「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:0歳6ヶ月~11ヶ月( 81 )

暴君

さ、最近・・・ゆっち・・・わがまま・・・?(゜▽゜;)。

なんだか、気付いたら私もオットも、
ゆっちの一唸り・・・

「うーーーーーんっっ!。」
「はぁーーーーーんっっ!。」
「ふぃーーーーーーんっっ!。」

の要求に全て応えているような・・・・( ̄▽ ̄;)。

食事の時も一唸りで、
「茶!。」「めし!。」「ちゃうわっ苺やっ!。」
と、指図されている気がするのですが・・・・。

遊びの時も、主導権がいまはゆっちにあるような・・・・。

最近のお気に入りの遊びが二つありまして、
そのうちの一つが、おままごと。

義妹から簡単な「おままごとセット」を貰ったのですが、
いろんな野菜やくだものとお皿・木の包丁があって、
とにかくたくさん口にくわえる物があり、
ゆっちはお気に入り。

「包丁は、こうやってトントントントンよ~。」

と教えると、覚えてトントンしたり、
ここまでは可愛かったのに・・・・。

だんだん、自分だけが口にくわえたりすることに
物足りなさを感じてきだし、
私にも強要するようになりました(T▽T)。

最初は、ポッキーゲームのように、
お皿を自分でくわえ、口から口へうつしてきたり、

いやん♪♪ゆっちったら。。。(^-^〃)

なんて思ったのですが、
口にくわえさせられたお皿を勝手にとると、

「ふぃーーーーーーんっっ!!。」
(何、勝手にとっとんじゃいっっ!!)

と、怒ります。
彼が満足するまで、私はお皿やら野菜をくわえたままです(T▽T)。

開けられないかばんがあると、

「はぁーーーーーんっっ!!。」
(さっさと開けろっっ!)

と、かばんを押し付けたり、
絵本を持ってきては、

「うーーーーーーんっっ!!。」
(読めっっ!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)。


あげくに、もう一つのお気に入りの遊びが、
私を転がす遊び(_ _;)。

私が寝転んでいると、
体を転がそうとするのです。

喜ぶので、転がってやると、
きゃっきゃっと嬉しそうなのですが、
壁などで転がるにも限界になると、

「はぁーーーーーーーーんっっっ!!!。」
(もっと転がらんかいっっ!!!)

と、怒るのです(;▽;)。

だぁーーんだん、暴れん坊になってきましたよー( ̄▽ ̄)。
[PR]
by guuyome | 2008-04-17 12:53 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

届いた5月人形

c0114993_22353813.jpg


届きました!「5月人形」。
派手だし、やっぱり恐いですが(^▽^;)。

でも、これから一生ゆっちを守ってくれるはず!!。
頼みますよ!ゆっちの「5月人形」さん。


購入した人形屋さんが「こだわり」のお店で、
届けてくれる日も「大安」か「先勝」の午前中と限定されていました。

飾りつけはそんなに難しくなく、
割とあっさりできましたが、
やっぱりコンパクトではないですね( ̄▽ ̄;)。

これで8号サイズです。

先日、「5月人形」の話をUPしたら、
「5月人形」をキーワードとした検索数が多いので、
も少し詳しくウンチクると・・・・。

c0114993_22414879.jpg
これが「虎」の屏風。虎は普通は、「はりこ」なのですが。。。

c0114993_23113739.jpg
兜の真ん中に「龍」

c0114993_22443192.jpg
兜のうしろに「ふさ」があるのが良いらしいです。
(なぜかは聞かないで下さい・・・忘れました(^-^;))


・・・・って、もっともっとウンチクろうと思ったのですが、
あはは、ほとんど忘れちゃってます(^-^;)。

最後に「松屋町」ですが、
ほとんどのお店は、ついている値段の半額になります。
赤札は別ですけどね(^-^〃)。

勝負はそれからなのです。

それ以上に値下げるか、
付属品をつけて貰えるか。

大阪という場所柄、
売る側も買う側も「なかなかの強者」だと思いますが、
頑張りがいがあったり、楽しいですよ♪♪。

ちなみに、ゆっちの5月人形は・・・・98.000円でした。
安くなってますよねーーーーっっ?(笑)。

予算は、はるかにオーバーしましたけどねーーーーっっ(T▽T)。   
[PR]
by guuyome | 2008-04-14 22:52 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

