人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かかりつけの小児科 パート2

昨日のゆーちょん
お外の空気や風・空を初めてしっかり体感したかも。

昨日は、オットの仕事に便乗して南港(大阪)へ行ってきました。
南港(ATC)は、爽やかな海ではないですが、
平日は人も少なく、開放感あふれるところ。

お天気も良く、気候や紫外線も穏やかになったので、
ゆっくりお外でゆーちょんと、たわむれました。

気持ちいい風や空にごきげんちゃんでした。

そして、昨日はユニクロにて期間限定の長袖ロンパース&レギンスを買いに!
長袖ロンパースは10/5まで3枚セットで990円♪♪
結構、素材もしっかりしてます。
これからは部屋着に、真冬は下着用にと、
これから大活躍なはず(^∀^)



さて、昨日の続きです(^-^)。



今までゆーちょんが病院にかかったのは、
   1.突発らしき発熱
   2.乳児湿疹
   3.風邪
   4.血便

・・・・・・・とまぁ、5ケ月とは思えないくらいのトラブルです(T▽T)。

1.↓でもかいているので、そんな感じです。

2.は行かなくてもいいかな・・・とも思ったのですが、
お風呂に入ると、全身赤い細かいぽつぽつがでて、
アレルギーかな?とも心配になって行きました。

2.ではK2シロップを忘れられたことを根にもって
↓参照の①の近医は避け、
③のネガティブだけど丁寧な近医にお世話になりました。

結論は「乳児湿疹」(゜▽゜)=3

ところが、ほっとしたのもつかのま、
どうも病院で風邪をもらったみたいなんです

それが3.。

そこで、また③の病院へ。

そしたら、「気管支炎」とか言われちゃって(;о;)
なんか、喘息のお話とかもなっちゃうし。

煙草のやめられないオットは、
(もちろん、ゆーちょんのいないトコロや屋外で吸ってますが)
えらいキツく「父親失格」とか言われちゃうし。
でもゆーちょんにメロメロのオットは
「父親失格」の言葉に逆ギレ。
直接、文句はもちろん言ってませんが、
他の病院に、もう一度行くと言ってきかない(-“ー)。

そして②の総合病院へ行きました。

②では、
「胸の音もキレイだし気管支炎ではないかな?
 風邪かもしれませんね?」
みたいな判断。

私としては、この際、強く禁煙希望だったのですが、
ここの医師は、
「もちろん煙草はよくないですが、外で吸う分にはそんなに影響はないかと・・・・。」
ぐらいのコメントでした。ちぇ。
(いやいや、必ず禁煙してもらいますけどね)

そしてその後、乾いた咳から湿った咳へと変化し、
痰がからんだような状態で苦しそうになったので
仕方なく①の病院へ。

①では咽頭炎という診断がくだり、
吸引をしてもらいました。
翌日も吸引してもらったのですが、
結構、有効で、すごい速度で快復していきました(゜▽゜)b。

③ではお薬を貰ってたのですが、
①では飲まなくていいという判断で
吸引のみ。
でも、みるみる元気になったので良かったようです♪♪。

風邪に吸引。
かなり、良いですよ。
(耳鼻科でもOKらしいです)

そして最後の4の血便。

血便といっても、血の線状がいくつか便に混ざった感じだったんです。
機嫌もいいし熱もない。
ただその日、3回も便をしていたので、
ウィルス性の下痢かな?と思い②の総合病院へ行きました。

お腹とかチェックしてもらったり
様子を見てもらっても、
やっぱりそんなに心配はいらないとのこと。

一応、おしめを持って行ってたので
検査してもらうことになりました。

後日の検査結果では、特に菌もなく異常なし。
完母なんですが、完母の場合、
腸を痛めて血がでることが結構あるそうで、
多分その血ではないか・・・・という事でした(^-^)。


とにかく、どれもこれも大事には至らなかったのが救いでしたが、
病院騒動は、ほんとイヤなもんです。
こんな小さな頃から細かいことがイロイロあって(´д`)フゥ。

でも、回を重ねていくゴトに母は強しになっていきます。
てゆーか、母もトラブル多しだったのですが、
その詳しいお話は、また後日(T▽T)。
by guuyome | 2007-10-03 12:25 | 0歳0ヶ月~5ヶ月