「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:1歳0ヶ月( 14 )

靴&帽子

今、ゆっちはお昼寝中です(^-^)。
起きたら、を買ってこようかと思っています。

家には頂きもので何足か靴はあるのですが、
正確にサイズを測ってないし、
甲とかの問題もあるかもしれないので、
ファーストシューズは買おうかな?
と、思っています。

と、いうのも。
ゆっちは、
ほっぺはぷくぷく、体はムチムチ、お腹はメタボ、足首は輪っか、
手足はぶっくりなのです( ̄▽ ̄;)。

どー見ても、足が大きい。
長さだけの問題じゃなく、
甲もとてもぷっくらしてるというか・・・。

そういったあたりを相談して決めたいと思います。

そして、なぜ今日なのか?。

公園に行ってると↓でもお話しましたが、
どうも裸足が妙に目立つみたいで、

「なぜ、裸足か?。」

と、あまりに聞かれるからです(^▽^;)。
なんか、歩けていないことは、
あんまり目立っていないようで、
「裸足健康法」の人と誤解されがちというか・・・・。

いやいや、別にそんな気はまったくないですし(^m^)。

「歩けないからなんですよ~(^▽^*)。」
と、説明すると「なるほど」と納得してもらえるのですが、
公園のママさん達と話しして、
靴の話題にもなったし、
どちらにしても6月末のディズニーまでには、
靴を履くことに慣れて欲しかったので、
本日買ってくることにしました(^∀^)。


あっそうそう、帽子の話題!。

ゆっちはあまり帽子をかぶらせてなかったから、
いざ日差しも高くなってきて、
帽子かぶらせても、すぐ自分でとっちゃってました。

これは困った・・・( ̄ー ̄)。

最近では紫外線問題で、
保育園等の帽子も、
農家の方みたいな首周りも覆うようなものになってきていると
ニュースにもなるくらい帽子が必要と言われているのに・・・・。

そうだ!紐付きにしよう!!!

と、思ってさっそく買いにでかけて、
試しにかぶらせても、
関係なく、普通に1秒で帽子をとっちゃうし。

困った・・・・。

とりあえず、帽子と服をつなぐストッパーのようなものを
買っておきました。

で、考えたあげく、
言い聞かせ作戦を決行しました。

それは。。。

まずはお外に出かける時は、
私も必ずキャップをかぶり、
ゆっちにもキャップをかぶせ、
鏡の前で、

「ママも帽子!、ゆっちも帽子!一緒♪♪一緒♪♪。」

このあたりで、まんざらでないようなニヤっとした笑いがでます・・・
が、ニヤっと笑いながら帽子をとるのです。

さらにかぶらせ、

「ゆっち、ほら、ゆっちーーーーかっこいいじゃぁ~ん♪♪、
 ゆっち、かっこいわぁーーーー♪♪。」

と、褒め褒め。

で、そのままの勢いで外にでて、
後はとるたびに、

「お外では帽子!。」

と言ってかぶらせてるうちに、
遊びに夢中になって、帽子のことを忘れかぶるようになり、
慣れていくようになりました(^▽^)b。

今では帽子を見ると、
外に連れて行ってもらえると思うようですよ(^-^〃)よしよし。
[PR]
by guuyome | 2008-05-16 14:34 | 1歳0ヶ月
さて、なんだか勢いで「おっぱいバイバイ」したのですが、
それから2週間強過ぎました(^-^)。


あれから、どうなったか・・・・
と、言いますと。。。


いひ♪、うふ♪、えへ♪(^m^)。


もーーーーーーブラボーーーーっっっ♪♪♪♪
ってくらい生活が楽になりましたヽ(^∀^)ノ。

何がどうって、
朝までぐっすり眠ることが出来るようになりました!!!!!。

「おっぱいバイバイ」した3.4日ほどは、
1回は起きてフォローアップミルクを200ml飲んで寝ていました。

で、5日目くらいに目が覚めたのが早くて、
お風呂後・眠る前にフォローアップを220ml飲んですぐだったので、
今ミルク飲んだら、お腹がぽんぽんになると思い、
お茶を飲ませて抱っこして寝かしつけました。
すると、その日はそれから1度も起きなかったのです。

