人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お行儀が悪いのよぉ

最近、食事に対して好き嫌いがさらにはっきりしてきました。

困ったことに、お米がキライっぽくなってきてるのです。
な、なんでぇーーーー???(T▽T)。

あんなに好きだったのに、
今では米以外の炭水化物、
・・・麺類やパン、じゃがいも等は好きなようなのですが。

特にうどんやそうめんは大好き。
やっぱり口あたりかな~。

お米の時はいやいやしたり、
ぷいっとしたりするのですが、
それでも、ごまかしながら食べさせることもできたのです。

それも最近は難しくなってきて、
急遽パンの白い部分をメニューに加えて、口にいれたりしますよ。
誰か「欧米か!」と、つっこみに来てください(T▽T)。

しかも、最近、特に夕食の時は、
・・・・・早くにイスから降りたがり、
遊んでは私のところに近づき「あーーん。」
ぱくりと食べてはご満悦な顔をして又、遊ぶ・・・・・・
という遊び食べをしたがるのです(_ _;)。

困ったなー・・・・。

別に、今のうちはイイと言えばイイのかもしれないし、
まさか、ずっとクセになんてならないですよねー・・・・・ドキドキ。

そして、昨日はやたら「つかみ食べ」をしたがり、
たまたまメニューの中に、
大根とニンジンのゆでたモノがあったので、
つかませてやると、
グチュッとつぶしたり、上手に口にいれたり。

上手に口にいれ、食べられた時の表情が、
なんとも得意げで満足そうでかわゆい☆。

この顔を見ると、
ほんとは「つかみ食べ」は避けたかったのですが、
させてあげようかな~・・・なんて気持ちになりました。

とはいえ、心の狭い私なので、
物にもよりますけど(^-^;)。

でも、あっぷる子さんのブログで、
いっち君がタイニーダイナーを使ってる様子を見て一目ぼれ!、
即決・即購入しました(^▽^;)。

なので、タイニーダイナーを使い、
ある程度、「つかみ食べ」をさせてあげようと思います(^-^〃)。

タイニーダイナーは、「つかみ食べ」はもちろんのこと、
今後、スプーンやフォークの練習の時も
ストレスを感じずに食事タイムができそうで、
とっても良いです♪♪。


そして離乳食のメニューなのですが、
あまり変わりばえがないので、
記録するのを終了しました(^m^;)。

また、見栄えが良かったり、
変わった楽しい食事風景があれば写真つきでご披露させて下さいね!。

そうそう、最近、フルーツがとっても好きです。
苺もみかんも大好きですが、
バナナさえあれば、いつでもどこでもOKなので便利です。

でも、便はゆるくなっちゃうかも(^-^;)。

ただでさえゆっちは、1日2回・・・多いときは3回するのですよ。
だいじょうぶかしら(^-^;)。
by guuyome | 2008-03-18 12:43 | 離乳食(後期)