興味

最近、今まで興味を示さなかったものでも
あれやこれやと興味を持つようになってきました(^▽^)。

11ヶ月に入ってから、ちょーど先々週くらいでしょうか・・・
ずーっと手差しだったのが、
指差しもするようになってきて。

それからだと思うのですが、
指差したり、手差ししたりして、
「ふーーーんっ!ふーーーんっ!。」
と、言ってはイロイロ触りたがります。

ちなみにスーパーや本屋では、
油断すると勝手に触り、
予定外の出費になったりもします(T▽T)とほほ。

なので、最近では買うとわかっている物を
持たせたりしてしのいでいます(^-^;)。

でも、もっと苦労するようになったゾーンがあります( ̄▽ ̄;)。

それは、子供大好き「おもちゃゾーン」。

まだまだ、おもちゃには興味はないのですよ。
でも、おもちゃゾーンには、
キャラクターの看板や大きなぬいぐるみ等があり、
それをめざとく見つけては、
顔を真っ赤にして興奮し、
「ふーーーんっ!ふーーーーんっ!。」
と言って、ベビーカーの中で大暴れ。

反り返ったり、
体をねじって脱出しようとしたりと、
とにかくベビーカーから降りて遊びたがり、
すんなりスルーさせてくれません(- -;)。

さらに、ちっちゃいゲームゾーンみたいなトコロにある、
アンパンマン等の乗り物も、
喜んで乗ってます(^▽^*)。

ただし、動いても、動かなくても
差はなく喜んでいるので、
一度動かしただけで、最近は単純に乗せてます(^m^)。

野外にあるちっちゃな子むけの
汽車ぽっぽも一緒に乗ったのですが、
ものすごーーーーーく喜んで乗ってました(^-^〃)。

帰る頃には、いつも大変です(T▽T)。
子供ってずーっとずーっと遊んでたいんですよね。

でも、こういうトコロで、
疲れさせ遊ばせたりもできるようになりましたが、
肝心の公園がもう少しといったところです(^-^;)。

すべり台も一緒にすべっても
どことなくこわごわ、
ぶらんこもイマイチよくわからず、
「あんよ」がまだなので砂場も遊べず。

もう少しかな(^-^)。

そうそう、
大きなぬいぐるみやキャラクターにかなり興味を持ち、
特に「アンパンマン」は好きなようなので、
初節句の日には「アンパンマン」ショーに連れて行ってみようかな・・・・
なんて、もくろんでます(^m^)b。
[PR]
by guuyome | 2008-04-14 17:49 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

匂い。。。

ちっちゃい子の匂いって、
とってもとっても愛らしいですよね♪♪。

ゆっちの匂いが大好きです(^-^*)。

生まれてから、
ずっと、くんくんくんくんかぎまくってますが(笑)、
ゆっちは、あまりミルクの匂いはしないのです。

夏なんかは、
いっぱしに汗の匂いも普通にしてましたし。

でも、その汗の匂いが大好きで、
寝かしつけで抱っこのたんびに、
くんくんくんくん匂ってました(^m^)。

なんだったら、お風呂上りは物足りなぁぁぁい
って思ってましたし。

秋から冬にかけては、
汗をあまりかかなくなり、
ちょっと寂しくなっていたのですが、
ハイタッチで、指しゃぶりがはじまったので、
その手の匂いを、
くんくんくんくんするのが好きになっちゃいました(^▽^)。

今は、指しゃぶりは減ったのですが、
なぜか手をのどにあてて「おえっ」とするのがブームで(_ _;)。

でも、よだれだらけの手をくんくんしちゃいます。

その、よだれ臭~い匂いも大好きですが、
寝ている時に漂う、
なんとも甘ーーーい匂いも大好きです(^-^*)。

そう言えば、すでに2児のママである妹が、
生まれたてのゆっちを抱いて、
首もとをくんくんくんくんして、

「んーーーーーいい匂い♪♪。」

と、何回も何回もしていた気持ちがわかります(^-^)。

赤ちゃんの匂い(^-^*)。
ゆっちのこの匂いを。
ちゃーんと記憶にとどめておくことができればいいのになぁ(^-^〃)。
[PR]
by guuyome | 2008-04-14 00:02 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

言葉のかけら

11ヶ月になってから、
急にイロイロわかってきたみたいな感じです(^▽^〃)。

ま、その分、思い通りにならない事があった時などは、
今までだったら、あっさり気をそらせる事ができたのに、
最近では、しつこいしつこい(-▽ー)。

ちなみに、パパっ子にもなってきたというか、
たまに私が拒否られたりってこともあるくらいで、
さみしい時もあるのです・・・・(_ _;)。

パパが出かける時は、
服で覚えているのか、その様子で気付くのか、
気付いたらずーーーっっと、
「連れいけ。」とばかりに「抱っこ」の要求。

バイバイの後は号泣・・・・( ̄▽ ̄;)。
(ま、すぐ忘れますが)


