人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GW~義実家にて。。。

GWは↓でご覧のとおり、
家で突発と格闘しておりました。

が、1日だけ元気な日があり、
その日は義実家に行っておりました。

以前にもお話しておりますが、
メインはオットの5月人形をみるということ。
(あっちなみに以前の記事は削除させていただきますねぇー。。。
 誰が見ちゃうかわからないので。。。(^m^))

到着すると、即、腕をひっぱられ、
5月人形を披露されました(^-^;)。

確かに、いわゆる立派な5月人形5段セットでした。

そして、やっぱり驚くようなことを
言われたり、お願いされたりしましたが、
あっさりスルーしたり、
普通に断ったりできたので、
今回はそのネタは、伏せておきます(^m^;)。
(きっと普通に驚かれると思いますし)

さて、皆さまは義実家に行かれると、
どうやって過ごされるのでしょう。

うちは、だいたいお昼頃に行って、
お昼ごはんを食べて、
家で過ごし、
夜ご飯はだいたい外食となります。


(余談ですが義母は料理が大キライで、夜ご飯は、ほぼ外食となります。
 おかげで、オットは外食に抵抗はないし、
 普段もたいした料理をしなくても、
 恐ろしく手抜きな日があっても、
 なーんの不満も感じず文句を言われたことがありません(^-^〃)。
 実は義母の料理嫌いには、かなり助けられているのです。)
 

ゆっちが生まれる前は、
家で過ごす時間が長くて長くて(^-^;)。

だいたい4時間くらい、
延々とお義母さんの話をノンストップで聞いていたので、
けっこうしんどかったりしたものですが、
(オットは寝たりするんだもん(怒))
ゆっちが生まれてからは、
かーーーーーーーっっっなり楽になりました♪♪。

なんせ、ゆっちが間をとりもち(笑)、
時間がスムーズに流れてくれます。

さらに帰宅の時間も、
以前は9時ぐらいから10時くらいだったのですが、
今では7時ぐらいから8時くらいと、
ぐっと早くなったことも翌日に響かなくて嬉しかったりして(^▽^;)。

またまた話はそれましたが、
GWの日もお昼ごはんの後、
家でしばらく過ごしていたのですが、
その間、驚くことがありました。

義父がバランスボールを使っているのですが、
ゆっちは、それで遊んでもらっていました。

大きなボールが転がってきたり、
転がしたり、大喜び。

つかもうと思っても、大きすぎて、
吹き飛びそうでしたし(笑)。

その大きなボールに夢中のゆっちは、
自力で立っていることの意識もなく、
立ちっぱなしでした。

そして、とうとう追いかけたくて追いかけたくて、
2・3歩「あんよ」がでたのです♪♪。

ゆっち本人は、まったくその意識はありませんが。

初めての1歩は、
ほとんど地面から足のあがらない
重~い1歩でしたよ(^▽^;)。

とはいえ、今のところ、
以前よりはるかに自力で立つようになりましたが、
あの日以来、歩いてませーん(笑)。

そして、夜ご飯は義父の希望で、
5月よりスタートした京都の風物詩「川床」に連れて行ってもらいました。

さんざん文句だけいって、
ほいほい「床」には行っちゃうゲンキンな嫁でスミマセン(^-^;)。

ゆっちは1歳にて、
「川床」デビューしたのです♪♪。

懐石でしたが、
ゆっちは、あんぱんまんせんべいを片手に、
ご飯食べたり、遊んだりしながら、
わりとおとなしく過ごせました。

とはいえ、行ったところが、
先斗町というところの中の、
まだわいわい出来るようなところだったのでOKだったのです。

(先斗町の三条~四条の間にあるお店は、
 わりと気楽なお店もあるのですよ。)
 
貴船だったり、
先斗町でも恐ろしく敷居の高いようなお店では、
まだまだゆっちは場違いなのですよね(^▽^;)。

その日は、
5月の気持ちよい夕方のひとときを、
風情ある「床」で楽しむことができました。

義両親サマ。。。ありがとうございました。。。。
(あっ誰!?後ろから瞬間でつっこんできたのはっっ!?(^∀^;))



さて、ゆっちですが、
本日は発疹が薄くなってきております(^▽^*)。
顔もむくんでいたのですが、
むくみもとれてきました。

そのせいか、今日のぐずりは全然マシです。
朝もすっきり起きました(^-^)。

ただお昼寝の時間が早くなり、
1回だったのが2回にまたもどっています。
(のぞむところだ!)
ちょっとやっぱり、まだしんどいのか・・・
それとも、リズムがまた変わったのか・・・

とにかく、もう少しで完治しそうですヽ(^▽^〃)ノ。
by guuyome | 2008-05-09 12:59 | 1歳0ヶ月