それから、1回も起きない日が2日続いて、
突発により発熱。

その時は、とにかく水分補給が大切だと思い、
ゆっちがイオン水がキライなので、
幼児用りんごジュース100mlを3時間おきに飲ませ、
その後お茶を飲ませて寝させていました。

そして病み上がり、どうなるかな?と思ったのですが、
突発による不機嫌の時は、
ミルクを飲もうと、お茶を飲もうと、
朝型は恐ろしくグズった日があったものの(T▽T)、
それ以降は、朝まで眠るようになりました(^-^*)b。


みんながみんな、共通してるわけではないでしょうが、
「おっぱい」なくなると、眠るようになるのですねーーー。


ホントは半信半疑だったのですよ。

でも、今のとこ朝までグッスリです(^∀^)。
久しぶりに私も朝までグッスリ・・・・
と、言いたいところですが、
習性なのか、まだ必ず2回ほど目が覚めたり、
眠りも妙に浅かったりしています(T▽T)。

ま、それも時間の問題でしょうが(^m^)。

さらに夜の寝かしつけも、
確実に添い寝でOKとなり、
ただ眠ったフリをするだけで、
ゆっちは私に体を押し付けたり、頭をごりごりしたりするものの
だいたい15分前後で眠るようになりました(^▽^*)。

お昼寝は添い寝では無理なのですが、
午前中の遊びもあってか?、
抱っこしても、それこそ「1・2・3」でスヤスヤスヤ~(笑)。


ってことで、最近のだいたいの生活リズムです。


07:00~08:00         起床
09:00~10:00         朝食
10:30~12:00         公園で外遊び
13:00~13:30         昼食
14:00~16:00         お昼寝
16:00~18:30         おやつタイム&お買い物散歩&家遊び
19:00~20:00         夜食
20:00~20:30         お風呂
20:30~21:30         就寝


ちなみに私の卒乳後のおっぱいですが・・・。
これが、実は、あの、その・・・・
ぜーーーんぜんおっぱいが張らないのですよねぇー(^-^;;;;。

今まで、でてなかったのか?
ってくらい、熱をもたないどころかパンパンにもならない。
今、乳首を絞ってみると、
濃い白いミルクが、じわっとでるくらいです。

きっとケアに行かないといけなくなるだろうなぁ~・・・
と、思っていただけに、
行くキッカケを失って、そのまんまなのですが、
一度は助産師さんにケアしてもらった方がいいのかなぁ~?(^-^;)。
[PR]
by guuyome | 2008-05-14 22:56 | 1歳0ヶ月

公園、行ってます!。

最近、午前中に公園に通っています(^-^〃)。

家から、2分くらいのところに、
結構、大きな公園があって、
最近は通うようになりました。

と、いうのも。

毎回ではないのですが、
ゆっちのお昼寝が1回になって、
お昼寝までの時間が結構あることと、
一度、試しに公園に行ってみると、
その後のお昼寝がストンっと・・・だったのです(^▽^*)。