そんな中、言葉のかけらがでてきたというか、
喋るというか、
言葉が出るには程遠いのですが、
そのちょっとしたカケラがでるようになってきました(^▽^〃)。

一番、わかりやすいのが「ワンワン」。
犬を見ると、とっても興味を持つようになってから、
私やオットがずっと「ワンワンねー!ワンワンねー!。」
と言い続けたからですが、
最近犬を見ると、指を差して、

「わうわうわうわうわうわうわうわう。」

と言ってます。
ただし、ネコを見ても、きつねを見ても(TVで)、
「わうわうわうわう」言ってますが(^▽^;)。


そして、車や飛行機のおもちゃを遊ぶ時に、
いつも私がゆっちから渡されると、
「ぶーーーーん、ぶーーーーん。」
と言って動かしてみせているので、
ゆっちも、

「んーーーーーんーーーーーんーーーーーんーーーーー。」

と言って動かすようになりました(^▽^)。


さらに、ゆっちは「いないいないばぁ」が好きで、
自分でやってみせたり、隠れたりするのですが、
その度に私が、
「いないいないばぁ!!。」
と、言うからか、

「んーーんーーー、ばぁ!。」

と、顔をだすと「ばぁ!」と言うようになりました(^-^)。


できれば、初めての言葉は「ママ」であって欲しいのですが、
この分だと、
なんだかどーでも良い言葉が一番に出そうな気配です(T▽T)。

ちなみにナン語というか、
赤ちゃん言葉も多くてとってもおしゃべり(^-^;)。

たまに、テンションがあがってくると
「はぁーーーーっっ!はぁーーーっっ!。」
と、お腹から息をだすような呻きというか、
気合を入れるときに、
「はぁーーーーーっっ!!。」
と出すような音になってるような、ならないような音を
出したりもします。。。。

見てるとおもしろいですけどね(^-^*)。
[PR]
by guuyome | 2008-04-12 13:07 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

お花見 IN 阪神競馬場

c0114993_23143018.jpg


行ってきました!。
お馬さんとこ。
そう、阪神競馬場です(^▽^〃)。

ちょーど天気にも恵まれた土曜日。
「お花見に行こう!。」
と、思い、大人もわくわく(笑)子供も楽しい
「阪神競馬場」に行ってきたのです。

あっ競馬場って行ったことのない方だったら
もっそい抵抗感があると思うのですが、
私、仕事していた時によく行っていて(^-^;)。

競馬場って、G1とか大きいレースの開催日は、
タレントさんがトークショーをしたり、
キャラクターショーがあったりと、
イベント盛りだくさんなのですよ。

その司会の仕事で、よく行ったりしていた時期がありまして、
その頃から、デートや家族のお出掛けにも良い場所♪♪
って思ってたんです(^▽^)。

で、久しぶりに本日、行ってきました♪♪。

c0114993_23215817.jpg
           お弁当も作りました!。
c0114993_2323622.jpg
            こんなトコロ
c0114993_23241074.jpg
           ゆっちは到着後、すぐお昼寝。

阪神競馬場は、キッズルームが充実していて、
びっくりすることにベビーベッド室(お昼寝できるところ)も
あるのです。
(今回は利用しませんでしたが)

わりと広~い室内のベビちゃん遊戯室もあり、
遊び道具も結構あるので、
ゆっちもほんのちょっと遊びましたよ(^▽^)。

c0114993_23272371.jpg

        芝生の上にシートをひいてお昼ご飯♪♪
c0114993_2328536.jpg
          不器用に手づかみでチーズオムレツをパクリ
c0114993_23285081.jpg

        ふぅー、食った食った!
c0114993_23294341.jpg
         お馬さんも近くで見て興奮していました
c0114993_23302622.jpg
         桜も満開
c0114993_2331878.jpg
          散歩も気持ちよく出来ました♪♪

ちなみに5R~11Rまで、私達は勝負しました(^m^)。
オット4勝3敗・・・・トータルでは200円が約2500円に2回程化けて、大勝ち。
私3勝4敗・・・・・トータルでは、ガチガチしか当てることができなかったので負け。

ふふふ、ひさびさに楽しかったです(^▽^)b。

c0114993_23343636.jpg
あなた、ヤっさん(横山やすしサン)みたいな顔して馬待ってるけど、
将来、耳に赤ペンかけたらイヤ~よ(笑)
[PR]
by guuyome | 2008-04-05 23:35 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

