「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プール熱!?

気がつけば1歳3ヶ月になりましたが、
それどころじゃありませんでした(^-^;)。

ゆっち、医師が言うには「プール熱(アデノウィルス感染症)」に
かかっておりました(;▽;)。

「プール熱」・・・昔はプールで感染することが多かったので
このネーミングなんだそうですが、
実際、保育園のプールかなんかで感染したのかなぁ~???。

でも、本で見る「プール熱」って、
すっごい感染力で・・・(タオルとかも変えなくちゃダメ)とか、
結膜炎も合併する・・・とか、
あるのですが、特に何もしなくても別に私達は移ってないし、
結膜炎にもなってない。

でも、症状を説明すると、

「喉も真っ赤だし、プール熱ですねー。
 今、すっごく流行ってるからねー。」

だったのです。

で、どんな症状かと言うと、
日曜日のお昼ごろから、だんだん不機嫌になってきて、
気がつけば体が熱い。

夜になって39度を超えた熱がでだし、
食欲もなく、ぐったり。
(この時点で、座薬をもらいに救急に行きました。)

翌朝の月曜日、体温も下がり元気に。
最近、外に出るのが好きで、
ものすごーく催促するので、
ちょっとだけ散歩したくらいです(^-^;)。

ところが、またお昼寝から覚めたぐらいの頃から、
だんだん体が熱くなってきて、
ぐんぐん体温があがっていきました。
でも自然と深夜に熱が下がるのです。
(座薬は使ってない)

さらに翌朝の火曜日。
やっぱり朝・昼と、とっても元気で食欲もあるのです。
なのにお風呂上がりくらいから
ぐんぐん体温があがって、とうとう40度6分に( ̄□ ̄lll)。
座薬も全然効かないので、心配になり救急外来へ。

診て貰ったところ、
特に緊急を要すところがなかったので、
熱が下がっても翌朝、病院に行くように言われました。

そしてやはり朝方、熱がちょっと下がりましたが、
まだ38度前後でした。

で、病院に行ったところ「プール熱」と。

医師曰く、午前中に熱が下がり元気になるのが特徴なんだそうで、
それなら、完全にゆっちは「プール熱」です。

で、さらに、

「今日、夜、も1回熱が上がると思います。
 で、それで終わり。
 もし、翌日の夜、また熱があがるようだったらその時は血液検査ね。」

と、言われました(゜○゜;)ドキドキ。

結果は、夕方も38度7分まで一時期いったのですが、
割とそこから熱が早くに下がり、
夜はいたって元気でした。

そして、本日は完全に快復といった感じで、
元気です(^▽^)。

おおおお、お医者さんの言ったとおりだ!
と、ちょっと驚き!。

今日は、ひさびさにワガママでない
ニッコニコのいつものゆっちに再会しました(笑)。

熱の時は、体がしんどいから、
もーーーーすっごいグズグズで、何しても怒ってました(T▽T)。

その時は、しんどいんだししょうがないと思えるのですが、
いつも、ふと、病気が快復してもこのままだったら・・・・・
と、ちょっと不安になることもあるのですよ( ̄ー ̄;)。

特に、最近は何でもかんでも、
要求がある時は私やオットの手をひっぱって、
その場所へ連れてきて、指示してくるので、
ごまかせないというか、
ちょっとやっかいな感じなんですよねーーーーー( ̄▽ ̄;)。

そして、発熱中、さんざんジュースをあげたので、
そんなコトはしっかり覚えていて、
冷蔵庫の前に連れてきては、
「だせっ。」とフガフガ要求してくるのが困ったところ。

まーしばらく冷蔵庫に、ジュースを置かないことにしますが(笑)。
[PR]
by guuyome | 2008-07-24 20:50 | 1歳3ヶ月