とはいえ、まだ「あんよ」の出来ないゆっち。
公園で遊べるかな?
という課題がありました(^▽^;)。

でも、なんなと遊べるのですよねー(^∀^)b。

とにかく、「あんよ」が出来ないので、
裸足で連れて行っています。

帽子も最近では、頑張ってかぶらせる習慣をつけました。
帽子が大嫌いだったのですけど、
そのあたりのお話は、また改めて・・・(^m^)。

公園に行き始めの頃、
ゆっちは、大変おとなしく(笑)、
抱っこされていた時間が長く、
そのスタイルで滑り台を滑ったり、ブランコしたりしていました(^∀^)。

なので、私は抱っこのまま、
滑り台(ジャングル型なので、登りやすいのですが)に上がったり滑ったり、
体力はいりましたが(^m^)。

でもそれが、ちょっとづつ慣れてきて、
支えていますがブランコに一人で立って乗ったり、
滑り台のてっぺんまで、
ハイハイとよじ登りで行けるようになりました♪♪。

滑り台も腹ばいの形で一人で滑ったりもできたり(^▽^)。
だいたい1時間弱ほど遊んでいますよ(^-^*)。

そして私の公園デビュー的な話はというと・・・(笑)。

うーーーーーーーーん(^-^;)。

やっぱり最初は緊張もちょっとしたりしましたが、
別に、すっごくグループで固まっているような感じもなく、
行きやすい公園でした。

行くようになって、段々わかってきたことが、
大きく二つには、なーーーんとなく分かれています。

線引きは、今年度「2歳児さん」グループと、
今年度「3歳児さん」グループです。

はい。

つまり、ゆっちが含まれる今年度「1歳児さん」グループはできてない・・・
ってゆか、いません(T▽T)。

まったくいないのか?
と、いうと正確には「3歳児さん」グループのママのスリングの中・・・
つまり、弟ちゃんOR妹ちゃんとして、
抱っこされている感じでいるのですけどね(^-^;)。

ゆっち、一人目ちゃん的な同じ年のお友達はいないようです。

でも、行くようになると、
違う学年のママさんとも、
なんとなく挨拶したり、一声・二声お話したりするようにもなったり、
思ったより、今の状況遊びやすいです。

そして、このスタンスは自分自身で大切にしたいです。
だって・・・・。

一部の人ですが、
子供を遊ばせる目的を忘れてるかのように、
子供が居場所なくウロウロしてるのに会話に必死なママさんや。

さらにはママさん達で、
大きな声で、まともに揉めちゃってたりするのを、
もうすでに目の当たりにしたのです( ̄ー ̄)うーむ。

携番を教えたとか、教えないとか、
誰を誘ったとか、誘ってないとか。

申し訳ないけど、
めんどくせーーーーっっ・・・。」
って思っちゃいました( ̄▽ ̄;)。

ま、人が集まれば仕方ないのかもしれませんが。。。

でも、できるだけ、
何も考えず、楽しく公園で遊びたいので、
ママ同士が子供の邪魔をしない程度にお友達ができたり、
公園での時間を楽しめたらいいな♪♪
と、思っています(^-^*)。


そうそう、ゆっちは裸足で行って、
裸足で遊んでいるので、
帰ったら水遊びのように洗っていますが、
それもお気に入りの時間のようで、
ぴちゃぴちゃぴちゃぴちゃ足に水をつけては喜んでいます(^▽^*)。

きっと歩けたりすると砂場遊びもできたり、
楽しみは増えるんだろなぁ~(^-^〃)。
[PR]
by guuyome | 2008-05-13 21:31 | 1歳0ヶ月

歯がにょきにょき

油断していると、
ゆっち、ものすごーーーく歯が生えてきました(^▽^;)。

そもそも1歳になる前から、
上の歯4本下の歯4本、計8本と、
多分ものすごーく生えている方だと思います。

なので、しばらく生えてこないだろーと、
勝手に思っていました。

とはいえ、11ヶ月ごろから、
私とオットを噛みまくっていましたし、
しょっちゅう唇をぶぶぶーーーーっっっとしてたので、
おかしいなぁ???
って思っていたのです。

案の定・・・・・( ̄▽ ̄;)。

今回は、いっきです。

上の前歯4本の隣とその隣、左右あわせて4本、
下の前歯4本の隣とその隣、左右あわせて4本、
8本が、
いっきに、にょきにょき生えてきています∑(゜▽゜;)。


何があったんだ!?ゆっち・・・。
[PR]
by guuyome | 2008-05-12 23:18 | 1歳0ヶ月

GW~義実家にて。。。

GWは↓でご覧のとおり、
家で突発と格闘しておりました。

が、1日だけ元気な日があり、
その日は義実家に行っておりました。

以前にもお話しておりますが、
メインはオットの5月人形をみるということ。
(あっちなみに以前の記事は削除させていただきますねぇー。。。
 誰が見ちゃうかわからないので。。。(^m^))

到着すると、即、腕をひっぱられ、
5月人形を披露されました(^-^;)。

確かに、いわゆる立派な5月人形5段セットでした。

そして、やっぱり驚くようなことを
言われたり、お願いされたりしましたが、
あっさりスルーしたり、
普通に断ったりできたので、
今回はそのネタは、伏せておきます(^m^;)。
(きっと普通に驚かれると思いますし)

