「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:離乳食 完了期~( 3 )

手づかみ→フォークへ

かなり、放置しっぱなしのカテゴリですが(^▽^;)。
だって、だって、だって、だって・・・・・
最近、もう何だって食べるんだもん(^∀^)。

手づかみで気にいってるのは、細かいもの(゜▽゜)。

ゆっち心をくすぐるのは、
豆類なのです。

一番は「枝豆」(^-^;)。
あとは、グリーンピースやそら豆やうすいえんどう。
お豆さんの甘く煮たものも大好き。

なので最近は、
お昼に、めんどうな時(私が)は、
冷凍の一応有機の「ミックスベジタブル」を使ったりします(^m^)。

普通にゆでて、お気に入りのお弁当箱にいれてあげると、
ちまちまちまちま食べています(^▽^;)。

もちろん、そんな時はだいたい「~丼」を用意し、
ちまちましてる時々に、私が口に入れてます。

で、この頃、
やっかいな様な・・・楽な様な・・・変化が、
道具を使いたがると言うか、
道具で遊びたがることです。

つまり、おはしやスプーンやフォーク。

私やオットのを、欲しがるので、
いつも赤ちゃん用のフォークを持たせています。

で、固形的な野菜をさしてあげると、
嬉しそうに食べています。

もちろん、自分でも必死で刺そうとするのですが、
そんな簡単にできるわけもなく(^-^;)。

格闘しながら、
「ええいっ!」
と、ばかりに手づかみしてますが、
最近、結構成功率が高くなってご満悦。

こちらも、それはそれで楽だったりして(^m^)。
でも、まだまだ手づかみさせないとダメですよねぇ~( ̄▽ ̄;)。


最近、食べさせて成功したのは、
「オクラ」&「しらす」&「たらっと醤油」ご飯。

オクラ・・・・どうかなぁ~?
と、思いましたが、全然OK!。
やっぱりネバネバ系は好きみたいです。

ちなみにうちはパパが和食が好きなので、
基本的に食事が和食になり、
そのせいか、
ゆっちは「マヨネーズ」「トマトソース」「ホワイトソース」が、あまり好きではないのです。

これから好きになってくれるかなぁ~・・・・。

しかも、最近「じゃがいも」がキライに(T▽T)。

べぇっとだすようになっちゃいました・・・。
また好きになる時期がやってくると信じて、
しばらくは封印です(_ _;)。

あっ生野菜はまだ、全然ダメです。
トマトもキュウリも全然ダメ。

いずれ好きになってくれるかなぁ~(^-^)。
[PR]
by guuyome | 2008-07-09 21:03 | 離乳食 完了期~

つかみ食べメニュー

つかみ食べメニューに「飽き」がきました・・・(- -;)。

いいのかな?
ってくらい、ワンパターンっぽくなってしまいます。

私のせいなのですが。

だって、やっぱりあまり汚れて欲しくないので、
そのあたりも考えて作ってしまいます。

基本的には、だしで野菜を煮る・煮る・煮る・・・・。
あっ、だしも手抜きなのですが、
無添加のパックの物を使っています( ̄▽ ̄;)ヾえへ。

夜ご飯のおかずは、
にんじん・だいこん・きゃべつ・もやし・小松菜・ほうれん草・
そら豆・白菜・たまねぎ・・・・・・・・
このあたりの3種盛り(笑)。

だしで薄い感じなら、ほんのちょっと塩をふっています。

この温野菜を、平たい子供用のお皿山盛りにするのですが、
ぱくぱくぱくぱく食べるので、
楽だわ・汚れないわで、毎食野菜はだしていますが、
手抜き感が否めず、ちょっと後ろめたかったりします・・・(^-^;)。

たんぱく源は、
ひき肉系団子だったり、
ささ身にちょっと小麦粉をふって焼いた物
玉子焼き、豆腐(さっと湯通し)
お魚系混ぜご飯、納豆ご飯。

炭水化物は、
ご飯を、おにぎりや、
海苔巻き(海苔半分にうすくご飯をしき、のりを重ねて、料理ばさみでチョッキンチョッキン)に、
したりもしたのですが、いまいち・・・・。

