人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

離乳食 初日

5ケ月26日目の昨日から、
離乳食が、いよいよスタートしましたヽ(^▽^*)ノ。

どんな顔して食べるのかな?
喜ぶかな?

と、ずっと楽しみにしていました♪♪。

昨日のメニューは、10倍がゆ 小さじ1
わかりづらいですが、こんな感じ。↓


離乳食 初日_c0114993_11223266.jpg
・・・・・・つーか、実は。
あとあと、気づいたのですが、
これは10倍がゆじゃなく5倍がゆ(T▽T)。





炊いたご飯から鍋でつくるタイプのおかゆをつくったのです。
<レシピ>
ご飯1/2カップ お水2カップ
・・・・・・・・沸騰したら20分弱火・10分蒸らし

なんですが、ご飯を200ccにしちゃったんです(_ _;)。

スリバチでごりごりしてから、裏ごししたんですが、
やたら、ねちゃねちゃするので、
おかしいと思ったんです(^-^;)。

普段、目分量で料理していると
大事な時にこんなコトになっちゃうんですよね・・・・。

で、ゆーちょんの反応は・・・・

離乳食 初日_c0114993_11315873.jpgものすごーく、私を凝視(^_^;)。
初めての一口目なんて、
もっそい微っっ妙ょーーーーーーでしたし。

とはいえ、フィーディングスプーンが気にいったようで、
んまんましてくれ、
どさくさにまぎれて、ごっくんしてました(^∀^)。


今日は、昨日7日分冷凍しておいたので、
その分に水分を足してあげたいと思います♪♪。
で、今後、離乳食は離乳食のカテゴリで
進め方を残しておこうと思います(^-^)。


そして、昨日のゆーちょんは・・・・・



昨日は曇りだったので、
特に張り切ってお出かけもせず、
おコメを買いに行ったり(新米♪♪)、しただけです。

ゆーちょんのお昼寝2回目の時に、
家族3人、「川の字」になって寝ました。
(あっ、普段は私とゆーちょんは添い寝、オットは別の部屋で寝ています。)

オットは、ものすごーーーーく寝相の悪いので、
私が真ん中です(^-^)。

ゆーちょんは、生まれた時から、
足の裏が私に触れていると安心するみたいで、
このお昼寝の時も足は私の上半身。

オットは自分の足の上に私の足を乗せるみたいにするし。

なんか、モテモテ!?な感じでした(^_^〃)。

ゆーちょんのお昼寝タイムは貴重な自分の時間なのですが、
一緒にお昼寝をすると、
体力的には楽になりますね♪♪。
by guuyome | 2007-10-15 11:45 | 離乳食(初期)