「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:離乳食(後期)( 7 )

よっ!日本人!!

最近、遊び食べ絶好調です(^▽^;)。

だいたい「ごちそうさま」してからも、
私がまだ食事中で椅子に座っているので、
私の椅子のまわりを伝い歩きしながら、
「あーん」したい時に私を下から覗き込み催促し、
食べたらご満悦で離れるのです(^-^;)。

マグマグは、スパウトを使っていたのですが、
持たせると何だか乱暴に遊び飲みして、
びちょびちょになるので、外出の時だけにしました。

ストローへ進むかと思ったのですが、
そのしくみを理解できてないので、
パックから練習が必要のようなのですが、
面倒なので、今はコップで飲ませいます。

と、言っても
必ず補助してですけどね(^-^)。

でも、その方がスパウトより水難の被害が少ないのです(^▽^;)。

ただ、途中でコップの中に手を入れたがったり、
自分で使いたがるので、
白湯を飲ませることの方が多いです。

かぶっても、ひっくり返しても、
お茶じゃないので、私のストレスは軽減なのです(^m^)。


やっぱり、つかみ食べが楽しいみたいです。

でも私がなかなか、
普通のご飯をつかみ食べさせる気にはなれず、
(あんかけ系やご飯)
やっぱりフルーツや温野菜、
オムレツやスティック物等、固形っぽいメニューで、
汚れる度合いの少ない物を作ってつかませているのですが、
それじゃ、あまり意味ないですかね?(^-^;)。


そうそう、最近、「うどん」が大好きです。

と、いうのも。
なんかのはずみと偶然で、
うどんを「ちゅるんっ」とすすって食べられたみたいなのです。

麺類をすすって食べるって、
これぞ「日本人!」という感じがするのですが、
偶然にマスターしました(^▽^)。

で、それがとっても楽しかったみたいで、
「ちゅるんっ」としては満面の笑みを浮かべるし、
今やなーーーんでも「ちゅるんっ」としたがるのです。

ええ、けっして「ちゅるんっ」とならない物でも(T▽T)。

あまりに、楽しすぎて、
素直に食べてくれず、
一度「ちゅるんっ」としたうどんを、
もう一度唇にもどし「ちゅるんっ」と何度もします( ̄▽ ̄)。

どうも「ちゅるんっ」が、ゆっちの今のブームのようです(^-^*)。


さて、まもなく1歳のバースデイを迎えます。
どういうケーキを作ろうかと、
いろいろ考えています。

ホットケーキのもとでスポンジを作るつもりですが、
ぶっつけ本番もなんなんで、
最近おやつがわりにバナナをいれたパウンドケーキとか作ってます。

けっこう美味しくできて、
ゆっちも喜んで食べています。

今後、スポンジケーキにするのか、
ホットケーキのもとで作る「蒸しパン」をベースにするのか、
考えようと思っています。

そして、クリームの部分は、
バナナとかぼちゃとを使う予定です。

クリームを「クリームチーズ」にするか、
「ヨーグルト」にするかも悩んでますが(^-^;)。

ううう、あと一週間というのに・・・。
どうなることやら(T▽T)。
[PR]
by guuyome | 2008-04-12 00:15 | 離乳食(後期)

つかみ食べ

1度、「つかみ食べ」をさせてあげると、
その楽しさを覚えたみたいで、
しょっちゅう、つかみたがります。

でも、まだまだ心の狭い母は、
ある程度、固形のものしかトライできていません(T▽T)。
ご、ごめんよ。。。ゆっち。

今までにさせてあげられた食物は、
にんじん・大根・じゃがいも・さつまいも・バナナ・いちご・パン等、
素材系。

自分で上手に口に入れることができたら、
本当に嬉しそうに自分でパチパチ褒めていますよ。

その満足そうな顔がたまらないです(^-^〃)。

で、ずっと作りたかったフレンチトーストを、
手づかみもできるし、
卵もOKになったし、牛乳も大丈夫そうなので、
作りました!!(^▽^)。

ゆっち、とってもとっても喜んで食べてくれましたよーーー♪♪。

しかも、ゆっちだけでなく私自身も美味しい♪♪と思ってますし、
オットも家でフレンチトーストが初めてのようで、
とってもお気に入り!!。

うちの、朝食の定番の一つになりました(^-^)b。

そして、かなり失敗だったのが「おにぎり」。
手づかみにちょうど良い!
と、思って、ころころっと一口サイズを作ったのですが、
ねっとり系のご飯(粥に近い)で作ってるので、
団子みたいになっちゃって、
ゆっちは、何回か喉につまらせてしまいました(;▽;)こ、こわい・・・。