さて、皆さまは義実家に行かれると、
どうやって過ごされるのでしょう。

うちは、だいたいお昼頃に行って、
お昼ごはんを食べて、
家で過ごし、
夜ご飯はだいたい外食となります。


(余談ですが義母は料理が大キライで、夜ご飯は、ほぼ外食となります。
 おかげで、オットは外食に抵抗はないし、
 普段もたいした料理をしなくても、
 恐ろしく手抜きな日があっても、
 なーんの不満も感じず文句を言われたことがありません(^-^〃)。
 実は義母の料理嫌いには、かなり助けられているのです。)
 

ゆっちが生まれる前は、
家で過ごす時間が長くて長くて(^-^;)。

だいたい4時間くらい、
延々とお義母さんの話をノンストップで聞いていたので、
けっこうしんどかったりしたものですが、
(オットは寝たりするんだもん(怒))
ゆっちが生まれてからは、
かーーーーーーーっっっなり楽になりました♪♪。

なんせ、ゆっちが間をとりもち(笑)、
時間がスムーズに流れてくれます。

さらに帰宅の時間も、
以前は9時ぐらいから10時くらいだったのですが、
今では7時ぐらいから8時くらいと、
ぐっと早くなったことも翌日に響かなくて嬉しかったりして(^▽^;)。

またまた話はそれましたが、
GWの日もお昼ごはんの後、
家でしばらく過ごしていたのですが、
その間、驚くことがありました。

義父がバランスボールを使っているのですが、
ゆっちは、それで遊んでもらっていました。

大きなボールが転がってきたり、
転がしたり、大喜び。

つかもうと思っても、大きすぎて、
吹き飛びそうでしたし(笑)。

その大きなボールに夢中のゆっちは、
自力で立っていることの意識もなく、
立ちっぱなしでした。

そして、とうとう追いかけたくて追いかけたくて、
2・3歩「あんよ」がでたのです♪♪。

ゆっち本人は、まったくその意識はありませんが。

初めての1歩は、
ほとんど地面から足のあがらない
重~い1歩でしたよ(^▽^;)。

とはいえ、今のところ、
以前よりはるかに自力で立つようになりましたが、
あの日以来、歩いてませーん(笑)。

そして、夜ご飯は義父の希望で、
5月よりスタートした京都の風物詩「川床」に連れて行ってもらいました。

さんざん文句だけいって、
ほいほい「床」には行っちゃうゲンキンな嫁でスミマセン(^-^;)。

ゆっちは1歳にて、
「川床」デビューしたのです♪♪。

懐石でしたが、
ゆっちは、あんぱんまんせんべいを片手に、
ご飯食べたり、遊んだりしながら、
わりとおとなしく過ごせました。

とはいえ、行ったところが、
先斗町というところの中の、
まだわいわい出来るようなところだったのでOKだったのです。

(先斗町の三条~四条の間にあるお店は、
 わりと気楽なお店もあるのですよ。)
 
貴船だったり、
先斗町でも恐ろしく敷居の高いようなお店では、
まだまだゆっちは場違いなのですよね(^▽^;)。

その日は、
5月の気持ちよい夕方のひとときを、
風情ある「床」で楽しむことができました。

義両親サマ。。。ありがとうございました。。。。
(あっ誰!?後ろから瞬間でつっこんできたのはっっ!?(^∀^;))



さて、ゆっちですが、
本日は発疹が薄くなってきております(^▽^*)。
顔もむくんでいたのですが、
むくみもとれてきました。

そのせいか、今日のぐずりは全然マシです。
朝もすっきり起きました(^-^)。

ただお昼寝の時間が早くなり、
1回だったのが2回にまたもどっています。
(のぞむところだ!)
ちょっとやっぱり、まだしんどいのか・・・
それとも、リズムがまた変わったのか・・・