よだれ、だれだれ

c0114993_12184947.jpg


最近、よだれが大量です(^-^;)。
ずーっと、たらーーーーん、たらーーーーん。

すぐに服がびちょっとなるので、
スタイが必要なのですが、
ゆっちはスタイがキライで(T▽T)。

マジックテープで止めるタイプは、
あっさり自分でとっちゃうのです・・・・。

なので、最近は大判のスタイというか、
前かけ(^▽^;)。

いつまで続くのかしらん。
[PR]
by guuyome | 2008-04-04 12:21 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

た、たいそうな・・・・

本日、ゆっちの初節句の五月人形をオットと買いに行きました。

五月人形。
地域によって「母方の実家」が買うとか、
いや「父方の実家」が買うとかあると思います。

ちなみにオットは「父方の実家」に買ってもらったそうで、
私のお雛さんは「母方の実家」買ってもらいました。

が。
ゆっちの初節句の五月人形は私達で買うことにしました。

義妹の甥っ子達の節句は自分達で用意したようで、
妹も自分達で用意し、双方の実家からお祝いを貰ったと聞いたので、
総合的に判断すると、
実家に相談するまでもなく、
どうも自分達で購入するのがスムーズのようだったのです(笑)。

で、大阪市内の松屋町という「人形通り」みたいな町に行ってきたのです。
その通りは、「お雛さん」「五月人形」「結納品」「花火(?)」のお店が
ずらっと並んだ通りなのです。

さて、五月人形ですが、
私の想像というか、
普通に予定していたのが5万円前後の「兜」。

そこになーーーーんの疑問もなく。

まず一軒目から「兜」を見ていたのですが、
なんとなくオットの反応が鈍い。

話をしても、
なんだかオットの反応が鈍い。

ん?

でも、何にも言わないし、
ならそこは無視して2軒目。

2軒目ではいろいろ見せてくれて、
いわゆる昔の大層な五月人形まで見せてくれたのです。

するとオットが、
「オレの、こんなんやったわ。」
と、本当にすっごいすっごい大層な五月人形を指差して教えてくれました。

って、びっくり∑(゜□゜)。

だって五月人形なのに、
5段飾りでお雛さまみたい。

へぇ、そーなんだー・・・・・・・・・。

と、しばらく呆気にとられてたのですが、
はっ!と気付いたのです・・・。
まさか・・・。

ワタシ「・・・・・・・もしかして、兜だけって物足りないとか思ってたりする?。」

オット「え?・・・・・・・・・・・うん。」

やっぱりかぁーーーーー(_ _lll)。

ワタシ「いやいやいやいや、ムリムリムリムリ!
    だいたい、どこ飾るのよー(-_ー)。」

オット「うーーーーーーーーん。
   でも兜だけって、なんかなぁー・・・・・・・。」

あーーーーーーー・・・・・もう(_ _lll)。

オットは普段あまりこだわらないだけに、
一度食い下がると、基本的には動かない人。
マジでーーーー????。

なんだか、五月人形購入が暗礁にのりあげたかに思えた三軒目。
とっても快活な店員さんが、わかりやすく説明してくれました。

まとめると。

①兜だけという方は今は多い。
②でも鎧もあると、頭だけでなく体全体を守ってくれる。
 (ご存知かと思いますが、五月人形は赤ちゃんの厄を
  ひきうけてくれるモノなのです)

③縁起で言うと、「金」は「お金持ちになる」・「龍」は「出世する」
  「虎」は「子分」。
④色は「黄(金)」「朱赤」が「大将」
    「黒・青」が「忍者系の前線での武将」
    「若草色」が「初陣の武将」・・・・・・・・・・・・・・・らしい。
⑤伊達政宗の三日月は「ナイキ」のようだと流行りらしい。
  (ほんまに???)
⑥戦国時代の武将の好みで選ぶのも良し


とのことなのです。

その話を聞いて、オットは完全に兜&鎧に心は決まったし、
私もマヒしてきてそれでOKなんじゃないかと思えてきたのです(^-^;)。

で、せっかく兜&鎧にするのなら、
縁起物は全て揃えたらいいんちゃうん!
と。

お金持ちになるように「金」
出世するように「龍」
ええいっっ!子分もつけて「虎」
大将は単色が良いんだったら、じゃいっそ「金(黄色)」で!!!!!!
ついでに矢も持って来ーーーーーいっっっ!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ええ、ど派手ですが、なにか?(^▽^;)。