もう少し、固いご飯になってからトライすることにします。

そうそう、つかみ食べというと、
自分で食べるだけでなく、
最近は、私にも食べさせてくれます(^-^;)。

私の口にもってきて、
私が、「あーん。」と口を開けると、
嬉しそうに食べさせてくれます。

特に「赤ちゃんせんべい」だと、
半分私に食べさせ、残りを自分の口へ・・・・
という順序で食べるのが楽しいようで、
母心をくすぐってくれてます(^▽^〃)。

で、新しい食事というと、
ほんとーは、ちょっと早いのでしょうが、
カレーライス作っちゃいました(^-^;)。

離乳食の本ではOKなものもあったのですが、
本当は1歳からがいいのですよね?。

でも、半分はホワイトソースをベースに、
「カレーの王子様」をちょっと薄めて作りました。

これが、大好評でパクパク(゜▽゜〃)b。

やっぱりちょっと早いですけどね・・・(^-^;)。
[PR]
by guuyome | 2008-03-30 23:11 | 離乳食(後期)

お行儀が悪いのよぉ

最近、食事に対して好き嫌いがさらにはっきりしてきました。

困ったことに、お米がキライっぽくなってきてるのです。
な、なんでぇーーーー???(T▽T)。

あんなに好きだったのに、
今では米以外の炭水化物、
・・・麺類やパン、じゃがいも等は好きなようなのですが。

特にうどんやそうめんは大好き。
やっぱり口あたりかな~。

お米の時はいやいやしたり、
ぷいっとしたりするのですが、
それでも、ごまかしながら食べさせることもできたのです。

それも最近は難しくなってきて、
急遽パンの白い部分をメニューに加えて、口にいれたりしますよ。
誰か「欧米か!」と、つっこみに来てください(T▽T)。

しかも、最近、特に夕食の時は、
・・・・・早くにイスから降りたがり、
遊んでは私のところに近づき「あーーん。」
ぱくりと食べてはご満悦な顔をして又、遊ぶ・・・・・・
という遊び食べをしたがるのです(_ _;)。

困ったなー・・・・。

別に、今のうちはイイと言えばイイのかもしれないし、
まさか、ずっとクセになんてならないですよねー・・・・・ドキドキ。

そして、昨日はやたら「つかみ食べ」をしたがり、
たまたまメニューの中に、
大根とニンジンのゆでたモノがあったので、
つかませてやると、
グチュッとつぶしたり、上手に口にいれたり。

上手に口にいれ、食べられた時の表情が、
なんとも得意げで満足そうでかわゆい☆。

この顔を見ると、
ほんとは「つかみ食べ」は避けたかったのですが、
させてあげようかな~・・・なんて気持ちになりました。

とはいえ、心の狭い私なので、
物にもよりますけど(^-^;)。

でも、あっぷる子さんのブログで、
いっち君がタイニーダイナーを使ってる様子を見て一目ぼれ!、
即決・即購入しました(^▽^;)。

なので、タイニーダイナーを使い、
ある程度、「つかみ食べ」をさせてあげようと思います(^-^〃)。

タイニーダイナーは、「つかみ食べ」はもちろんのこと、
今後、スプーンやフォークの練習の時も
ストレスを感じずに食事タイムができそうで、
とっても良いです♪♪。


そして離乳食のメニューなのですが、
あまり変わりばえがないので、
記録するのを終了しました(^m^;)。

また、見栄えが良かったり、
変わった楽しい食事風景があれば写真つきでご披露させて下さいね!。

そうそう、最近、フルーツがとっても好きです。
苺もみかんも大好きですが、
バナナさえあれば、いつでもどこでもOKなので便利です。

でも、便はゆるくなっちゃうかも(^-^;)。

ただでさえゆっちは、1日2回・・・多いときは3回するのですよ。
だいじょうぶかしら(^-^;)。
[PR]
by guuyome | 2008-03-18 12:43 | 離乳食(後期)