とにかく、もう少しで完治しそうですヽ(^▽^〃)ノ。
[PR]
by guuyome | 2008-05-09 12:59 | 1歳0ヶ月

突発、その後。

しっかり熱も下がり、
お腹・背中・ところどころ手や足、顔に発疹がでています。

ってか、そんなことより・・・・

びっくりするくらいぐずります(T▽T)。

今まで、ゆっちは意味なく泣いたりぐずったりのない子だったので、
余計に今回のぐずりは驚きで。

特に眠たい時はすごいですよ・・・。

お昼寝前なんかは、
うぎゃー!うぎゃー!うぎゃー!うぎゃー!
と、ごろんごろん転がったりしながら、
泣き喚いております(´ー`)-3。

「抱っこー!」の手をするから抱っこすると、
「抱っこするなっっ!。」
とばかりに、のけぞって泣く。

おもちゃで気をそらしても、
ちょっとでも思い通りにならなくなると、
ばたんばたん暴れて泣いております・・・・。

突発は、
熱の時より発疹してからの方が不機嫌とは聞いておりましたが、
これほどまでとは(゜▽゜;)。

まぁ、それだけ、
なんか体が変な感じで気持ち悪いのかなぁ~・・・
と思って、かわいそうなのですが。

いつまで続くのかなぁ。。。

頑張れ!ゆっち。
頑張れ!私(笑)。
[PR]
by guuyome | 2008-05-08 13:00 | 1歳0ヶ月
ちょっとご無沙汰しておりました。

実はGWがとっても充実して楽しくて楽しくて♪♪
ブログUPの時間がなかなか取れなくて○(^▽^〃)○

・・・・・・・・・って言いたかったよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ_l ̄lO

残念ながら、今年のGW、
そしてゆっちの初節句は「肺炎騒動」で、てんやわんやでした・・・・。

どゆことかと言いますと。

実は↓の記事UPの頃、
ちょっとゆっちは風邪をひきだしていました。

って言っても、
鼻がずるっとして熱が37度5分前後と微熱な感じで、
そんなに気にするほどでもなく、
本人もいたって元気だったのです。

オットが仕事の先々で風邪の人に出会っていて、
どこからか貰ったのかな?
って思っていました。

でも5/2には、結構元気だったので、
以前↓の計画通り、
5/3に義実家宅に行くことにしたのです。

で、当日。
神戸から京都に行くのですが、
まーーーー想像以上に名神が渋滞で。

実は、私の実家は吹田市にあります。

このまま車で行っても、
すごい渋滞で何時間かかるかわからないし、
ゆっちがまずもたないと判断して、
急遽、実家に車を置いて、電車で行くことになりました。

で、その時、私側のじーちゃんばーちゃんと、
ゆっちはちょっとふれあいました。

で、義実家へ・・・。

義実家でのコトは、
実はちょっと「初あんよ」ができたり、
京都の床に行ったりと、
いろいろお話があるのですが、その話は次回します。

義両親と7時ごろ「さよなら」して、
電車に乗る頃、
私の携帯に父からの電話があったことに気付き留守電を聞くと・・・。


「甥っ子弟が今日、『肺炎』で緊急入院することになったから、
 お父さんとお母さんは病院に行って来ます。」


え????∑(゜□゜lll)まじで???


甥っ子達は4月から保育園に通うようになり、
1ヶ月ほど風邪をぐずぐずひいていたのです。

特に甥っ子弟はずるずるなっていて、
妹も心配していたのですが、
その日、40度の熱で下剤をいれても熱がひかず、
トローンとした目つきに食欲がないことから、
救急にかかり、血液検査&レントゲンで
「肺炎」にかかっていたことが発覚したのです。

それまでに何度も血液検査等もしていたようなのですが、
肺炎は見つかりにくいそうで。
かろうじて、悪化の手前といって状況だったようで、
まもなく元気に退院できるのですが(;▽;)。


その夜は、それから慌てて電話して、
なんだったら妹の側にすぐに行ってやりたかったのですが、
ウィルス性の肺炎だったので、
うつる可能性があるらしく行かない方が良いと言われ、
心配ながら帰宅しました。

そして翌朝。

いつもより早朝に、
とてもゆっちの体が熱いことに気付いたのです。

あれっ?
と、思い熱を測ると38度9分!!!!!!

な、なんで????