うどんが好きですねー。
だから、うどんを煮て、付け出しにつけ10センチくらいに切ったものを
ご飯変わりの炭水化物にすることが多いです。

混ぜご飯系の時は、
ちゃんと座っている時は食べないので、
イスから降りてから食べています(^-^;)。
まだまだ遊び食べ、まっさかりなのです。

あっ、でもご飯は普通のご飯になりました。
そもそも、うちは夫婦揃って水っぽいご飯が好きなので、
柔らかいのかもしれませんが。。。

そうそう、昨日、
いんげんの胡麻和えを大人用に作ったので、
いんげんを初トライしました。

いんげんを細かくきって、ツナと醤油をタラっとの混ぜご飯にしました。
これは、わりとパクパク食べていました(^-^*)。


でも、このように夜ご飯はある程度、まだ頑張れるのですが、
朝&昼のご飯は手抜きばかりです( ̄▽ ̄)。

朝は、完全にパン。
食パンの白い部分にジャム・スティックパン・フレンチトーストの繰り返し・・・・。
それにヨーグルト。
で、フルーツ。
ほんと、おやつの様です・・・・。


昼は、温野菜&混ぜご飯ってこともありますが、
最近はお好み焼きが多いです。

野菜を何種類か適当に煮てみじん切り。
ツナやお肉(焼く)を細かく切ったもの・じゃこ等。(←入れないことも)
ご飯・卵・小麦粉(大さじ1杯ほど)・だし汁(ちょっと)・醤油
を混ぜ混ぜして焼きます。

↑の分量だと、たくさんできますが、
できた2/3ほど食べます。

一口大に切ってるので、ぱくぱくつかんで食べます。
汚れも大したことないし、
とーーーーーっっっても楽です(^▽^)b。

うちは、洋食系より和風がすすむので、
だいたい「だし汁&醤油」ですが、
「チーズ&゙ケチャップ」コンビも美味しいです♪♪。



でも、そろそろ飽きてきたので、
春巻きの皮や餃子の皮で簡単にできる何かを、
研究したいと思います(^-^)。

そうそう、マカロニも!。

だって、まだまだ「つかみ食べ」絶好調ですしねー( ̄▽ ̄;)。
なんか、いいレシピあれば教えて下さい。
[PR]
by guuyome | 2008-05-27 22:34 | 離乳食 完了期~
1歳を超えるとさらに、離乳食は楽になりました♪♪。
気持ちの上でも、
あ~、なんでも食べられるんだなー・・・と。

ほ(^▽^〃)-3。

っとしたのもつかの間。
こちらの意志とか関係なく、
つかみ食べが本格的になってしまいました(T▽T)。
いや、いいんですけど・・・ね( ̄▽ ̄;)。

きっかけは、スプーンでした。

つかみ食べを強引にしたがったわけではなく、
スプーンを強引に使いたがるようになったのです。

渡さないと、口も開けなくなるくらい(T▽T)。

渡したって、使えるわけもなく、
持ち方だって、一応教えてみても、
かたくなにスプーンの一番上の部分を
全指でつまむみたいに持ってるし。
左手とか右手とかは気分しだい。

最初は、空のお皿を渡しているだけで、
おままごとみたいに、
スプーンをカンカンカンカンして喜んでいました。

が。
赤ちゃんなのに、
そんな子供だましはすぐに通用しなくなり、
きちんと何か食べられる物が入ったお皿を要求するようになり、
一生懸命、スプーンで食べようと必死。

もちろん食べられないので、
えええいっっっ!!!と、
スプーンの持っていない手でつかんで食べる・・・・
これが最近のスタイルです( ̄▽ ̄;)。

とうとう、来るべき時が来た・・・・
そんな感じです(T▽T)。

とはいえ、
朝はパンと果物中心なので、
あまりぐちゃぐちゃにはなりません。

夜は、温野菜と、
手づかみ用のお肉系等のおかずをたっぷり用意して、
存分に手づかみさせておいて、
ご飯やスープ系を横から口に入れたりしています。
ので、夜もあまりぐちゃぐちゃにはなりません。

昼が、一番活発です。
どうしようが、自分で食べたがるので、
あきらめて好きなようにしています。

なので、
ゆっちにはビニールのスモッグみたいなエプロンを着せ、
濡れたガーゼを準備します。

たまに、ゆっち自身が、
ぐちゃっとなった手が気になるのか、
拭いてくれと、手を差し出してくるのです(^▽^;)。

食事が終わると、
水で直接、手と顔を洗います。

そういえば、離乳食初めの頃もこんな感じで
ぐちゃぐちゃべとべとになっていたので、
懐かしい感じです(^-^)。


そうそう、ひょんな事から、
ストローが使えるようになりました(^▽^)。

でも一番被害の少ない飲み方が、
コップなので日常はコップです。

ただ、お風呂上り(寝る前の)のフォローアップミルクが、
まだ哺乳瓶なのですが、
これってストローやコップにするキッカケってあるのでしょうか?。

まだ哺乳瓶でいいのかなぁ~。。。。

そもそもミルクがなくなるのかな????。
[PR]
by guuyome | 2008-04-28 22:27 | 離乳食 完了期~