21日目~32日目

今までゆっくり離乳食を進めていたのに、
後期に入り、いっきに速度を増して進んでしまいました(^▽^;)。

基本的にせっかちだからか、
卵で「勢い」がついたのか( ̄▽ ̄)。

いまや、薄ーくですが味付けはもちろんのこと、
ほとんどのモノが食べられるようになりました。

もはや、食べさせないモノを考える方が早く、
青魚(油がきつそうなので)・エビカニ類・そば・お菓子(大人用の)が、
1歳超えてからかな?
って感じです(^-^)。

ちなみに今回は意識してお初は、
「マヨネーズ」と「ひじき」と「揚げ」です。

マヨネーズはちらっとですが、
いまいち不評なので1回だけです(^-^;)。

だいたい、食事に対する方向が決まりました。

朝は、パンで、他は口当たりの良いものを少なめに・・・
でもカロリーは高めに、フルーツ等も。
何より私が楽できるものを・・・(^▽^;)。

昼は、量を加減しながら(食後、ある程度「おっぱい」できるよう)、
麺類をとりいれたり炭水化物を多めにしながら、
野菜・たんぱく質を冷凍庫ストック中心に、それなりに・・・・。

夜は、量は多めに、できるだけ取り分けで。
野菜を多く、必ず淡色野菜・緑黄色野菜・根菜を入れるようにし、
炭水化物・たんぱく質はそれなりに・・・・。

全体的には、
炭水化物:野菜:たんぱく源=5:4:1・・・もしくは5:3:2
と、なるようにしています(^-^〃)。

ご飯は、まだ粥までとは言いませんが、
水を足して鍋で少しコトコトさせたものをストックしています。


ちなみに便は1日2回、朝と昼のだいたい決まった時間です(^▽^;)。

More
[PR]
by guuyome | 2008-03-06 23:31 | 離乳食(後期)

14日目~20日目

今回の初トライは、なりゆきも含め、
トマト・バター・全卵(ちょっと)・しょうが(ちょっと)
です。

トマトは、湯むきが面倒で避けていたのですが(^-^;)、
TVで、
「トマトをフォークで刺し、直火で30秒あぶり(ガスコンロでね)、
 水をじゃーっとかければ、あら不思議、つるんとむけましたーーー♪♪。」

みたいなのを見て、やる気に(^▽^;)。

ほんと、簡単でした。
で、トマトソースを作ったのです。
(BFのトマトソースを激しく拒否されたことも原因ですが)

全卵&しょうがは、
親の鶏団子をとりわけて、後から、
全卵としょうがが入っていることを思い出したのです・・・・・(_ _;)。

次の日、ちょっと便がゆるかったので、
多分、「しょうが」が負担かけたかなーーー????。


さて、我が家の「食事タイム」についてのお話を。。。

そもそも、ゆっちは、
離乳食を始めた時から、
キレイに食べられない子ちゃんでした(^▽^;)。

だってその頃は、
とにかくスプーンを奪おうと必死なんだもん。

たったの一口の離乳食タイムなのに、
なーーーんで、こんなに汚れるのぉぉぉぉっっって感じでした。

わーーーっっ!!とか、
きゃーーーーっっ!!とか、
あかんっあかんっ!!とか、
それはやめてーーーーっっ!!とか、
私が騒ぐので、よくオットは笑ってましたよ。

手がべたべた、口もべたべた、ほっぺもべたべた、髪もべたべた
という状態が長いこと続き、
ちょっと最近、「食べる」ことに集中しだし、
髪までは汚れなくなってきました(^-^;)。

その変わり、
食べてて口に指を入れてみたり(これは最近ちょっと減りましたが)、
ハイ&ローから無理やり出ようと、
立ち上がろうとしてみたり、なかなかの暴れん坊ぶり。