風邪、治ってきてて、
昨日は元気だったのに????。

本人もちょっとぐったりとしていて、
水分以外うけつけず。

まさか、じーちゃんばーちゃんを介して肺炎がうつってるとか?
まさかねーーーー・・・・・。

でも、心配だったので急遽、病院に行くことにしました。
で、病院で診てもらったところ。

喉が少し赤いので風邪だろうと。

でも、突発の可能性もある。

そして肺炎も「ウィルス性」だから可能性はある、
ただし基本的には熱のある人からの感染となるので、
心配はないのじゃないか・・・。


と、いうことでした。
で、解熱の座薬と風邪薬をもらって帰りました。

一応、念のために母に電話したところ、
なんと父は微熱があったから肺炎の可能性もあるよ・・・
と(T▽T)。

えええええええええええええええ(T-T)

でも、でも、
病院から帰宅してからは、
熱は39度前後なものの、
食欲もでだし、
ヨーグルトやりんごのすりおろしが食べられるようになり、
夜には普通に大根やキャベツの温野菜を手づかみで食べたり、
豆腐を食べたり、
普通に食欲がありました。

でも、やっぱり熱は下がらず、
初節句の日も、高熱でした。

ただ、いたって本人は元気で、
座薬を入れた3分後に「うんち」したりして、
私を困らせておりました(T▽T)(2回も!!!)。

そして5/6、突然!突然!
熱がひいたのです(゜▽゜〃)。

うわー子供ってすごいなーー♪♪、
ちゃーーーんと回復したよぉ♪♪

って思ったのです。

そして夜。
背中からお腹から小さな小さな赤い発疹が無数に・・・・・。

と、と、突発性発疹だったのかぁぁぁぁぁ

って、タイミング最低やな(T▽T)。
なにも風邪治ってすぐの時で、
甥っ子弟が肺炎の時にかかることないんちゃうん!?

ま、ま、まぎらわしいわっっ(T▽T)。

元気になったことや、
突発で安心なのですが、
そう思わずにいられなかった私です・・・・。

こんなGWでした。
[PR]
by guuyome | 2008-05-07 13:23 | 1歳0ヶ月
と、はい。
タイトル通りです(^▽^;)ヾ。

ど、どうも、卒乳の運びとなっているようです。。。(^-^;)。

あ、あれ?。

ここでも、何回か話題にさせてもらっていまして、
最終的希望としては、
この際、いけるとこまでいこうと。

例え周りが何と言おうと(ばば達)、
私はゆっちが好きなだけ、
それこそ2歳だろーと、3歳だろーと、4歳だろーと、
出来るのであれば、
自然に卒乳するまでいこうと思っていたのですが。

あれ?(^▽^;)。

やっぱり、お風呂上りにフォローアップにしたのが
大きなターニングポイントだったのかも。

お風呂上りにフォローアップにしたのは、
ぐっすり眠って欲しい・・・
それが理由だったのですが。

でも、そんなに簡単に眠ってくれず、
やっぱり夜中2・3回起きていたゆっちです。

そのたびに「おっぱいタイム」でしたが、
11ヶ月前後から、
お昼の「おっぱいタイム」がなくなったのです。

別に欲しがる様子もなく、
離乳食もしっかり食べるので、
バナナ等、おやつタイムを作りました。

で、夜中だけ「おっぱいタイム」があったのです。

でも、こんなのは今だけで、
1歳2ヶ月ごろぐらいから、
またいろんな意味で物心がついたら、
おっぱいが復活して、
お昼の「おっぱいタイム」も復活するのだろうなぁ~・・・
と、思っていたのです。

が。

3日前27日の夜が奇跡の夜となり、
(3ヶ月に1回くらいの割合で、朝まで眠るという奇跡の夜があるのです)
1回も「おっぱいタイム」がなかったのです。


朝起きても平気そう。

うーーーーん。

どうしよう。
このままいっちゃう?( ̄▽ ̄*)。

つまり、24時間以上おっぱいナシ。

で、
これが平気なら、
逆に「おっぱい」もう「さよなら」なんじゃ・・・。

どうしよ、どうしよ・・・。

ってことで、
もう1日、夜中に様子を見ることにしました。

そうすると、
お風呂上りにフォローアップを1回飲んで、
9時くらいに就寝。
で、1時くらいに起きたので、
その時には、もう一度フォローアップを飲みました。

その後、起きるなら、
「おっぱい」にしようと思っていたのですが、
朝まで起きませんでした。

ってことで、
こういう感じでいこうかと今、思っています。

意識して、
最後の「おっぱいタイム」ができなかったことは、
ちょっと心残りだし、やっぱりちょっと寂しいですが、
まぁ、これが、うちの卒乳のキッカケかな?
と思えるので、このまま「卒乳」となりそうです(;▽;)。


