人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「たにゃん」です。  待望の赤ちゃんが誕生しました。 新米ママ日記です♪♪


by guuyome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マタニティブルー??

なかなか、自分の時間がつくれないものですね(^-^;)。

うちの子=「ゆーちょん」は、
とっても暴れん坊。
首も右往左往してるし、
手足のばたばたもすごくて、
自分の激しい動きで目が覚めたりして、
基本的に、なかなか寝てくれない新生児のようです。

昨日は特にすごくて、
大丈夫か?と心配になるくらい寝ない。

基本的には、今の時期って、
授乳したら3時間寝るっていう
繰り返しっていうイメージがあるのですが、
授乳して、ゆらゆらしてようやく寝かせる。
そして抱っこから、お布団に寝かせる。
5分もすれば目がぱっちり、ぐずぐずぐずぐず。
エンドレスに、この繰り返し(゜ー゜lll)。

そのうち、自分でも眠たいのか、
怒ったように、泣き出したりするし。

泣かれると、かわいそうな気持ちになっちゃって、
こちらまで泣きたくなってしまいます。

でも、さすがに今日は、
規則正しく寝てくれてます。
そらそうだろう。。。
大人だって、眠たいよ(T▽T)。




さて、私はというと、
普通に寝不足ってくらいで、
体力的にも、元気なんです。

ただただね。
どうも情緒不安定?のようなんです。

生理中とか、高温期とか、妊娠中とかの
ホルモンの崩れで1回も情緒系で
不安定になったことはなかったので、
出産後も特に心配はしてなかったのですが。

でも、その情緒不安定っていうのが、
ものすごくマイナスに働いているかっていうと
ちょっと違うんです。

とにかく、すぐ泣けるって感じの
マタニティブルーなんです。

でも、ブルーというか、
ブルーとかでは、ない気はします。

というのも、悲しいとかで泣くとかじゃなく、
心が動かされると、
ぽろぽろ涙がでちゃうんです。

なんか、ほんとにささいなことで、
泣けるんです。

どちらかというと涙腺の弱い方ですが、
ここまでではなかったので、
やっぱり、ホルモン系のせいだな・・・・とか思ってます(^-^;)。

眠たいうえに、
簡単に泣けたりすると、
本気で目が疲れるんですけどね(T▽T)。
by guuyome | 2007-05-10 18:09 | 0歳0ヶ月~5ヶ月