でも良い変化もあるのです(^▽^*)。

特に「食べはじめ」の頃、
「ちょーだい」の催促をするようになりました(^-^〃)。

テーブルをばんばんっとたたいたり、
私の手をひっぱったり、なかなか可愛い。

そして、好き嫌いもでてきました。
成長です( ̄▽ ̄)。


ただそれで、新たな問題が・・・・・。


それは・・・・
キライなものの時、怒るコトです(_ _;)。

手でイヤイヤしたり、
「うーーーーっっ!」と言って怒ったり、
スプーンをキャッチしたり、

そして、とうとう、手でスプーンをはらわれてしまいましたっっ!!!!。

突然の攻撃だったので、
スプーンは思いっきり宙をまうし(T▽T)。

けっこう、ショックで、
ほんのちょっと時間が止まりましたが、
まぁ、すぐ、あきらめることができました。

どうも、おかずが好きで、
おかずが大好きな大根系だと、
ご飯系を拒否するのです・・・・・・・。
(っていうか、ゆっちが好きなので、
 ほぼ大根は毎日使ってるのですが。。。)

まぁ、それでも、ごまかすと、
(おかず・おかず・ごはん・・・とかの順序だったり、
 味付けに醤油を、ほんのちょっとたらしたり・・・)
食べるのですが・・・・。

これからやってくる「手づかみ」期。
私は、させてあげるコトができるでしょうか・・・。

多分、無理・・・・・・・・・・・・かな?。
ぐちゃっとなる食べ物は多分、無理だろうなぁーーー。

今は、パンとか、ぐちゃっとならない物をつかませていますが。

でもでもでもでも
つかみたがったら、ちょっとイロイロ対策を練りながら、
ストレスにならない程度に、
頑張るかもしれません。。。。どうかなぁ・・・・・・。


さて、長くなりましたが、
以降は、食事メニューです(^-^)。

More
[PR]
by guuyome | 2008-02-24 12:27 | 離乳食(後期)

9日目~13日目

気のせいかもしれませんが、
3回食になって、ゆっちがずっしり重くなった気がします・・・が(^-^;)。

こんなに豊かになった今は、
栄養が!栄養が!
と、気にするより、
デブ(肥満)になるのを気にしないといけないかなーと、思いつつ。

3歳までに脂肪の数が決まるといいますが、
まー、これからどんどん、
驚くほどの運動量・成長幅を考えると、
野菜を多め・・・というコトを意識してたらいいかな?
って思ってます(^-^)。

と、言うのも。
ゆっちは、あげればいつまででも食べそうだし、
やめても怒らない。
自分の量・・・というのが、まだまだ決まってないみたいなんですよねー( ̄▽ ̄;)。

今回の初トライものは、
パスタ・牛肉・すりゴマ・もやし・餃子の皮
です。

ゴマのアレルギーも、特にありませんでした♪♪。

さて、3回食になってから、
大人料理からのとりわけを意識して、
なかなか上手くできてるような気がしていました。

でも。

なんだか、大人のメニューにミンチ肉の使用が増えたような・・・・
と、思って気付きました。

ちがう!ちがう!、
大人メニューからの取り分けじゃなくて、
ゆっちメニューからの取り分けになってるからだ!!!!!

ははは。
ゆっちの離乳食→大人のメニュー
というように、発想して作ってました・・・わたし( ̄▽ ̄)。

ま、そんな様子もついでに記録しておきます。
(とはいえ、最近、サボリ心がでてきて、
 もーここの記録もやめちゃおーかと思いましたが、
 それをすると、ゆっち料理が完全に手抜きになりそうなので、
 もう少しがんばりまぁす。)


More
[PR]
by guuyome | 2008-02-16 12:23 | 離乳食(後期)

1日目~8日目

とうとう3回食になりました(^-^;)。

何回も言ってますが、
うちはもともと朝食はとらない派。
喫煙してた頃は、コーヒーとタバコが朝食でしたし(゜▽゜;)。

どーなることやら・・・と、思ってましたが、
いまのとこ3回食になった方が、
ゆっちの生活のリズムが正確になって、私もちょっと楽かも(^▽^)。

とはいえ、
朝は、ほーんとに簡単な離乳食となっています。
いかにも、朝食・・・もしくは「おやつ」感覚です。

ちょっと量とかも、まだ試行錯誤状況で。
3回になって、少し1回分を減らしました。

今回のトライは「黄身」です(^-^)。
ちょっとづつ、全卵まで進もうと思っております。
あと、「そーめん」も使いました♪♪。
喜んで食べていました(^-^)。

ではでは・・・。

More
[PR]
by guuyome | 2008-02-12 11:35 | 離乳食(後期)