だって、虎は「はりこ」ではなく屏風の絵を虎にしたので、
なんだかとっても関西な五月人形になった感じです(^-^;)。

でも結局、ほぼ全店まわって、
その三軒目にもう一度もどってきて
二人が納得できたのが、今回購入したものなので、
そうとう熱くなり過ぎましたが、
熱が冷めても、まぁ「良し♪♪」と思えるのでOKです(^∀^)b。

あっ、ちなみにオットは、大満足のようです。

そして、その大切な大切な一人息子(笑)は、
買い物中ずっと抱っこだったので(オットと交代しながら)、
いつのまにやら大爆睡しておりました。

来週に届くので、飾ったら写真UPしますね( ̄▽ ̄〃)。
[PR]
by guuyome | 2008-04-02 22:55 | 0歳6ヶ月~11ヶ月

鼻タレ君

ゆっち、現在、風邪ひきです(T▽T)。

最近、暖かくなってから、
薄着にし過ぎたせいかもしれません。。。

暖かいといいながら、
やっぱり小寒い日とかもありましたもんねぇ。

特に鼻水がすごくて、
普通にしてても、たっらーーーーーんと鼻水がタレています( ̄▽ ̄;)。

マメに濡れたガーゼで拭いているのですが、
すっごくイヤがります。

タレっぱなしの方がいいのかしら・・・・(^-^;)。

でもヨダレはタレっぱなしでもいいのですが、
なーーーんか鼻水は気になるのです。

お熱は37度過ぎの微熱程度、
咳・くしゃみもありますが、
食欲もあり本人は機嫌も良いです。

なので、「コンビニ診療(深夜ですが・・・・)」が問題視されている今、
こんなに簡単に病院とか行っちゃっていいかなー?
とか思い、病院に行くか迷いました。

昨日は薬局まで行き、
薬も見たりしたのです。

驚いたことに、赤ちゃん用の市販の風邪薬ってあるのです。

でも、見つけたとはいえ、
市販薬を安易に飲ませるのは、ちょっと不安。

なので、家の周りには、
小児科の個人病院は結構数多くある方だし、
逆に夜に、病院に行きたくなったら困るので。
やっぱり今日、病院に行くことにしました。

行ったら、やはり風邪のようで、
鼻水と咳の薬を処方してもらいました♪♪。

粉薬だったのですが、
「お薬飲めたね」を購入して飲ませてみると、
あっさり飲みましたが、
私は上手に隠せなかったみたいで、
ちょっとイヤそうな顔をしていました(^▽^;)。

鼻水をこじらせると中耳炎になりやすいようなので、
早くよくなって欲しいものです。。。

たまに鼻ちょうちんとかできて、
おもしろかったりするのですが・・・・(^m^)。
[PR]
by guuyome | 2008-03-27 21:55 | 0歳6ヶ月~11ヶ月
↓でも、お話しましたが、ゆっち、全然寝るの下手です(T▽T)。

お風呂上りをミルクに変えた後しばらく2週間くらいは、
夜起きるのも1回か2回と、
とっても上手になった気がしたんです。

でも、また、2時間~2時間半おきくらいに、
起きるようになりました( ̄▽ ̄;)。
3時間以上は寝て欲しいなぁ~・・・・。

起きる中でも、ごろごろしてるうちに
勝手に眠るものもあるのですが、
最近、手を「抱っこ~」と伸ばす時があります。

その時は、授乳しないと、
絶対にグズりは止まりません(T▽T)。

たとえ、それが1時間前にしっかり授乳していたとしても。

うわぁー・・・寝ぼけながらも、
しっかり主張してるよー・・・・
と、いつも思ってしまいます。

で、そんな感じが5時くらいまで続き、
朝方になってから起きると、
きまって最近では、
私の方まで唸りながら近付き、ごろごろっと体を押し付けてきます。

そうなると、必ず腕枕の状態で、
私は横向きで寝ながら抱っこするようなカタチになるのです。

そして朝までそのスタイルで一緒に寝ています。

ほんと、最近では毎日そんな感じなので、
いつも腕枕で目覚めます。
なんだか、とってもラブラブです(^-^;)。

今朝も朝方、同じように近付いてきたので、
腕枕で抱っこして寝ていたのです。

で、寝ていると、
顎や胸元に、なんだか、ごんごんとした衝撃が・・・・・。

ちょっとした痛みに目を覚ますと、
ゆっちが私に対して90℃に寝相が変わっていて、
ずーーーーーーっっと、蹴られていました・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・ラ、ラブラブ?(T▽T)。
[PR]
by guuyome | 2008-03-25 17:51 | 0歳6ヶ月~11ヶ月