で、今後ですが、
フォローアップミルクって作りおきができないのが、
痛いところ。

私も早く寝る日は、
1時~2時のミルクタイムが辛いなぁ・・・
と、思っています(T▽T)。

そんな時、牛乳だったら楽なんじゃないかと、
すっごく甘い考えしているのですが、
ダメでしょうか。。。どきどき。

だいたい牛乳って1歳から飲めるらしいのですが、
なんとなく、別に必要性を感じないので、
今は飲ませていません。

実際、昔ほど牛乳の良さってどうでしょうか?
と、言われてる現在、
無理してそんな急いで飲ませることもないかなと。

ただ、こうなると話は別で・・・・
って、アンタの都合じゃんってことですが( ̄▽ ̄;)。

とりあえず1・2週間、
おっぱい離れの時期は、
フォローアップで過ごしてみて、
慣れてきたら、次はお茶を試してみます。

それがダメな時は、
おやつタイムで牛乳を試してみて、
それが慣れてきたら、
夜に、ちょっと活躍してもらおうかしら。。。
と目論んでます。。。

あっ虫歯のことは、ちょっと無視していますが。。。
まぁ、それも一時期的なことだからいいかな?
なんて勝手に判断していますが(^-^;)。
(でも、ゆっちは歯磨きが大好きなので、
 夜&朝磨いているのですよ。。。あっはい、イイワケです(^▽^;))
[PR]
by guuyome | 2008-04-30 22:37 | 1歳0ヶ月

最近の変化

11ヶ月を過ぎた頃から、
ほんとにアレよアレよと、
いろんな成長や変化があります(^▽^〃)。

私は育児日記をつけていないので、
ここで記録することが全てとなるのに(^▽^;)、
それもちょっと遅れ気味。。。(^-^;)。

ちなみに家にある写真アルバムのコメントも、
ものすごーーーーく遅れていてて、
だ、だいじょうぶなんだろーかと焦っています。
(そもそもズボラなんだもん)


で、話はもどって成長的変化。


やっぱり、「わんわ」(「わうわ」かな?)が初言葉のようです(^-^*)。
かわゆい☆ので良いのですが、
残念ながら「ママ」ではなかったです(T▽T)。

キッカケは、実家のわんこです。

すっごく間近で見て、
見慣れないものだから、
恐いやら興味しんしんだわで、
大興奮の末、「わうわうわうわう」言ったことがキッカケだったのです。

いまや、遠くにいるわんこにむかっても、
指を差して、
「わうわ!、わうわ!。」
と、叫んでいます。

でも、一番大好きなのは、
ダサいなんだかよくわからないオットが実家から持ってきた犬の置物。
機嫌悪くても、置いてあるところに連れて行くと、
にっこり笑って指をさし、
「わうわ!わうわ!。」
と、言ってます(^-^;)。

そ、そして・・・・。

認めたくないのですが、
まだ確実ではないのですが、
もしかしたら次の言葉は「パパ」かもしれません・・・・。

キッカケはパパの帰宅。

私がいつもパパが帰ってくると、
いろんな意味で嬉しくて、
「ゆっち、パパよっっ、パパが帰ってきたよっっ、
 ほら、パーパ、パーパ、パーパ、パーパ。」
と、必ず言うのですが、
最近一緒に「パーパ、パーパ。」と、言うのです。

その時だけなら、ノリかな?
と、思えるのですが、
ひょんな時にオットを見て、
「パーパー。」
と言ったりしてるので、覚えたのかもしれません・・・・。

ちょっと、妬けるので、
オットに、
「ちょっとーーっっ、ここしばらく意識して私のこと、
 ゆっちの前でママって言ってよねっっっ!!!。」
と、注文しておきました。。。。


そして、ゆっち、嬉しい行動を覚えました!。

それは、「ぎゅーーーっっ!!!。」

抱っこすると、ゆっちも私の肩やオットの肩に
しがみつくこともあったりするようになり、
嬉しくて、
その度に、
「ぎゅーーっっっ!、ゆっちぎゅーーーーっっ!!。」
と言って、私もぎゅっとして前後に揺れたりしてるうちに、
「ゆっち、ぎゅーーーっっは?。」
というと、しがみついてくれるようになりました♪♪。

