歌も歌ったし。

でも、そんな努力のかいなく、
今回も、もれなくギャン泣きでした。
なにがそんなに恐いのかしら・・・( ̄▽ ̄;)。

もーあんまりに泣くから、
切ることにも焦って、
「汽車ぽっぽ」の歌を大声で歌っていたのですが、
歌詞がすべて、

「しゅっぽしゅっぽしゅっぽしゅっぽ♪ しゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽ~♪
 しゅっぽっぽのしゅっぽっぽ~♪ しゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽ~♪」

と延々、「しゅっぽ♪しゅっぽ♪」しかでてこなかったし(T▽T)。


なんとか散髪が終わると、、
大泣きでしがみついてきて。

真っ赤な顔をして、しがみついて、
大粒の涙をぽろぽろだしながら、
鼻水はだらだら、しゃっくりヒックヒックな姿は、
なんとも可哀想でした。

って、でも別に何にも痛くもないし、
辛いはずはないのですけどねぇぇぇぇぇ(^ー^)-3。

かなり切ったので次回は、まだまだ先のこととなるはずなので、
その頃にはプロの手にゆだねられるとイイナ~。

散髪後ゆっちは、またUPしますね~(^-^*)。
[PR]
by guuyome | 2008-05-24 21:51 | 1歳1ヶ月

足に爆弾を・・・・。

わたくし、足に爆弾を抱えてしまいました・・・・・。

って、なんでやねんっっっ(T▽T)。

そもそもの発端は多分、出産。
なんか、踏ん張り方を間違えていたのか、
産後1ヶ月、左膝は曲がらなかったのです。

でも、そのうちに自然に屈伸ができるようになりました。

そして、ここ2ヶ月くらいの話しなのですが、
ちょっと膝が痛かったのです。
あぐらとか辛かったり。

でも、また自然に治るかなぁ~・・・・
なんて思っていたのですが、
逆。

月曜日、カクカクなるようになって、
歩くたびになんか痛い。

とうとう整形外科に行って調べてもらうと、
「靭帯」を痛めたようで・・・(;▽;)。

で、湿布と固定サポーターをもらってつけていると、
なんか変にぐきっとなって、
激痛です(T-T)。

普通に歩けません。

日常生活に困ってしまってます。
まー、なんとか、抱っことかもできるのですが、
いちいち痛いのが、うっとうしい・・・・・・。

おとついより昨日、
昨日より今日の方がマシなので、
この一週間がヤマなんじゃないかと期待してるけど、
この痛みが長引くと、とってもイヤだなぁ・・・・・。

つーか、普通に生活していただけなんだけど。
完全に過去の運動不足がたたってしまいました(T▽T)。

早くよくなって欲しいなぁぁぁぁぁぁ。
[PR]
by guuyome | 2008-05-22 22:07 | 1歳1ヶ月
↓のお買い物の結果・・・・
c0114993_23174144.jpg
      
こんなお靴を買いました!

ファーストシューズって、ファーストシューズ専用でいろいろあるんですねぇー(゜▽゜〃)。
知らなかったです。

実は、伝い歩きの頃からのシューズってあるんですね。。。
私は今回、ちょっとお靴を買うのは早いかも・・・
って思っていたぐらいだったのですが、
そうでもなかったみたいです(^-^)。

しかも、ゆっちは歩けないのに、足は大きい!(^▽^;)。

サイズを測ってもらったら、
13センチか13.5センチでした(^-^;;;;。

ファーストシューズってステップアップがあるのですが、
もうすでに最初のステップではサイズがなかったのです。

なので、ヨチヨチ歩き用の靴を買いました♪♪。

履かせて、イヤがるかなぁ~???
って思いましたが、
早くも、公園で大活躍!。
今までより伝い歩きができたりして行動範囲が広がり、
楽しそうに遊んでいますよ(^∀^)。

そして、買い物中の発見もありました。

それは、↓でも話しているのですが、
お帽子クリアみたいなこと言っていますが、
裏がありました( ̄▽ ̄;)。

せっかくだから、カウボーイハットのような、
かわゆいハット型も欲しいな・・・♪♪
と、思い買おうとしたのですが、
すばやい行動で拒否られました(T▽T)。

どうも、ゆっちは、今かぶることのできる只一つのキャップ・・・
このキャップしか、かぶる意思はないようなのです(^-^;)。

c0114993_23261546.jpg
       このキャップしかイヤなの

そ、そーですか・・・・( ̄▽ ̄;)。
いいよ、いいよ、
だってそのキャップ、ママの大切なお友達から貰った物だから♪♪。


そして、本日、1歳1ヶ月になりました!!!!。

最近、言葉の理解が、より出来るようになってきました(^-^〃)。
意思の疎通ができるようになると
やっぱり嬉しいものですね♪♪。

運動では、たいして変化はありませんが、
今までより自主的に立つようになり、
2歩くらいは「あんよ」がでるようになりました(^-^)。

c0114993_23302691.jpg
       だいたいは、大興奮の時に立ってます(^-^;)。

遊びは、一人で「ないない」しては、ばーーーっっと散らかすことがブームです。
相変わらず、車も大好きで、
「ブーンブーンは?」と聞くと、
はっと気付き、車で遊びだします(^-^〃)。

そして、ある日こんなことも・・・・
c0114993_23334380.jpg
       秘密基地・・・・・・って、せまっっ

おもちゃも大好きですが、
その箱も大好きなのです(^▽^〃)。

いいね、一つで二つ楽しめて♪♪。
[PR]
by guuyome | 2008-05-19 23:35 | 1歳1ヶ月