人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろあった。

ちょっと、更新が止まってました(^-^;)ヾ。
良いこと・悪いこと(!)いろいろ忙しくすごしてました。

どれから話したらいいやら・・・なのですが、
おこった順番に話すと悪いことからかなー(^-^;)。

その悪いこととは、我が家ではよくあることですが、
オットとの喧嘩。

原因はTV。

うちは、もともとTVをつけっぱなしにしていた家なのです。
オットがTVをつけっぱなしにする習慣だったのです。

でも、ゆっちが生まれて、
3歳までの赤ちゃんにはTVは良くない・・・
というのを、病院でも検診でも育児書でも、
とにかく、すごくよく言われます。

なので、全然つけない・・・というのは無理にしても、
できるだけ減らす、
特に朝・昼は見たいTVがないのなら消すようにお願いしてきました。

それでTVをつけている時間が、
だんだん、減ってきていたのですが、
また朝っぱらから、
オットは、見たいTVもないのにプチっとつけ、
ちゃっちゃっちゃっちゃっとチャンネルを変えていて。

最初は、普通に、
「みたい番組がないんやったら、消してや~。」
と、言ったのですが、
聞く耳を持たず、最終的には強制的に消しました。

オットは、何かのスイッチがはいると、
すごく意固地になることがあるのです。

人の意見・・・特に私・・・を、素直に聞けなかったり。

友達の意見は、真っ向から否定したり、
ぶつかったりはしないのですが、
「ふーーーん。そうやなー。」
と、のらりくらり聞きながら、
実はまったく心の中では聞いていなかったりするタイプです。

そして、最近、ひょんなことから、
どんなに正しいことでも、自分が受け入れられなかったら、
絶対に受け入れないという事が判明したトコロなのです。

(しょうもないことなのですが、
 正しい「ぞうきん」の絞り方で、
 彼は間違っているのを認めないどころか、
 間違っていても、オレにとってはこれが正解としてしまったのです。)

例えば、私の希望だったり、
私自身のことだったら、
そんなオットの行動でも流したり、ほっといたりもできるのですが、
ゆっちのコトで、オットがマイナスになる行動をした時は
流せるわけもなく、許しがたい。

でも、どんなに説明しても、
「それくらい大丈夫。」
とか、
「完全にゆっちの為に、って無理やと思うけど。」
とか言うのです。

それが、一般的な意見なら私も聞けるのですが、
オットの言ってることは、あきらかに、
自分がTVをつけたいという欲求を優先した発言。

つまり、自分の欲>ゆっち
なのです。

確かに、お風呂は進んでいれてくれているし、
ゆっちともよく遊び、寝かしつけもできたり、
子育てには積極的なところがあったり、
子煩悩なほうだと思います。

でも、しょせん本心では、
自分>ゆっち
なのです。

私は、間違いなく迷いなく、
ゆっち>自分
なので、この違いだったり、
彼のその図式が理解できなかったりしています。

っつーか、
もうごちゃごちゃとかいいし、納得しなくてもいいから、
さっさと言われたことをやれっ!!!!!
と、思っています。

でも、もちろん無理で。

ややこしいのが、
どんなに持ちあげて、褒めて言っても、
「だまされへんで。」
とばかりに、聞かないので、
あの手この手では無理なところ。

とにかく、そういうぶつかりがあった時は
私が諦めて、避けていく方法をとるしかないようです。

(例えば、今回のことだったら、
 オットが変わらないのであれば、
 オットに別の部屋でTVを見てもらうようにするか、
 私がゆっちを外に連れ出すか。)

ただ、
「ごめん。」も「わかった。」も
絶対、絶対、絶対、絶対
言わない人ですが、行動が変化していることはあります。

なので、言うことはやめないでおこうかと思うのですが、
でも、ゆっちが大きくなっていく中、
今後、できるだけ喧嘩をしたくないのです。

どうしたら良いかと考えると、
てっとり早いのが、
「期待しない」ことなのですよねー・・・・・・・・・・・。

難しいなー・・・・・・・・・・。
by guuyome | 2008-03-12 13:11 | 日常