離れていても、
「ゆっち、ぎゅーーっっ!!しよっかぁ?。」
と言うと、ゆっちが夢中になることをしていない時は(笑)、
パタパタパタパタと近づいて、しがみついてくれますヽ(^▽^〃)ノ。

そして、もう一つの変化は・・・・。
ちょっと大きな変化なので、
記事を変えて、↑にUPします(^-^*)。
[PR]
by guuyome | 2008-04-30 22:11 | 1歳0ヶ月

最近の遊び

ゆっち、11ヶ月~の遊びの変化記録です(^▽^*)。


男の子なので、まずは積み木。
やっぱり基本は、
カンカンカンカン打ちつける遊びが好きなのですが、
最近、できないものの、
「積む」ことに意識がでたようです。

懸命に力いっぱい積もうとしては、
力いっぱいすぎて積めません(^m^)。

たまに偶然に成功します。


でも、今回の遊びの変化のキーポイントは人差し指(^▽^;)。
11ヶ月から人差し指が大活躍なのです。

ようはなにかにつけ、ボタンを押したがるのです。

おもちゃや絵本のスイッチ・部屋の電気のスイッチ・
TVのスイッチ(変化しないと怒る)
ボタンを押して変化があることに喜びを感じています。

特に、困ったのが携帯電話。

携帯電話に興味を持つようになって、
まーーーそれは、よく聞くし、
おもちゃの携帯電話を渡したりしたのですが。

やっぱり、騙しきれず(笑)、
本物を触りたがるのです。

なので、携帯会社にもらったサンプル携帯を
ゆっち用に渡したのですが、
最初は、
「もちもち~はー?。」
と言ったら、
自分で耳にあて「もちもち」のフリして照れ笑いする遊びで
結構満足していたはずなのですが、
やっぱり私やオットの携帯を触りたがり。

たまに、仕方なく渡していたら、
誤送するようになり(_ _;)。

ゆっちはゆっちで、
携帯のボタンを押せば、画面が変わることを覚えてしまい、
サンプル携帯では怒るようになったのです(T▽T)。

困って困ったところ、
オットが素敵なアイデアを。。。。(>▽<)。

それは、オットが以前使っていた携帯を
おもちゃとして、ゆっちにプレゼントしたことです(^∀^)。

充電したら、しっかり画面も変わるし、
カメラ機能も使えるのです。
なので、ゆっちを撮り待ち受けにしてやると、
それを見るたびに、ニヤリと喜んでいます(^-^〃)。

これで携帯問題は解決しました♪♪。
(今のとこ・・・・きっと遠い将来今度は音がでないと
 怒る日がやってくるのでしょうが・・・・)


そして、スイッチで音がなる絵本が大好きです(^▽^〃)。

ようやく、ようやく、
自分でスイッチを押すと音がでるようになり(笑)。
前までは、押せども押せども、
力が弱くて音がでなくて、ちょっとかわいそうでした(^▽^;)。

今だに、必死でボタンを押すので、
その「いいっっ」っとなった表情が、
結構私のお気に入りだったりします(^m^)。

童謡の絵本があるのですが、
まーーー何回も何回も押しています。

ちょっとづつ、
音にあわせて、体なりを動かすようになりました。

で、「糸まきまき」の歌の時に、
音にあわせるかの様に(つまり音にはあってない)、
両手でバイバイする手が、
猛烈に激しくなったような動きをするのですが、
それが、相当笑えます( ̄▽ ̄〃)。


そして、先日両親がバースデープレゼントの一つに、
ゆっちにパトカーをプレゼントしたのですが、
大変、気に入って。

大きいっていうのもあるのですが、
4つボタンがついていて、
ピーポーピーポーするところが光ったり、
音が出たりして、
動かしてはボタンを押して遊んでいます。

ただ。

そのうちの一つが。

「ウ~ウ~ウ~ウ~・・
 前の車、左に寄りなさい!!!!。」

という音があるのです。
経験のあるオットと私は、
何度聞いても何となく感じく悪く聞こえてしまいます(^▽^;)。
いやいや、悪いのは私達ですが(T▽T)。
[PR]
by guuyome | 2008-04-28 00:20 | 1歳0ヶ月