人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

50日目~55日目

今回は、鶏肉の胸やもも・ひき肉、
豚肉のひき肉、きのこ類のかさのみじん切り
いろいろな調味料
が初チャレンジ組です(^-^)。

そして「だし」は、大人からの取り分けの為、
市販の無添加の「だしパック」を使用するようになりました。
(いいのかしら・・・(^-^;)どきどき)

いままでは、素材の味だけでも充分かなー?
って思い、味付けは「だし」「ホワイトソース」「みそ」くらいでしたが、
そろそろ風味づけ程度ですが、
ちょっとづつ、砂糖・塩・濃い口醤油・ケチャップ等で味付けしていったら
喜ぶかしら?・・・・(^m^)と、使用しております。

そして、さらに野菜も柔らかく煮てますが、
大きめに切っていて、
できるだけ噛まないと飲み込めないようにしています。

その成果か、今まで便にそのまま直行という野菜が多かったのですが、
最近はちゃんと消化できているものが
多くなってきました(^▽^)b。

ちょっとづつ消化器官も成長してるのでしょうか。

そして今回で中期は終了です。
次回からは後期・3回食となります。
つまり、今、3回食になっていますが・・・・(^-^;)試行錯誤ですよ。
またそのお話は次回・・・・。




50日目  メニュー

朝  鶏ささ身と野菜粥
   (野菜=にんじん・だいこん・たまねぎ・ほうれん草)
   バナナ

夜  粥
   鶏団子と野菜のトロトロスープ
   (鶏団子=鶏ひき肉とゆでた白菜のみじん切りをこねて作ったもの。
    野菜=しめじのかさ・大根・白菜・小松菜
    スープ=だしパックに、砂糖ちょっと・濃い口醤油を数滴)



51日目  メニュー

朝  納豆大根粥
   かぼちゃ&にんじん&たまねぎのマッシュ

夜  鶏肉(胸肉)&鯛&野菜の粥
   (詳しくは実家の母作なので、わかりません(^▽^;)
    この日ゆっちは実家でお留守番、パパママは外食(焼肉)でした♪♪)



52日目  メニュー

朝  粥
   ツナポテト&温野菜のホワイトクリーム
   (野菜=にんじん・たまねぎ)

夜  チーズ粥
   里芋と野菜の味噌汁
   (野菜=小松菜・キャベツ・ワカメ)



53日目  メニュー

朝  鶏ささ身と大根の粥
   かぼちゃ&にんじん&たまねぎのマッシュ

夜  納豆粥
   野菜の和風スープ
   (野菜=キャベツ・ほうれん草・大根 
    スープ=だし+砂糖+醤油)
   ((以降、和風スープはいつも、うっすく味付け))



54日目  メニュー

朝  ツナとにんじんとたまねぎのケチャップライス
   (ケチャップを4滴ほど入れるだけで、けっこうオイシイ♪♪)
   かぼちゃ&ポテト&にんじんのマッシュ

夜  中華粥
   (中華店に外食していたので、
    白ご飯に中華スープをお湯で薄めたものを混ぜフォークでつぶし、
    蒸し鶏を細かくさいて混ぜたもの)



55日目  メニュー

朝  きなこ粥
   里芋と野菜の和風スープ
   (野菜=小松菜・キャベツ・ワカメ)

夜  粥
   豚団子と野菜のトロトロスープ
   (豚団子=豚肉のひき肉と青梗菜をゆでてみじん切りしたものをこねて作ったもの
    野菜=ほうれん草・キャベツ・大根)

   バナナ巻き
   (節分の為、恵方巻き変わりに、バナナのソースをパンにぬり巻き巻きしたものを
    手づかみさせてみましたが、一瞬パクリとした途端、
   妙な顔つきになり、いやいやしました(^▽^;)。
   ちぎって食べさせると、食べてましたが。)
   
by guuyome | 2008-02-05 12:57 | 離乳食(中期)